「『東亜重音』結成式付き『BLAME!×シドニア上映会』イベント」レポート! シドニアファミリーが「BLAME!」を応援!

2017年05月15日 19:090

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年5月13日(土)、川崎チネチッタにて「『東亜重音』結成式付き『BLAME!×シドニア上映会』イベント」が開催された。



「BLAME!」は、「シドニアの騎士」の弐瓶勉さんが「アフタヌーン」(講談社)にて1997年から2003年まで連載していたマンガを原作としたアニメ作品。人類が「違法居住者」として駆除・抹殺される未来、無限に増殖を続ける巨大な「階層都市」を舞台に、“ネット端末遺伝子”を求める探索者・霧亥(キリイ)の姿を描く。監督は「シドニアの騎士」「亜人」の瀬下寛之さん、アニメーション制作は「シドニアの騎士」のポリゴン・ピクチュアズ。原作者である弐瓶さんも全面協力・総監修を行っている。
アニメ映画「BLAME!」、キービジュアル第1弾公開! 総監修・弐瓶勉×監督・瀬下寛之によるSFアクション 

イベントでは、「劇場版 シドニアの騎士」を再上映・アニメ映画「BLAME!」の本編冒頭部分を先行公開。さらに、「『東亜重音』結成式」と題した舞台挨拶イベントが実施された。当日は小雨が降る悪天候な状況な上に、朝9時からの上映スタートだったにも関わらず、場内は満席! 約500人もの熱狂的なファンが詰めかけた。
舞台挨拶には、両作品を制作した瀬下寛之監督と岩浪美和音響監督、両作品の主題歌を担当したangela、そして逢坂良太さん(「シドニアの騎士」谷風長道役)、洲崎綾さん(「BLAME!」タエ役/「シドニアの騎士」星白閑役)の豪華キャスト陣が登壇。
“シドニア愛”にあふれる“シドニアファミリー”の楽しいトークに、会場は終始なごやかな雰囲気に包まれた。

今回、公式レポートとコメントが到着したのでお届けしよう。

なお、アニメ映画「BLAME!」は5月20日(土)より全国公開(2週間限定)。配給はクロックワークス(105分)。


【公式レポート】
小雨が降る悪天候な状況な上に、朝9時からの上映スタートだったにも関わらず、場内は満席! 約500人もの熱狂的なファンが詰めかけた。“シドニア愛”にあふれる“シドニアファミリー”の楽しいトークに、会場は終始なごやかな雰囲気。声優の洲崎さんが「シドニアチームでまた舞台に立てるなんて、本当に嬉しくて、昨日の夜は眠れなかった」という様に、シドニアチームは家族のような身内感があるとメンバー同士も久々の再会も楽しんでいた。
そんな中、音響監督の岩浪さんが、「逢坂さんは息子にしたい声優NO.1ですが、洲崎さんは絶対に娘にしたくないキャラ(笑)。洲崎さんのファンには謝っておきますが、オヤジを怒られる天才なんですよ(笑)! 例えば、弐瓶先生と初めて会った時、あの温厚な弐瓶先生をたった30分でキレさせてしまいましたからね…。」と洲崎さんが原作者の弐瓶先生を怒られた(?)事件を暴露する一幕も。
これに応戦した逢坂さんからも、「洲崎さん、僕のことをファニーフェースだからファニ坂って呼ぶんですよ」と冗談まじりにクレームを披露。本当に仲が良いからこそ出せるボケ、ツッコミのようなテンポで洲崎さんをからかうシーンには、会場のお客さんも大爆笑。
“シドニアファミリー”ならではの息が合ったトークが繰り広げられた!

【登壇者コメント】(※敬称略)
・逢坂良太(「シドニアの騎士」谷風長道役)
何年もの間、ファンの皆さまから継続して愛してもらえる作品というのは、なかなかないと思います。今日も多くの方がご来場くださり本当に嬉しいです。シドニアは、TVアニメや映画では完結していませんが、原作では完結しているので、是非、シドニア第3弾を作っていただき、アニメでもシドニアを完結させて欲しいですね。そして弐瓶作品がより多くの人に沢山愛されると嬉しいです。その為にも、まず「BLAME!」にはヒットしていただかねばなりません!皆さん「BLAME!」を150回ぐらい見てください(笑)

・洲崎綾(「BLAME!」タエ役/「シドニアの騎士」星白閑役)
本当にシドニアチームとこうして一緒に舞台に立てるのは、とってもワクワクします! 正直、昨日の晩は楽しみで眠れなかったんですよ。こうして多くのお客様に支えていただき、またみんなとここに居られる事がとても嬉しいです! 「シドニア」はメインのヒロイン・星白役をやらせて頂いた作品ということもあり、私にとってすごく特別な存在です。いつまでも愛していきたい作品です。『BLAME!』も是非、お楽しみください!

・KATSU(angela)
「シドニア」があったからこそ、いまのぼく達angelaがあるって言っても過言ではないです。「シドニア」は本当に大切な作品なので、是非、続編として第3弾を作って欲しいですね。「シドニア」のヒットで「BLAME!」が誕生したと聞いたので、今度は「BLAME!」がヒットして、「シドニア」の第3弾が出来るのが夢です。ただ一つ気がかりなことがありまして…。弐瓶先生の新作「人形の国」が重版かかって、生産が追い付かないほど人気らしいんです。「BLAME!」がヒットをうけてシドニア第3弾の映画化を希望していますが、「人形の国」の映画化が先にくるかもって心配で(笑)。
監督、「シドニア」をよろしくお願いします!!

・atsuko(angela)
弐瓶さんの作品は、自分たちの知らないangelaを引き出してもらえる気がします。だからこそ、弐瓶先生の作品に出会えた「シドニア」があるからこそ、今の自分たちがあると思ってます。「シドニア」の曲を作ったのが3年前。自分たちを変えてくれた作品だし、凄く感謝していますね。テレビアニメ「シドニアの騎士 第九惑星戦役」のオープニング主題歌の「騎士行進曲」は、東洋の国歌や軍歌の様な曲にしようと思って作りました。70年代の日本のアニメソングも軍歌ぽいのですが、それを現代風にアレンジすると面白いんじゃないかと。「劇場版 シドニアの騎士」の主題歌は、最後にしっとりした曲がいいと思い「愛、ひと欠片」を作りました。そして新作の「BLAME!」の主題歌「Calling you」ですが、これは制作まで大変でした。詳しくは5月20日から公開にある「BLAME!」を劇場でみて感じて欲しいです。

・岩浪音響監督
普通、日本の映画館では、世界的に映画はハリウッド中心ということもありアメリカ製のスピーカーを採用しているところが大半なのですが、ここチネチッタの「LIVE ZOUND」はドイツ製。音楽シーンでは9割がヨーロッパ製のスピーカーで、音楽ライブで使うレベルの高性能なスピーカーです。そんな高性能なラインアレイスピーカーを6台、左右と中央(スクリーン裏)、合計18台に設置している。そしてチネチッタでは重低音を担当するスーパーウーファー(d&b audiotechnikのJ-SUB)がスクリーン下に4台設置されているのですが、普通ならこの半分。素晴らしい環境ですよ。 そして5月20日から公開の「BLAME!」は、幕張や名古屋などでドルビーアトモスでも上映を楽しめます。是非音響の違いを楽しんでもらい、映画館で観なくてはいけない作品だと思ってもらえると嬉しいです。5月20日、ぼくは幕張にいます! 会いに行ける音響監督です! 是非、幕張でお会いしましょう。皆さんの応援が頼りです。よろしくお願いします!!

・瀬下監督
シドニアを愛するみなさんのパワーがあったからこそ、新作「BLAME!」を作る事が出来ました。愛すべきシドニアチームの系譜をしっかりと受け継いでいる「BLAME!」は、みなさんの力が集結して誕生しました。みなさんの力が大きなうねりとなり、ドンドン高まっていって欲しいです。

 

左からKATSUさん、atsukoさん、洲崎さん、逢坂さん、岩浪さん、瀬下さん

画像一覧

関連作品

シドニアの騎士

シドニアの騎士

放送日: 2014年4月11日~2014年6月27日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

劇場版 シドニアの騎士 KNIGHTS OF SIDONIA

劇場版 シドニアの騎士 KNIGHTS OF SIDONIA

上映開始日: 2015年3月6日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

シドニアの騎士 第九惑星戦役

シドニアの騎士 第九惑星戦役

放送日: 2015年4月10日~2015年6月26日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

BLAME!

BLAME!

上映開始日: 2017年5月20日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
キャスト: 櫻井孝宏、花澤香菜、雨宮天、山路和弘、宮野真守、洲崎綾、島﨑信長、梶裕貴、豊崎愛生、早見沙織
(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。