佐賀県プロデュースのアニメ2作品、3月公開! キャストに名塚佳織、三石琴乃、山口勝平

2017年01月31日 14:440

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

佐賀県がプロデュースするアニメ「ただいま」「おかえり」の2作品が3月に同時リリースされる。



自治体PR映像が全国的に盛んになる中、アニメ作品を積極的に活用している佐賀県。2016年4月には有田町を舞台にした「約束の器~有田の初恋」や武雄市を描いた「冬の誓い、夏の祭り 武雄の大楠」といったアニメ作品をWeb公開しており好評を博している。

今回、佐賀市を舞台とした「ただいま」と、唐津を舞台にした「おかえり」の2作が3月に公開されることが発表に。脚本は同県出身で「ベイブレード・バースト」などの脚本を手がけた園田英樹さんが担当。「ただいま」は大地丙太郎さん、「おかえり」は亀垣一さんがそれぞれ監督を務める。また、声優として名塚佳織さん(「ただいま」主人公・メイ役)、三石琴乃(「ただいま」主人公の母・ジュン役、「おかえり」主人公の母・青井美代子役)、山口勝平さん(「おかえり」主人公・青井空役)が参加することも明らかとなっている。

両作品とも2017年3月12日よりYoutubeおよび佐賀県立博物館と九州陶磁文化館で公開される。また、3月11日には佐賀県立美術館で2作品の公開を記念した“「佐賀県を巡るアニメーション」公開記念イベント”が開催されることも発表となっている。
作品およびイベントの詳細についてはこちら(http://www.saga-s.co.jp/meguru-anime.html)にて。



【作品詳細】(※敬称略)
■佐賀編「ただいま」
・監督:大地丙太郎 
・脚本:園田英樹 
・キャラクターデザイン:山中順子
・キャスト:名塚佳織(主人公・メイ役)、三石琴乃(主人公の母・ジュン役)
・アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

〈内容〉
タイからやってきた留学生のメイは始めての土地である佐賀駅に降り立って当惑していた。
何かに導かれるようにバスに乗り込む。行く先々で佐賀の人々との触れ合いを通じて、彼女自身の「大切な思い出」にたどり着く。佐賀の風景を点描しながらファンタジックに描かれる感動のストーリーです。

■唐津編「おかえり」
・監督:亀垣一 
・脚本:園田英樹 
・キャラクターデザイン:山中順子
・キャスト:山口勝平(主人公・青井空役)、 三石琴乃(主人公の母・青井美代子役)
・アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。