【インタビュー】日本の夏の新たなアンセム!? 春奈るなの新曲「桃色タイフーン」で盛り上がれ!

2018年08月21日 12:00
【インタビュー】日本の夏の新たなアンセム!? 春奈るなの新曲「桃色タイフーン」で盛り上がれ!

TVアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」のオープニングテーマ「桃色タイフーン」を、2018年8月22日にリリースする春奈るな。超絶ポップなナンバーで、アニメの世界観に合わせて、和のテイストも。また、かけ声が多くて、ライブで盛り上がるのは必至だ。ジャケット写真やMVでは、和×ロリータのかわいい衣装も披露。るな氏のピンクなタイフーンに、みんなで巻き込まれよう!

私の曲の中でも「最大級」にポップな曲になりました


── 新曲「桃色タイフーン」は、TVアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」のオープニングテーマということで、ポップで明るい曲になりましたね。

春奈 はい、それに加えて、メロディが和風だったり、和楽器が使われたりしています。私としては、メロラップのパートが入っているのが新鮮で、最初に聴いたときから、挑戦の曲になるなと思いました。実際に歌ってみると、やっぱり難しくて。ボイストレーナーの先生からアドバイスをいただきながらレコーディングしました。それから、この曲は合いの手が多いので、ライブ映えしそうだなって思いました。

── ファンのみんなが参加してくれそうですよね。

春奈 後半に「やっぱり君が好きだーっ」っていうセリフがあるんですけど、「それに続けてみんなに「オレもーっ」って言ってもらったら面白いんじゃない?」って、ファンの方が提案してくださって。これから広めていこうと思っています。

── 叫んでましたよね、あのセリフ。「君色シグナル」「ステラブリーズ」と、今までも後半にセリフが入る曲はありましたが、どんどんパワーアップしているように思います。

春奈 そうなんです。今回のセリフは「君」の部分を代えて、たとえば大阪でライブをするときは、「やっぱり大阪が好きだーっ」とか、場所ならではのアレンジをするのもいいかなって。それに、振りもしっかり付いているので、るな充のみんなには、ぜひ覚えて、ライブで踊ってほしいですね。毎週火曜日の20時から、SHOWROOMで生配信をしているので、その中でもレクチャーしていきたいと思っています。

── 歌詞の印象はいかがでしたか?

春奈 恋をしているのがうれしくて、もし想いがかなわなくても、今はすごく楽しいという歌で、幽奈さんの気持ちとリンクしている部分がたくさんあります。「いつもおんなじ 電車に揺られ 行って帰って」という一節が特に気に入っていて、現代の社会人や学生の方々に刺さるんじゃないかなと思いました。ちょっと憂鬱なことがあっても、自分の好きなアイスを食べたりするだけで、前向きな気持ちになれたりとか。アニメを見ていない方にも共感してもらえる部分だと思います。

── 幽奈さんの恋する気持ちとリンクしながら、この曲の主人公はちょっと違う誰かになってますよね。

春奈 はい、解釈の幅が広がる歌詞になっています。

── 「想像だけで 夢がユメユメ 昇天しそう」とか「大好き メガ好き 明日はもっと好き」とか、言葉の選び方がポップでテンションが高いなあと。

春奈 かわいいうえに、訴えかけるような語尾が多いんです。この魅力的なワードをいかにボーカルで伝えるかというのは、すごく考えながらレコーディングしました。「やばいやばい 気づいて~」とかは歌のようで、もはやセリフになっていて。そのバランスが難しくて、一番苦心したところでした。

── かなりセリフっぽい感じで歌ってますよね。

春奈 そうなんですけど、ほのかにメロディがついているんです。まずメロディとして覚えないと、突拍子もない高さで言っちゃったり声が裏返っちゃったりしそうで、コントロールできるようになるまで時間がかかりました。

── メロラップのところはいかがでしたか?

春奈 しゃべっているような感じで歌いつつ、グルーヴ感を意識しました。「ラブ・ヘクトパスカル」とか「ハート・デストロイヤー」とか、魔法少女の必殺技っぽく言ってみたり(笑)。

── いろいろなことをやっているんですね(笑)。

春奈 聴いていると「おやっ?」と思って引っかかる部分がこの曲には多いので、楽しんでもらえると思います。私の曲の中でも最大級にポップな曲になりました。

── 「最大級 桃色タイフーン」という歌詞通りです。

春奈 サビの最後の歌詞ですね。「桃色タイフーン」の「ン」の部分は語尾を上げて、どこに着地するかわからないタイフーンっぽさが出るように意識しました。今回は語尾に一番気を配ったかもしれないです。

画像一覧

  • 【インタビュー】日本の夏の新たなアンセム!? 春奈るなの新曲「桃色タイフーン」で盛り上がれ!

関連作品

ゆらぎ荘の幽奈さん

ゆらぎ荘の幽奈さん

放送日: 2018年7月14日~2018年9月29日   制作会社: ジーベック
キャスト: 小野友樹、島袋美由利、鈴木絵理、高橋李依、加隈亜衣、小倉唯、原田彩楓、小松未可子、春野杏
(C) ミウラタダヒロ/集英社・ゆらぎ荘の幽奈さん製作委員会

URAHARA

URAHARA

放送日: 2017年10月5日~2017年12月21日   制作会社: 白組/EMTスクエアード
キャスト: 春奈るな、上坂すみれ、石見舞菜香、天野心愛、松本保典、飯田里穂
(C) URAHARA Film Partners

[PR企画] プロゲーミングチーム「父ノ背中」に聞いた、勝つためのゲーミングPCの条件とは? 2019 春アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ