【11/28配信決定】夢枕獏原作「陰陽師」、Netflixにて初アニメ化決定!メインキャストは浪川大輔や浅沼晋太郎、石川由依など

2023年09月01日 17:030

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

夢枕獏さん原作の「陰陽師」が初アニメ化し、Netlixにて2023年11月28日(火)より独占配信されることが決定した。

これまで漫画や実写、舞台など幾度もメディア化されてきた夢枕獏さん原作の小説「陰陽師」は、平安時代に実在した陰陽師・安倍晴明と源博雅を主人公に、彼らが鬼となった人間たちと対峙する姿が描かれる怪奇ミステリー作品。
都で随一の陰陽の力を持つも他人に興味がない変わり者の晴明と、特別な力はないが誠実で困っている人を放っておけない性格の博雅の凸凹バディが、鬼の悪行を止めるため手を組む物語となっている。

今回、本作が初アニメ化され、Netlixにて11月28日(火)より独占配信されることが決定。あわせて浪川大輔さんや石川由依さんをはじめとするキャスト情報も公開された。


【アニメ「陰陽師」キャスト発表&コメント公開!】

 


■浪川大輔(安倍晴明役)
この度、安倍晴明を演じさせて頂くことになりました。
陰陽師という題材は、あらゆるところで作品化されてきたものです。今作は、雰囲気、関係性、色彩、キャラクターのカッコ良さ全て素晴らしいです!収録を終えた時は、永遠に収録していたいなと感じたほどでした。


■浅沼晋太郎(源博雅役)
不朽の名作である「陰陽師」に関わらせていただけること、とてつもなく光栄に思っています。
見どころはやはり、正反対のキャラクターである晴明と博雅の、微笑ましさや歯痒さ、痛快さを感じるバディ具合です。
人の想いが交錯し蠢く、面妖で雅な平安奇譚、どうぞ最後までお楽しみください。


■石川由依(露子姫役)
陰陽師を題材にした舞台や、それこそ夢枕獏さんの「陰陽師」の朗読劇にも出演したことがあり、今回の出演も勝手にご縁を感じています。
長く愛され続け色褪せることのない「陰陽師」のこの不可思議な世界が、アニメならではの表現でどう彩られるのか、私も楽しみです!


■佐藤利奈(蘆屋道満役)
夢枕獏先生の陰陽師を読んでおりましたので、私が道満を!と大変驚き、大変嬉しく思いました。
一筋縄ではいかない道満。毎回台本いただくのが楽しみでした。
美しく妖しく雅やかな陰陽師の世界、一緒に堪能しましょう…!


■岸尾だいすけ(賀茂保憲役)
賀茂保憲役の岸尾だいすけです。敬愛する夢枕獏先生の作品に携わる事が出来て、光栄至極に存じます!
賀茂保憲は安倍晴明の兄弟子にあたる人物ですがあまり演じたことのないタイプの役でしたのでとても新鮮でした!
雅で難しい言葉遣いと戦いながらも楽しく収録出来たので、是非、ご覧下さいませ。


■浜田賢二(敦実親王役)
演じさせていただいた敦実親王は地位も才能もあり健やかで気持ちのいい人物。
そんな彼にも小さからぬ心の苦しみがあり、その気持ちに近付くのは私自身も厳しかったです。
陰陽師と怪異との息詰まる攻防ばかりではない、しっとりとした少し物悲しいお話を楽しんでいただきたいです。

※コメントは原文ママ


【作品情報】
■「陰陽師
<配信情報>
2023年11月28日よりNetflixにて独占配信予定


<キャスト>

安倍晴明:浪川大輔
源博雅:浅沼晋太郎
露子:石川由依
敦美親王:浜田賢二
賀茂保憲:岸尾だいすけ


<スタッフ>
原作:夢枕獏「陰陽師」(文春文庫刊)
監督:山本蒼美
脚本:橋本夏、加藤結子
制作:Marvy Jack

画像一覧

関連作品

陰陽師

陰陽師

配信日: 2023年11月28日   制作会社: Marvy Jack
キャスト: 浪川大輔、浅沼晋太郎、石川由依、浜田賢二、岸尾だいすけ、佐藤利奈
Netflix シリーズ「陰陽師」11 月 28 日(火)より独占配信

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。