【訃報】イラストレーター・いのまたむつみさん、死去。「サイバーフォーミュラ」キャラ原案、「レダ」、「テイルズ オブ」シリーズキャラデザや、「小説ドラゴンクエスト」挿絵などで活躍

2024年03月18日 13:430

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

イラストレーター・アニメーターのいのまたむつみさんが、2024年3月10日に亡くなったことが、公式Xにて公表された。

2024年3月18日午後1時、いのまたむつみさんの公式Xにていのまたさんの死去が公表された。投稿はいのまたさんの妹によるもの。


「あまりにも突然のことで…描きかけのラフもありいまも天国で描いているでしょう」と、突然の訃報だったことがうかがえる。
なお、葬儀は近親者のみで執り行われたとのこと。また、公式Xは当面残すとのことだ。

この訃報を受けて、いのまたさんが多数キャラクターデザインを手がけたゲーム「テイルズ オブ」シリーズ公式ポータルサイト「テイルズチャンネル+」公式Xでも、お悔やみの言葉が投稿された。

 

いのまたむつみさんは、1970年代末よりアニメーターとして活動をはじめ、「ブラレス3四郎」「幻夢戦記レダ」のキャラクターデザインや「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」キャラクター原案、「ブレンパワード」メインデザインを手掛ける。
そのほかイラストレーターとして「小説 ドラゴンクエスト」「宇宙皇子」「風の大陸」などで挿絵を務め、ゲーム「テイルズ オブ」シリーズには、「テイルズ オブ デスティニー」より、現在に至るまでキャラクターデザインを共同で担当していた。

心よりご冥福をお祈りします。




 

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。