充実のKalafina! 新曲「blaze」リリース、そして9月には初のアリーナツアーが

2016年08月26日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2016年8月10日に、ニューシングル「blaze」をリリースしたKalafina。TVアニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」のエンディングテーマであるこの曲は、主人公アルスラーンの立ち止まらない思いを描いた、力強く壮大な楽曲だ。そして、9月には神戸・東京でのアリーナライブ「Kalafina Arena LIVE 2016」を開催。大型の会場で、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか? ライブに向けて、気合十分の3人に話を聞いた!


「blaze」は、Hikaruのリードボーカルありきの曲です


──新曲「blaze」は、前シリーズの「One Light」に引き続き、TVアニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」のエンディングテーマですね。

Keiko はい。「One Light」から1年、また「アルスラーン戦記」に戻ってくることができました。「blaze」は、「One Light」と通じる世界観やメッセージがありつつ、ただひたすら走り続けるという、力強さを持った曲です。歌詞もボーカルもサウンドも、潔いものになっていると思います。


Hikaru 私たちの歌も、緩急をつけるのではなく、ずっと全力を出し続けるという感じでした。一瞬たりとも休めない、同じテンションで歌い続けないといけないというのは、とても難しいことなんです。でも、それをやるからこそ、伝わる思いがあると信じて歌いました。

Wakana 「blaze」の歌詞は、聴くたび、歌うたびに印象が変わっていって、今のKalafinaに重ねられる部分がたくさんあることに気付きました。 私たちは常に走り続けていたいという気持ちでいて、歌い続けることを目標にしています。 だからこそ、ずっと胸のなかで灯し続ける炎という表現に、とても感化されました。

Keiko 「blaze」は全体的にHikaruがリードを取っていて、曲を担ってくれました。Hikaru特有のストレートさが、「アルスラーン戦記」という作品にも、「blaze」という曲にもいい作用をもたらしていて。レコーディングは、まずHikaruからだったので、私とWakanaは、Hikaruのどう歌いたいかという気持ちに寄せて、Hikaruを感じながら歌入れをしました。

Hikaru プロデューサーの梶浦(由記)さんからも、ここはこう歌ってという細かい指示はなくて、梶浦さんと同じ目線で曲を感じることができたのかなと思って、うれしかったです。歌詞の1つひとつに情景を思い浮かべながら、素直な気持ちで歌いました。

──「One Light」をレコーディングした時とは違い、アニメの「アルスラーン戦記」を2クール見てから歌ったというのも、大きかったのではないでしょうか?

Hikaru そうですね。「アルスラーン戦記」は大好きになってしまって、原作の小説もずっと先まで読ませていただいたので、「風塵乱舞」はこんなストーリーになるというのが想像できて、歌詞と作品のストーリーを重ね合わせやすかったです。

──アルスラーンは前シリーズの序盤から比べると精神的にかなり成長して、しかし、さらなる困難が待ち受けているのが「風塵乱舞」ですね。

Hikaru そうですね。前シリーズは周囲に助けられながら、王の器になっていく話で、みんながいるからこそ自分は強くなれる、光になれるというのが、「One Light」でした。アルスラーンの心情を突き詰めていくというよりは、アルスラーンと彼を取り巻く人たちを、広い視野で描いているという印象の曲だったんです。それに比べて「blaze」は、国を離れて戦いながら自分自身を見つめ直し、毅然と歩き続けていく、アルスラーンの内面と向かい合った曲だと感じて。自分自身の中の炎が、歌詞とサウンドのテーマになっていると思いました。


──タイトルの「blaze」とは、激しく燃えている、心の炎というイメージなんですね。

Hikaru はい。心に炎を灯して、走り続けていくという、とてもシリアスな楽曲です。

Keiko HikaruがAメロを歌った後を受けて、Bメロでは一瞬、Wakanaがメインになるんです。ここは、少しやわらかいイメージになって、ボーカルを引き継ぐことで、うまく場面転換できたと思います。そして、サビではまたHikaruに戻って、心のともしびを消すことなく歩んでいくというメッセージ性を、強く打ち出しています。

Wakana 私は気持ち的には前へ進みたいのに、どこか少し引っ張られるような気持ち、そんな雰囲気を表現しました。そして、そこから抗うようにまた力を入れる…そんな気持ちで歌いました。

──そして、Keikoさんの低音が、お2人をしっかり支えていて。

Keiko ありがとうございます。「blaze」での私の役目は、勢いづけですね。Hikaruのボーカルを下からあおるイメージで歌いました。自由度が高いパートですし、メインと同じテンションで歌うとちょっとパワーが足りないので、これでもかという感じで、思いっきり歌いました。梶浦さんも、「かっこいい! もっとやって」と言ってくださったので、迷いなく歌うことができました。

──「blaze」は最後に、それぞれが1節ずつメインを取り、ボーカルを繋いで終わっていきます。この終わり方がまた、かっこよくて。

Keiko 「blaze」でもっとも希望が感じられるのは、造語のコーラスのパートなんですけど、今回、造語のコーラスは私たち以外の方に歌っていただいていて。私たち3人のボーカルで希望が見えている箇所は、このラストの部分なんです。曲の間、ずっと走り続けてきた主人公が、フーッと長く息を吐き出して、立ち止まりはしないけれど、自分の未来に光が当たっているのを感じるという終わり方で、レコーディングの時、梶浦さんも「この曲のボーカルの唯一の希望の部分だから」とおっしゃっていました。

──アウトロを引っ張り過ぎず、曲がスッと終わっていくのにも、潔さを感じました。

画像一覧

関連作品

アルスラーン戦記 風塵乱舞

アルスラーン戦記 風塵乱舞

放送日: 2016年7月3日~2016年8月21日   制作会社: ライデンフィルム
キャスト: 小林裕介、細谷佳正、浪川大輔、花江夏樹、KENN、坂本真綾、沼倉愛美、羽多野渉、内山夕実、梶裕貴、稲田徹、玄田哲章、斉藤壮馬、日野聡、茅野愛衣、櫻井孝宏、津田健次郎
(C) 2016 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS

アルスラーン戦記 THE HEROIC LEGEND OF ARSLAN

アルスラーン戦記 THE HEROIC LEGEND OF ARSLAN

放送日: 2015年4月5日~2015年9月27日   制作会社: サンジゲン/ライデンフィルム
キャスト: 小林裕介、細谷佳正、浪川大輔、花江夏樹、KENN、坂本真綾、梶裕貴、菅生隆之、田中敦子、津田英三、大川透、安元洋貴、三宅健太、小西克幸、桜井敏治、子安武人、斎藤志郎
(C) 2015 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。