ヤマカンと素人娘によるオリジナルアニメ「Wake Up, Girls!」、2014新春にTVと劇場で同時公開に! 製作発表会レポート

2013年07月30日 13:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

オリジナルアニメ「Wake Up, Girls!」の製作発表会が7月28日に行われた。

 



「Wake Up, Girls!」は、TVアニメ「らき☆すた」を手がけた山本寛さん(監督)、待田堂子さん(脚本・構成)、神前暁(MONACA)さん(音楽)を中心としたアニメ化プロジェクト。"まったく新しいアイドルアニメ"がコンセプトで、東北・仙台を舞台にアイドルを目指す少女たちの姿を描いた青春群像劇となる。制作はOrdet×タツノコプロ。ストーリーについては作品詳細にて。

 

製作発表会は、7月28日に開催された「ワンダーフェスティバル2013」内で実施。前述の3人が出演し、2014年の新春にTV放送と劇場公開が同時に行われることが明らかになった。また、PVとともに、声優陣(吉岡茉祐さん、永野愛理さん、田中美海さん、青山吉能さん、山下七海さん、奥野香耶さん、高木美佑さん)がお披露目された。いずれも声優経験がない素人をオーディションで選抜したということでフレッシュさは抜群。声優ユニット「Wake Up, Girls!」としての音楽活動にも注目が集まる。


以下、コメント。


 


・「Wake Up, Girls!」のアニメ企画意図について


山本寛(監督)
東日本大震災の震災復興で何か出来ないかと悩んでいた時に、某アイドルアニメを見て羨ましいなと思い、そこからヒントを得て、ご当地アイドルのアニメを作ることに。被災地を少しでも盛り上げられないかと考えたのが始まりです。


待田堂子(脚本)
震災後、よくチャリティーイベントをやっており、その頃に山本監督にもきて頂いたことがありました。その頃から一緒に何か出来ないかと話し合っておりました。私としてもエンタメ業界で働いている者として何か出来ないかという気持ちはずっとありました。


神前暁 MONACA(音楽)
監督から電話が来たんで(笑)ずっと監督がこの作品を作りたいと話していたのを聞いていたので、電話を受けた時ついにきたかって感じで引き受けました。

 

・なぜ、主人公の7人はオーディションで選んだのか?


山本寛(監督)
本日は7人の娘が初めての発表会を行う時の気分で自分も緊張しております。アイドル好きとしては、アイドルは0からのスタートで皆で作っていくものだという思いがあったので。0から作る作品と0から育てるアイドルが上手くリンクできないかと思い今回はオーディションを開きました。「Wake Up, Girls!」のメンバーはアフレコ練習、ボイス練習を血を吐くような努力をしています。


神前暁 MONACA(音楽)
オーディション時に参加させてもらって、歌を聞かせてもらっていたのですがその時と比べて、大分よくなってきてると思います。


待田堂子(脚本)
オーディション時からずっと見続けていますので、親心が入ってしまいますが頑張ってくれると思います。

 

・「Wake Up, Girls!」のメンバー挨拶後のコメント


山本寛(監督)
娘のお見合いみたいで気が気じゃない。一年前に初めて会ってからようやくここまできたかという感じ。最初は田舎から来た子達みたいだったのが、本日はメイクをしているからかもしれませんがかわいくなっている。彼女達も成長し、そこに紐付き作品が成長するのが早く見たいです。


待田堂子(脚本)
ここからがスタートなので頑張ってほしいです。


神前暁 MONACA(音楽)
地方からでてきた子で何か親心で心にくるものがあります。

 

・キャラクターと彼女たちの名前が同じである点について


山本寛(監督)
合わせました。キャラに似た子を選んで、その後に選んだ子にキャラを合わせていくといった作業を行いました。いろんな意味で挑戦する作品だと思います。アイドルアニメにはまだまだ可能性があると思っています。出来れば彼女達と一緒にアニメも応援して頂けますと幸いです。

 

・PV初解禁&「Wake Up, Girls!」の生ライブ(「もってけ!セーラーふく」「ハレ晴レユカイ」)披露後

山本寛(監督)
裏で見てて僕まで緊張しました。「Wake Up, Girls!」を初披露し僕から離れ、これからは皆様に判断に委ねるしかありません。僕の事は嫌いになっても彼女達の事は嫌いにならないで下さい(笑) 何卒お願い致します。


待田堂子(脚本)
若いなと思いました。これから頑張ってほしいです。


神前暁 MONACA(音楽)
裏で見ててうるっときました。

 

・最後に


山本寛(監督)
TV放送と劇場放送を一緒に作ります。自分でも出来るのかと思い不安ですが、2014年に向け目下制作中なので皆様、楽しみにして下さい。

画像一覧

関連作品

Wake Up,Girls!

Wake Up,Girls!

放送日: 2014年1月10日~2014年3月28日   制作会社: Ordet/タツノコプロ
キャスト: 吉岡茉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、山下七海、奥野香耶、高木美佑、大坪由佳、加藤英美里、津田美波、福原香織、山本希望、明坂聡美、安野希世乃、浅沼晋太郎、日髙のり子
(C) Green Leaves/Wake Up, Girls!製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。