王道のバラード「MIRAI」に加え、「踊っちゃってみた!」の第3弾曲も。GARNiDELiAのニューシングルに注目!

2015年05月12日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「キルラキル」「魔法科高校の劣等生」「ガンダム Gのレコンギスタ」と、メジャーデビュー以来、注目作の主題歌を次々と手がけてきた「GARNiDELiA」 (ガルニデリア)の2人。ニューシングル「MIRAI」は、シングルでは初のバラードにして、TVアニメ「ガンスリンガー ストラトス」エンディングテーマ。もともとバラードが得意という彼らの、真骨頂がここに!


ヒロイン・片桐鏡華の想いをテーマに、曲を作りました


──「ガンスリンガー ストラトス」は謎あり、アクションあり、青春ありで盛りだくさんの作品ですね。

メイリア アクションはかっこいいですし、ストーリーにはいろいろなところに伏線が張られていますね。今後も、どんどん話が広がって、見応えのある作品になっていくと思います。私たちはシナリオをすべて読んでいるので、実は最終話まで知っていて(笑)。


──エンディング曲を作るにあたって、事前にシナリオを読んだということですね。

メイリア はい。ストーリー展開とともに、キャラクターの気持ちも大きく動き、それぞれが成長していくことになるので、すべてを知ったうえで曲作りができたのはよかったです。歌詞のこの部分は、この話数のこのシーンのことを指しているのかな? と、感じ取ってもらえるのではないかと思います。


──「ガンスリンガー ストラトス」という作品について、どのような印象をお持ちですか?

メイリア 私はもともと、アーケードゲームの「ガンスリンガー ストラトス2」で、「瞳のLAZhWARD」という曲を歌わせていただいていて、そのご縁で、GARNiDELiAにアニメのエンディングテーマのお話をいただいたんです。ゲームは、対戦型のアクションシューティングですが、キャラクターが魅力的で、女性ファンの方も多いという印象でした。


toku メイリアが出演するガンストのイベントを見に行ったことがあるんですが、すごく上がっていましたし、レイヤーさんも力が入っていました。その流れを汲んでのアニメ化ということで、ゲームの雰囲気も意識して制作していきました。


──そうして生まれた「MIRAI」は、やさしいバラードになりましたね。

メイリア アニメ制作サイドから、ヒロインの(片桐)鏡華ちゃんの想いを、バラードにしてほしいとオファーをいただいたんです。私たちとしても、バラードでシングルが出せるというのは、すごくうれしくて。

 

toku メジャーデビュー後にリリースした3枚のシングルは、どれもテンポが速い曲だったのですが、GARNiDELiAはもともとスローな曲が多く、得意としていたので、今回は本来のGARNiDELiAの姿を知っていただけるのかなと思っています。

 

メイリア ライブに来てくださったり、ファーストアルバムを聴いてくださったみなさんはGARNiDELiAのバラードを知っていると思いますが、そうではない方にとっては、かなり新鮮な印象があると思います。


これぞバラードというゴージャスなサウンド感


──メイリアさんのやさしいボーカルや、ストーリーとリンクした歌詞も聴き応え十分ですが、ストリングスが多用されているトラックも、すごく心に響きます。

toku ストリングスアレンジは、中西亮輔さんにお願いしました。いつもは自分でやるんですけど、今回はバラードならではの王道なサウンド感が欲しくて。


メイリア これぞバラードという、すごくゴージャスになって、私も大きな気持ちで歌えました。

toku ストリングスは王道なんですが、他の楽器のアレンジや転調はかなり複雑になっています。「ガンスリンガー ストラトス」は2つの世界を行き来する物語なので、コード付けや転調でパラレル感を出したかったんです。それから日本が舞台の作品なので、和風の音階も意識的に使いました。フルサイズで聴くと、歌詞も含めて、「ガンスリンガー ストラトス」の世界観をかなり表現できたと思います。


メイリア 曲を聴いていく中で、ハッとしていただきたくて。王道のバラードですが、サウンド的に、「おっ!」と引っかかるところを何か所か作っています。フルサイズで聴くと、ボーカルも演奏もラストに向かってどんどん厚くなっていって、ドラマチックな展開になってます。

画像一覧

関連作品

ガンスリンガー ストラトス -THE ANIMATION-

ガンスリンガー ストラトス -THE ANIMATION-

放送日: 2015年4月4日~2015年6月20日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 阿部敦、金元寿子、西田雅一、沢城みゆき、植田佳奈、保志総一朗、小山力也、大原さやか、子安武人、小林由美子、藤田咲、秋元羊介、早見沙織、伊瀬茉莉也、大川透、水樹奈々
(C) 2015 SQUARE ENIX/GUNS PROJECT

ガンダム Gのレコンギスタ

ガンダム Gのレコンギスタ

放送日: 2014年10月3日~2015年3月27日   制作会社: サンライズ
キャスト: 石井マーク、嶋村侑、寿美菜子、佐藤拓也、高垣彩陽、福井裕佳梨、逢坂良太、辻親八、藤真秀、田中敦子、広瀬彰勇、木下浩之、水野龍司、たかはし智秋、中井和哉、小清水亜美、子安武人
(C) 創通・サンライズ

魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生

放送日: 2014年4月5日~2014年9月27日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 中村悠一、早見沙織、内山夕実、寺島拓篤、佐藤聡美、田丸篤志、雨宮天、巽悠衣子、井上麻里奈、木村良平、諏訪部順一、花澤香菜、中原麻衣、小笠原早紀、戸松遥、杉田智和、松岡禎丞、村瀬歩
(C) 2013 佐島勤/株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会

キルラキル

キルラキル

放送日: 2013年10月4日~2014年3月28日   制作会社: TRIGGER
キャスト: 小清水亜美、柚木涼香、洲崎綾、三木眞一郎、檜山修之、吉野裕行、稲田徹、新谷真弓、関俊彦
(C) TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。