ここからさらに未来へ。5周年を迎えたナノが、力作「The Crossing」をリリース!

アキバ総研 | 2017年05月30日 12:00
ここからさらに未来へ。5周年を迎えたナノが、力作「The Crossing」をリリース!

今年、デビュー5周年を迎えるナノが、ニューアルバムをリリース。タイトルの「The Crossing」には、5周年を越え、次の場所へと動いていく、という思いがこめられているという。注目は、アルバムのために作られた8曲の新曲。オール英語詞で、ナノの本音をぶつけた内容となった。また、タイトル曲「The Crossing」のMusic Videoには、ナノ本人に加え、俳優の本郷奏多が出演。話題性たっぷりの新作について、語ってもらった!


英語で歌詞を書いたほうが、より本音を出しやすいんです


── ニューアルバム「The Crossing」は、デビュー5周年記念作品でもあります。このアルバムを「The Crossing」と名づけた理由から、教えていただけますか?

ナノ 何よりも先に決めたのが、アルバムタイトルでした。「The Crossing」というのは、「踏切」という意味なんです。
自分にとっての5周年というのは、ここまでたどり着いたという感慨よりも、次の段階へと渡るスタート地点だという決意のほうが大きくて。踏切を渡って、次の場所へ行くという思いをこめて、このタイトルを付けました。

── 全12曲で、そのうち新曲が8曲。それらはすべて、ナノさんの作詞による完全英語詞の曲なんですよね。

ナノ アルバムの新曲をすべて英語詞にするというのは、1度やってみたかったことなんです。自分のルーツは英語なので、本音をさらけ出すためにも英語で書いて歌いたいなと。

── 日本語よりも英語のほうが、本当の自分を表現しやすいということですか?

ナノ 英語のほうがフランクに、自分らしい表現を出しやすいですね。日常会話でも、英語で話していると、ついポロッと本音がこぼれてしまうんです(笑)。日本語を使っている時の自分は、本当の自分じゃないなんてことは思わないんですけど、薄い壁が1枚あるような気がします。新曲の歌詞は、曲ごとにテーマを定めて、自分自身が表現したいことを突き詰めていきました。

── ライナーノートには、日本語の対訳がついています。これはどなたが訳されたんですか?

ナノ 自分の思いを書いた歌詞なので、それを直接伝えたいと思って、自分自身で和訳しました。直訳というより意訳のほうが近いですね。ただ訳しただけでなく、日本語にすることで新しい意味が生まれるようにしました。日本語と英語の両方ができるリスナーにとっては、二度美味しいと思います。

── 新曲は、サウンド的には、どのようなものになりましたか?

ナノ この5年間に関わってきた作曲家の方に参加していただいて、今までより、ひとつ大人になったサウンドを目指しました。数年前にタッグを組んだクリエーターと再会したことで、その間に自分がどう変化したのか、わかった気がします。その中に1人だけ、新しく組んだ方がいて、今までにないタイプのバラードを書いてくださいました。

── シングルのアニメタイアップ曲と、新曲がうまく混ざった構成になっていますが、アルバムの曲順は、どのように決めていったのでしょうか?

ナノ 最新シングルの「MY LIBERATION」から始まって、タイトル曲の「The Crossing」で終わるということを、最初に決めました。序盤は勢いのある新曲たちを紹介して、中盤でシングル曲をもう一度振り返って、しっとり系の曲が来た後に、壮大に盛り上がって終わる。そんな流れになっています。

── 華やかで激しい「MY LIBERATION」と、壮大な「The Crossing」は、確かにトップとラストにふさわしいですね。

ナノ 「MY LIBERATION」は、5周年となる2017年の最初の曲でもあり、インパクトも大きいので、トップしかないと思いました。

画像一覧

  • ここからさらに未来へ。5周年を迎えたナノが、力作「The Crossing」をリリース!

関連作品

チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~

チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~

放送日: 2017年1月7日~2017年3月25日   制作会社: テレコム・アニメーションフィルム/グラフィニカ
キャスト: 石田彰、佐倉綾音、内田真礼、豊永利行、内田彩、今井麻美、小岩井ことり、緑川光、佐藤美由希、日野聡、伊藤美来、柳田淳一、村川梨衣、大坪由佳
(C) SEGA/チェンクロ・フィルムパートナーズ

緋弾のアリア

緋弾のアリア

放送日: 2011年4月14日~2011年6月30日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 間島淳司、釘宮理恵、高橋美佳子、伊瀬茉莉也、石原夏織、近藤孝行、江口拓也、野島健児、中原麻衣
(C) 2011 赤松中学・メディアファクトリー/東京武偵高校

魔法少女育成計画

魔法少女育成計画

放送日: 2016年10月1日~2016年12月19日   制作会社: ラルケ
キャスト: 東山奈央、沼倉愛美、佐倉綾音、内山夕実、花守ゆみり、井上喜久子、日笠陽子、水瀬いのり、松田利冴、松田颯水、西明日香、新井里美、早見沙織、小林ゆう、緒方恵美、日高里菜、間宮くるみ
(C) 2016 遠藤浅蜊・宝島社/まほいく

アニメニュースの新着ニュース

「捏造トラップ-NTR-」プレゼントキャンペーン 夏アニメレビュー投稿キャンペーン ウワサの音楽フォーマット「MQA」でアニソンを聴いてみた! 第1回 「サクラクエスト」プレゼントキャンペーン 2018 冬アニメ 2017 夏アニメ 2017 秋アニメ
特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 夏アニメレビュー投稿キャンペーン
  • 「捏造トラップ-NTR-」プレゼントキャンペーン
  • 「サクラクエスト」プレゼントキャンペーン
  • 2018 冬アニメ
  • 2017 秋アニメ
  • 2017 夏アニメ
  • 2017 春アニメ