TV初出演&初歌唱! アニゴジ主題歌を歌う注目のニューカマー! 5月31日放送「アニ☆ステ」登場のXAI(サイ)インタビュー!

2018年05月31日 11:000
TV初出演&初歌唱! アニゴジ主題歌を歌う注目のニューカマー! 5月31日放送「アニ☆ステ」登場のXAI(サイ)インタビュー!

TOKYO MX1にて毎週木曜22時より放送中の、アニソン専門ランキング音楽番組「アニ☆ステ」5月31日放送回のスタジオLIVEに、アニメーション映画「GODZILLA」(通称:アニゴジ)主題歌を担当するシンガー・XAI(サイ)さんが出演する。


XAIさんは、現在絶賛全国公開中のアニメーション映画「GODZILLA 決戦機動増殖都市」の主題歌「THE SKY FALLS」を引っさげて番組に登場! 聞けば今回の収録が初めてテレビでの歌唱という彼女。そんなメモリアルな現場を終えたばかりのXAIさんに、収録の感想をうかがってきた。

 

──今回の「アニ☆ステ」は、XAIさん初のテレビでの歌唱ということでしたが、収録はいかがでしたか?

 

XAI 聞いてくださる方にこの楽曲を届ける、ということにフォーカスしようと思ったんですけど……思ったより緊張しました(笑)。

 

でも、ちゃんと曲に気持ちを乗せて歌うことができたので、「THE SKY FALLS」で描かれている気持ちが伝わったらいいな、と思います。

 

──和服のようでありながら、ソリッドな装飾が施される衣装も特徴的でした。

 

XAI (「THE SKY FALLS」が主題歌となっている)「GODZILLA 決戦機動増殖都市」 は、近未来のモチーフなので、それをイメージしたかっこいい、素敵な衣装になっています。歌っている時にヒラヒラさせてたりするので、(放送では)そんなところも見ていただけたらいいですね。

 

──それでは、改めて公開中の映画「GODZILLA 決戦機動増殖都市」の主題歌となる楽曲「THE SKY FALLS」について、お教えください。

 

XAI 「THE SKY FALLS」は、アニメーション映画「GODZILLA」(以下、アニゴジ)シリーズの第一章「GODZILLA 怪獣惑星」の主題歌「WHITE OUT」に引き続き、BOOM BOOM SATELLITESの中野(雅之)さんにプロデュースしていただきました。

 

前作の「WHITE OUT」は、アニゴジの壮大な世界観を大切にした楽曲でした。人と人が出会うラブソングという感じで、包み込むような曲だったんですね。

 

今回の「THE SKY FALLS」は、アニゴジに登場するキャラクターたち1人ひとりの、目を離せないような熱い生き様を歌っているイメージです。「ひとりにはさせない」「この空を渡りきって」という歌詞があって、そんな切実なメッセージを届けようとする楽曲になっています。だから、自分も一緒にいち戦士として戦わせてもらうような気持ちで歌っています。

 

──「WHITE OUT」と比べて、よりメッセージ性の強い楽曲になっている。そういった楽曲の持つイメージに合わせて、歌い方を変えるということはすんなりできましたか?

 

XAI 緊張感はすごくあったのですが、中野さんにいただいた楽曲ということで、不安はありませんでした。本当に、思いっきりぶつかっていく気持ちで歌えましたね。

 

──「WHITE OUT」でデビューしたXAIさんですが、「THE SKY FALLS」が2作目ということで、アーティスト活動にはもう慣れました?

 

XAI (笑)。今回の収録もとっても緊張しましたし、慣れるというよりも、アーティストとしてまだまだだと思うので、もっと自分の感覚を研ぎ澄ませていけるようになりたいな、と思っています。「THE SKY FALLS」のメッセージでもあるように、「ひとりにはさせない」とか、そういったメッセージを(楽曲を通じて)届けられるような自分でありたいです。

 

──アニメーション映画「GODZILLA 決戦機動増殖都市」についても、お話しいただけますか?

 

XAI (主人公である)ハルオもそうですが、絶望の中で1人ひとりがどういうふうに生きるのか、その生き様というのが「『GODZILLA 決戦機動増殖都市』」の見どころだと思っています。

 

普通に生活をしていると、「自分は今、生きている」という感覚って、あまり感じられないことだと思うんです。「GODZILLA 決戦機動増殖都市」は、観た時にそういった感覚をもう1回思い出させてくれる作品だな、と。映像が美しいのはもちろんなんですけど、観た時に湧き上がる感情みたいなものをぜひ感じてほしいです。

 

「THE SKY FALL」は作品が終わった後、エンディングで流れることになるので、そんな気持ちの中で聞いていただけたら、うれしいですね。

 

──最後に、XAIさんは古くは沢口靖子さん、長澤まさみさんなど、「ゴジラ」シリーズと切っても切れない関係にある東宝「シンデレラ」オーディション出身でもあります。そんなXAIさんにとって、“ゴジラ”とは?

 

XAI おっしゃるように、「ゴジラ」は歴代の東宝シンデレラがずっと関わってきて、深い絆のある作品だと思います。だから、そういう意味でもその名に恥じない自分でいたいです。

 

これからアーティストとして、あるいは人として生きていくうえでも、「GODZILLA 決戦機動増殖都市」という作品に登場するキャラクターたちの生き様をしっかりと受け止めていきたい。この作品の主題歌を歌わせてもらうという経験が、自分にとって大切な意味のあるものになっていくんじゃないか、と思っています。

 

──本日はありがとうございました!

 

(取材・文/須賀原みち)

 

【番組情報】

■アニ☆ステ

 

・放送時間:TOKYO MX1 毎週木曜 19:58~、札幌テレビ 毎週土曜 26:30~、J:COMテレビ 毎週木曜 22:00~/毎週日曜 23:30~

 

・MC:古坂大魔王、リョウガ

画像一覧

  • TV初出演&初歌唱! アニゴジ主題歌を歌う注目のニューカマー! 5月31日放送「アニ☆ステ」登場のXAI(サイ)インタビュー!

関連作品

GODZILLA 怪獣惑星

GODZILLA 怪獣惑星

上映開始日: 2017年11月17日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
キャスト: 宮野真守、櫻井孝宏、花澤香菜、杉田智和、梶裕貴、諏訪部順一、小野大輔、三宅健太、堀内賢雄、山路和弘、中井和哉
(C) 2017 TOHO CO.,LTD.

GODZILLA 決戦機動増殖都市

GODZILLA 決戦機動増殖都市

上映開始日: 2018年5月18日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
キャスト: 宮野真守、櫻井孝宏、花澤香菜、杉田智和、梶裕貴、諏訪部順一、小野大輔、三宅健太、堀内賢雄、山路和弘、中井和哉
(C) 2018 TOHO CO.,LTD.

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

2018 夏アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ