自転車競技アニメ「弱虫ペダル」、声優陣が自転車早漕ぎクイズに挑戦! ボケ連発で序盤から汗だく

2013年10月25日 14:350

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

放送中のTVアニメ「弱虫ペダル」だが、9月29日に行われた先行上映会の様子をお伝えしよう。

 


「弱虫ペダル」は、週刊少年チャンピオンにて連載中の渡辺航さんによるマンガ作品。オタク少年・小野田坂道が仲間との出会いをきっかけに、自転車競技の世界に足を踏み入れ、インターハイを目指す姿を描いたスポーツモノで、スポーツが苦手ながらも自転車に関しては圧倒的なポテンシャルを秘める坂道をはじめ、クールだが負けず嫌いな性格の今泉、派手好きで「浪速のスピードマン」の異名を持つ鳴子など、個性的なキャラクターも魅力となっている。アニメ版のスタッフやキャストについては作品詳細にて。

 

9月29日に、お台場・シネマメディアージュで行われた先行上映会には、小野田坂道役の山下大輝さん、今泉俊輔役の鳥海浩輔さん、鳴子章吉役の福島潤さん、金城真護役の安元洋貴さん、巻島裕介役の森久保祥太郎さん、田所迅役の伊藤健太郎さんが登場。トークが繰り広げられた。


総北高校自転車競技部のユニフォーム姿での登場に客席からは大きな声援。キャスト陣からは「ドキドキでしたが1話2話と全力で演じられました。」(山下さん)、「無口でクールと言われていたのですが、かなりしゃべりました(笑)」(鳥海さん)、「序盤は登場していないのですが(笑)……鳴子くんはハイテンションで元気が良くて大阪弁を喋ります。そんな鳴子君を一生懸命演じていきたいです。」(福島さん)、「質実剛健なのですが、まとめ役でもあります。1話の先輩たちは怖くなかったですか(笑)?今後、根性が座ったところを見せたり色々なドラマがありますのでお楽しみに。」(安元さん)、「巻島が走るシーンが実際にアニメになると凄いクネクネ具合なので(笑)、個人的にはそのクネクネ具合を皆さんに楽しんでいただきたいと思います。」(森久保さん)、「暴走の肉弾頭と呼ばれているのですが肉弾頭らしい暴走っぷりをしています。自転車が小さく見えてサーカスの熊みたいに見えちゃうんですが(笑)、強面な男ですが後輩の面倒見は良いです。」(伊藤さん)と、それぞれキャラクターや作品の見どころについての紹介があった。


さらに、弱ペダ愛を比べる「チーム対抗クイズ全力坂道」と題した対決コーナーも実施。これは出された問題に対して答えが分かったら発電機に繋がれた自転車を"全力"で漕ぎ、一定レベル(200W)に達したら回答権をゲットできるというクイズ。2台の自転車が用意され、チーム1年生として山下さん、鳥海さん、福島さん、チーム3年生として安元さん、伊藤さん、森久保さんに分かれ、熾烈な争いが繰り広げられた。


会場を盛り上げるために練習問題からボケるも、ボケればボケるほど自転車をこぐ回数が増えるという過酷なゲーム。回答はチームメイトなら誰でも良いため、漕ぐ辛さを知らないチームメイトはサラッとボケるが、漕ぐ担当は練習問題ですでに汗だく。山下vs安元の第1問『主人公・小野田坂道を演じるのは誰?』では自分を指さす山下さんだが、ボケに走るチームメイトにはなかなか答えてもらえず、山下vs森久保の第2問『山下さんが弱虫ペダルの影響で最近買ったものは?』では森久保さんが身体を左右に大きく揺らす巻島の走法を披露し盛り上がった。山下vs伊藤の第3問『"恋のヒメヒメぺったんこ"を歌う姫野湖鳥役の声優は誰?』では山下さんが実際に歌いながらペダルを漕ぐも、先に回答権を得た伊藤さんに会場は大爆笑。結果は3対0で1年生チームが勝利した。その後、会場に原作・渡辺航さんがいることを聞かされキャスト陣からは「知ってたらここまでボケなかった!」など悲痛な叫びもあり、会場を笑わせた。


最後は、以下のコメントで締めくくられた。

 

 

鳥海浩輔さん
アニメのほうもいよいよライドオンな感じでございますので、皆さんぜひ観ていただいて最後まで応援していただければと思います。一緒に盛り上げていってください。ありがとうございました。


福島潤さん
仲間の大切さ、仲間との成長、夢を追うことの大切さなど色々教えてくれる素敵な作品だと思います。そんな素敵な作品を僕らの声で形にしていきたいなと思っています。1話2話、もう少ししたら鳴子君も出てきますので宜しくお願い致します。


安元洋貴さん
坂道君の成長物語だと思うのですが、その回りにいる先輩達の群像劇もクローズアップしてくれる熱い作品です。収録現場は凄く暑苦しく、全力で皆で汗をかいています。個人的な感想ですが山下君がとても羨ましいです。周りが僕が若かりし頃にお世話になった人たちで、その人達がずっと背中を守ってくれるというのはとても良いなと。山下君も坂道君と一緒に育っていく様子を僕らも一緒に見ていけるのも凄く楽しいし、作品の中での坂道君の成長も楽しみです。僕達キャスト・スタッフも楽しんでやっていきますので、皆さんもそれを楽しんでくれたら嬉しいです。一緒に坂を登って行きましょう、宜しくお願いします。


森久保祥太郎さん
チームワークで熱のこもった作品作りができればと思っています。以前先生から臨場感を出すために線1本1本を気持ちを込めて描いているというお話を伺ったのですが、我々もその原作のエネルギーに負けないようなアニメーション作りをしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。


伊藤健太郎さん
原作を読ませていただいて本当に少年漫画の王道という感じで熱き血潮を感じました。原作を読んだりアフレコをしていると、本当に自転車に乗りたくなってくるんですよね。田所に出会えて演じさせていただけて嬉しく思っています。僕達魂を込めて総北高校自転車競技部として頑張っていきますので宜しくお願いします。


山下大輝さん
収録では大先輩の方々が温かく見守ってくださっているので、全力で演じることができて僕は凄く恵まれているなと思いつつ、責任重大な坂道という役に全力で取り組ませていただいております。すごく良い作品です!皆さん宜しくお願いします!

画像一覧

  • 山下大輝さん

  • 鳥海浩輔さん

  • 福島潤さん

  • 安元洋貴さん

  • 森久保祥太郎さん

  • 伊藤健太郎さん

関連作品

弱虫ペダル

弱虫ペダル

放送日: 2013年10月7日~2014年6月30日   制作会社: トムス・エンタテインメント
キャスト: 山下大輝、鳥海浩輔、福島潤、安元洋貴、森久保祥太郎、伊藤健太郎、岸尾だいすけ、松岡禎丞、諏訪部順一、諏訪彩花、潘めぐみ、前野智昭、代永翼、柿原徹也、日野聡、吉野裕行、阿部敦
(C) 渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事