【2023年夏アニメ】内山夕実、第2期に向けて再オーディションを受けていた! 「無職転生II ~異世界行ったら本気だす~」内山夕実(ルーデウス役)×茅野愛衣(フィッツ)インタビュー

2023年07月01日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

小説投稿サイト「小説家になろう」にて大ヒットを記録した「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(通称「無職転生」)のアニメが帰ってくる!

親の死にともない、家を追い出されてしまった34歳無職のひきこもり男性が、事故死をきっかけに「ルーデウス」という男の子として異世界に転生。剣や魔法が存在する世界で、前世の経験と後悔を糧に懸命に生きることを誓うというストーリーで、テレビアニメ第1期は2021年1月~3月、10月~12月の2クールにわたって放送され、好評を博した。

そして、待望の第2期が2023年7月2日より放送・配信をスタートする。

 

 

「転移事件」と、それをきっかけにした過酷な冒険の末に故郷に戻るも、最愛の少女・エリスが突然の失踪したことで前世のように引きこもってしまったルーデウス。彼は「母・ゼニスが生きている」という情報を頼りに、何とか再起し新たな旅に出る……という、非常に気になるところで幕を下ろした第1期。

満を持してスタートする第2期では、旅を続けるルーデウスが、ひょんなことから冒険者パーティー「カウンターアロー」に出会うことになる。いっぽう、ルーデウスの幼なじみであるシルフィエット(シルフィ)も「転移事件」に巻き込まれていた。そして、「フィッツ」と名を変えてアスラ王国第二王女のかたわらに立っていた……。

激動の展開に加え、新たなキャラクターも多数登場し、物語はより深みを増していくこと必至。今回は、そんな第2期について、ルーデウス役の内山夕実さんとフィッツ役・茅野愛衣さんにお話をうかがった!

  

内山夕実さん(左)と茅野愛衣さん

ルディに何があったかを極力知らないようにするため、なるべくアニメを観ませんでした(茅野)

  

──まずは、第1期を振り返っていただけますか?

 

茅野 シルフィを演じるうえで、ルディ(ルーデウス)に何があったのかを極力知らないようにしようと思ったので、なるべく物語に触れないようにしていたんです。今年3月に行なわれた「AnimeJapan 2023」でステージに上がった際は、まだアニメの後半を観ていなかったのですが、いまはもうバッチリです!

 

内山 ルイジェルドを見て「浪川大輔さんが演じているから絶対ユニークな人物だろうな」って言ってたよね?(笑)

 

茅野 スペルド族は「周りから恐れられている種族」ということでしたが、違う意味でのギャップがあるキャラクターでしたね。

 

内山 「AnimeJapan 2023」ステージの企画で、第1期を振り返るコーナーがあったのですが、かやのんは本当に答えを知らなかったからね……。すごく期待しながら聞いていました(笑)。

 

茅野 (笑)。第2期が始まる前に特別番組やインタビューがあると思い、意を決して観始めたら止まらなくなってしまいました!

 

──内山さんはいかがでした?

 

内山 原作の人気が高く、ファンのみなさんの愛や情熱がすごいんですよね。その気持ちが「アニメの大反響」という形で伝わってきました。第1期は映像や音楽のクオリティの高さ、挑戦的な演出などもたくさんありまして、こんな素晴らしい作品に携わらせていただいた喜びを感じ、そして身が引き締まる思いで演じました。

物語が進んでいくにつれ、ルーデウスの見た目も変わっていきますし、映像美もすごい作品なんですよね。アニメが始まる当初から「劇場の大画面で観たいです!」と言い続けてきたら、昨年末に上映会が行なわれたので、すごくうれしかったです!

  

ルーデウス

──演じたキャラクターの魅力を教えてください。

 

内山 ひと言で表すのは難しいのですが、「異世界に行っても過去のトラウマや後悔を抱きながら生きなくてはならない」というところに人間味を感じます。ルーデウスは努力の末に強い魔術を取得することができたのですが、その後も人間関係に悩んだり、挫折を経験したりするさまが描かれているので、彼のことは純粋に応援したくなりますね。「完璧であることが大切なのではなく、失敗したときにどうリカバリーしていくのかを考えるのが大事」というメッセージを強く感じる作品です。

 

茅野 夕実ちゃんの演技が生々しくて、「生きているんだ」というのがすごく伝わってくるんですよね。泥沼から這い上がってくるような演技に勇気をもらえますし、心に響くんです。

 

 

──シルフィに関してはいかがですか?

 

茅野 ひと言で表すと「妖精」……でしょうか? 本人は女の子なのですが、物語上「男の子っぽく聞こえるようにしないといけない」、というのがあったので、音響監督さんと演技プランを相談しながら収録していたのを覚えています。第2期では「フィッツ」として登場しますが、中身はシルフィのままなんです。第1期から彼女がどれくらい成長したかも楽しんでもらえるのではないかと思います。そして、無事ルディに再会できるかどうかにも注目していただきたいです。

 

フィッツ

──ルーデウスに会えない間、彼への想いは募っていたと思いますか?

 

茅野 そうですね。彼女にとって、ルディはヒーローですし、そんな彼が急に消えてしまったのですから……。「転移事件」のあとに彼女がどう変わっていったのか? 初回の放送をご覧いただければわかると思います。

 



私の演技がみなさんに違和感を抱かせてしまってはならない、と思い再オーディションを受けました(内山)

  

──ところで、内山さんは第2期を迎えるにあたり、再オーディションを受けられたそうですね。

 

内山 はい。「無職転生」はルーデウスの生涯を描いた長編作品ですし、「自分が作品にどこまで携われることができるのかな?」と考えました。昨年3月に行なわれた「番外編エピソード『エリスのゴブリン討伐』上映会」で第2期の制作が発表された際、喜びのコメントを求められたのですが、まだその時点では自分が続投するかどうか決まっていなかったんです。ですので、どのような言葉を紡げばいいのか、すごく悩んだ記憶があります。

ルーデウス以外のキャラクターたちも同じように成長しているからこそ、私の演技がみなさんに違和感を抱かせてしまってはならない、と思い、「ぜひやりたいです」と強く言えなかったんです。その後、監督をはじめとしたスタッフさんの前で再オーディションを受け、続投させていただくことになりました。12月の上映イベントで続投を発表したとき、すごく喜んでくださる方がいましたので、ホッとした気持ちになりましたね。今後もルーデウスを精一杯演じなければ、という決意が生まれました。

 

──フィッツに関してはどのような印象を抱きましたか?

 

茅野 見た目の雰囲気が変わっていたことに驚きました。実は第2期の最初の収録では、まだ原作を読んでいなかったんです。物語の途中まではグッとこらえる感じで……。ちなみに、アフレコではアリエル役の上田麗奈さんとルーク役の興津和幸さんとかけ合いシーンを録れました!

  

 

──内山さんはどのような環境でアフレコされたのでしょうか?

 

内山 ルーデウスに関しては心が閉ざされてしまった状態ですので、誰としゃべっていても変わらないところはありますが、だんだんと打ち解けていくので、そこまでの違いはなかったです。

 

茅野 そう言えば夕実ちゃんひとりだけ、別のブースで録っていた時期があるよね?

 

内山 そうでした。もしかしたら、ルーデウスの心情を考えて、あえて1人部屋をあてがわれたのかもしれないです。

  

──ちなみに、第1期ではルーデウス作の「ロキシーフィギュア」がフィーチャーされていますが、お2人がもしフィギュアを作るとしたら、どのキャラクターにしますか?

 

内山 ルイジェルドですね。「無職転生」は女の子ばかりがフィギュア化されているじゃないですか。男性キャラクターの需要もあると思うんです。

 

茅野 いいね! ロキシーの衣装が着脱式になっているので、ルイジェルドもどこかが外れるようになっていたら面白くない?

 

内山 やっぱり……髪の毛の部分かな(笑)?

 

茅野 それしかないでしょう(笑)。

 

 

──ところで第2期の物語序盤では、(白石晴香さん演じる)新キャラクターのサラがキーパーソンになってくるみたいですね。

 

内山 詳しくは言えませんが、彼女とルーデウスの間にはいろいろなことがありますからね……。

 

茅野 女性には少しわかりづらいことが描かれているので……。

 

内山 あまり詳しく話してしまうとネタバレになってしまううえ、みなさんがそこばかり気にしてしまうかもしれないので、これくらいにしておきます(笑)。

 

サラ

茅野 フィッツもそのあたりに関わってきますので、ぜひご注目いただけますと幸いです。伏せることばかりで申し訳ないですが(笑)。

 

内山 サラもルーデウスと同じく、成長していくさまが詳しく描かれていますし、そう考えると本作も見どころはたくさんあります。ぜひ最後まで楽しんでください!

 

 
(取材・文・撮影/佐伯敦史)


【作品情報】 

■TVアニメ「無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~」

<放送情報>
2023年7月2日(日)放送開始!
TOKYO MX:毎週日曜24:00~
サンテレビ:毎週日曜25:00~
KBS京都:毎週日曜24:45~
BS11:毎週日曜24:00~
AT-X:7月3日より毎週月曜22:00~
(リピート放送:毎週水曜10:00、毎週金曜16:00)


<配信情報>
ABEMA・dアニメストア:7月2日(日)24:00~地上波同時・最速配信
ほか動画配信サービス:7月5日より毎週(水)24:00~順次配信


<スタッフ>
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ 
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹 
シリーズ構成:大野敏哉 
キャラクターデザイン:嶋田真恵
美術監督:三宅昌和 
色彩設計:土居真紀子 
撮影監督:頓所信二 
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁 
音響効果:上野 励 
音楽:藤澤慶昌
プロデュース:EGG FIRM 
制作:スタジオバインド

オープニングテーマ:「spiral」LONGMAN
エンディングテーマ:「ムスビメ」大原ゆい子


<キャスト>
ルーデウス・グレイレット:内山夕実
前世の男:杉田智和
フィッツ:茅野愛衣
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう
ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート・ヘッケラー:鳥海浩輔


<イントロダクション>
2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来、絶大な人気を誇る“なろう系ラノベのパイオニア”「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」。理不尽な孫の手の著による本作は、多くの作品が生み出されている「異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」のまさに先駆者的作品であり、幅広いファンを獲得している当ジャンルの代表作。
働きもせず他人と関わりもせず、ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー。
TVアニメは、2021年に第1期全23話が放送、そして2023年に第2期「無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~」が放送決定!

画像一覧

関連作品

無職転生II~異世界行ったら本気だす~(第1クール)

無職転生II~異世界行ったら本気だす~(第1クール)

放送日: 2023年7月2日~2023年9月24日   制作会社: スタジオバインド
キャスト: 内山夕実、杉田智和、白石晴香、小林ゆう、羽多野渉、沢城千春、山本格、鳥海浩輔、上田麗奈、興津和幸、茅野愛衣、田中理恵、逢坂良太、鶴岡聡、ファイルーズあい、田中美海
(C) 理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。