劇場アニメ「サカサマのパテマ」、初日舞台挨拶レポート! 監督・吉浦康裕:「(岡本信彦は)14歳のエイジにピッタリ」

2013年11月11日 14:470

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

劇場アニメ「サカサマのパテマ」の初日舞台挨拶が11月9日に角川シネマ新宿で行われた。

 




「サカサマのパテマ」は、「イヴの時間 劇場版」でアニメファンのみならず映画ファンからも注目を集めた吉浦康裕さんが原作・脚本・監督とすべてを手がける完全オリジナルアニメーション。同じ場所にいても視点や感覚を共有できない2人の冒険を描いたボーイミーツガール作品となっている。スタッフやキャストは作品詳細にて。

 


第26回東京国際映画祭に特別招待作品として出展されたほか、スコットランドではヱヴァ序/破/Q超えの最高評価となるなど公開前から話題を集めていたが、11月9日、いよいよ封切りに。舞台挨拶では、吉浦監督が「ようやくここまで来ることができました。完成するまでに色々な歴史のある作品だし、観客の皆さんと映画館で映画を観るのが好きな人間としては、ジーンと来ています」と完成を報告。また、本作で初めてヒロインを演じたという藤井ゆきよさんは「本当にこの日を待っていました。今日を皆さんと向かえることができてとても嬉しい。早く多くの方々に観ていただきたい」と、涙を我慢しながら喜びを語った。また、岡本信彦さんは「台本を読んだ瞬間から、この作品に出会えてよかったと思ったし、完成した作品を観て、出演することができて良かったと思った」と、アフレコ収録から約2年の歳月を経ての公開に満面の笑みを浮かべた。


吉浦監督は、「子供のころから、空を見上げたときに空に落ちそうな感覚があった。子供がしそうな妄想の一つとしてネタ帳に書き込んでいて、それが今回の作品で実を結んだという感じですね」と設定の着想を明らかに。藤井さんも「脚本がとても魅力的で、役柄に感情移入もしやすくて、脚本から受け取ったそのままを演じました」とし、岡本さんから「アフレコ中には、頭に血をのぼらせようと頑張っている姿を見た」と証言されると「パテマ同様にダメージを受けて熱を出してしまったことがあって、次の日の収録では横になりながら挑ませてもらいました」と熱演を振り返った。


一方、岡本さんは「空に落ちることが罪なんですか」という劇中のセリフをお気に入りとして紹介。吉浦監督から「今のが本番だったら、OKですね」と太鼓判を押されるも「このセリフはエイジだからいいけれど、普通にカッコよく言ったら"中2"っぽくなりますね」と会場の笑いを誘った。ちなみに、キャスティングについて「初々しさを重視した」とのことで、「特に岡本さんは、これまで幅広い役柄を演じてこられているから『いける』と思った。実際の読み合わせでは14歳のエイジにピッタリとはまりました」と絶賛していた。


さらに、作品の内容にちなんで「サカサマ・ワード」対決を敢行。「パテマ」「エイジ」「イザムラ」「トイハチ」など映画に関連する言葉を逆に読むゲームで、キャスト2人は声優の技を披露しつつ、「アフレコより難しい!」と悲鳴を上げていた。


最後に、藤井さんが「記憶を消して、自分も一観客として観てみたいので、皆さんが羨ましい」と客席に呼びかけ、岡本さんは「50代と60代の父と母が作品を観てくれて、最高の映画だと言ってくれました。色々な方々に楽しんでいただける作品だと思う」とアピール。念願の初日を迎えた吉浦監督は「100人を超える数のスタッフが熱意を持って取り組んでくれました。その気持ちが画面に表われているはずです」と自信を覗かせた。

画像一覧

関連作品

サカサマのパテマ

サカサマのパテマ

上映開始日: 2013年11月9日   制作会社: パープルカウスタジオジャパン/スタジオ・リッカ(スタジオ六花)
キャスト: 藤井ゆきよ、大畑伸太郎、加藤将之、内田真礼、岡本信彦、ふくまつ進紗、安元洋貴、土師孝也
(C) Yasuhiro YOSHIURA/Sakasama Film Committee 2013

サカサマのパテマ Beginning of the Day

サカサマのパテマ Beginning of the Day

配信日: 2012年2月25日~2012年8月25日   制作会社: パープルカウスタジオジャパン
キャスト: 藤井ゆきよ、大畑伸太郎、加藤将之、内田真礼、岡本信彦、ふくまつ進紗、安元洋貴、土師孝也
(C) Yasuhiro YOSHIURA/Sakasama Film Committee

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。