【AnimeJapan2023特集】杉田智和の衝撃企画案に会場も騒然!?「自称声優」×「下下紘輝」合同トークショーレポート!【杉田智和×岡本信彦×下野紘×山下大輝】

2023年04月24日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

AnimeJapan2023最終日となる2023年3月26日(日)、DMM TVブース内ステージにてDMM.TVオリジナル声優コンテンツ「自称声優」&「下下紘輝(しもしたひろき)」の合同ステージが行われた。

登壇したのは、「自称声優」より杉田智和さん、岡本信彦さん。「下下紘輝」より下野紘さん、山下大輝さん。ひとりでもなかなかにぎやかな顔ぶれが、4人そろって大にぎわいのステージとなった。

3月25日・26日の2日間にわたって開催された「AnimeJapan2023」、そのラストを飾る時間帯のステージということで登壇者もお疲れかと思いきや、まったくそんなこともなく。人数分の椅子が用意されているのに、ほぼ全員立ちっぱなし、叫びっぱなし。「声優座談会」をテーマに、まだまだ視聴者を獲得していきたい両番組の魅力を伝えつつ、和気あいあいとしたトークが40分にわたって繰り広げられた。

 

下野紘さん(左)と山下大輝さん

 

まずはお互いの番組の紹介も兼ねた、これまでの番組振り返りトークからスタート。

「下下紘輝」は「癒し」をテーマに、さまざまな癒しスポットに行く番組で、いろんな場所に行ったと振り返る下野さんと山下さん。

なかでも都内のアウトドア体験スポット「REWILD OUTDOOR TOKYO」で食べた「アメリカンドリーム」や、ハンバーグが印象的だったと語る山下さん。しかし山下さんは、それでも地元・静岡のハンバーグの名店・さわやかの”げんこつハンバーグ”がイチオシだと語ると、下野さんは「さわやかで食べたことがない!」とコメント。そこで、「次はハンバーグ巡りをしましょう」となごやかムードのまま、次の企画で盛り上がる。

 

岡本信彦さん(左)と杉田智和さん

 

いっぽうの「自称声優」は、杉田さんいわく「岡本信彦を社会復帰させる番組」だそうで、こちらもいろいろな場所でロケを行っている。

岡本さんは池袋の新感覚アミューズメント施設「REEAST ROM」にて、杉田さんが見事なハンドアクスの投擲を披露したことを振り返る。そこから、いかに効果的に斧を上手に投げるか、について熱く語る一同。一体どんな番組なんだ。

またつい先日、新事務所ラクーンドッグを起ち上げ、社長に就任した岡本さん。そのお祝いに、杉田さんがオススメのスーツをプレゼントする企画を行ったことが明かされた。

 

 

このように、それぞれ仲良し2人組がロケを行う番組ということで、これを機にコラボしたいと盛り上がる一同。

杉田さんは「下下紘輝」の2人に「お風呂に入っていた下野さんと山下さん。いきなり壁が開いて、2人の入った浴槽がスライドして雪の中へ」という、どっきり企画を提案。

とまどいを隠せない山下さんに対し、下野さんは「40を過ぎると何でも受け入れ始めるだよね」とまんざらでもない様子。

 

 

対する「下下紘輝」の山下さんから「自称声優」への提案は、「みんなでバーベキュー!」。会場からは「かわいい~」と歓声があがるも、下野さんは「バーベキューをしに行ってさ、その後、みんなでホテルに泊まってさ。そこに風呂が設置されててさ……」と杉田さんの企画とのドッキング案をあげて、会場をさらに盛り上げる。

そのほか、「みんなでアナログゲーム」「レトロゲームやアスレチックなどで対決企画」「修学旅行的な旅ロケ」など案が出てくる。とにかく「みんなで遊びたいね!」と話題は尽きることはなかった。

 

いっぽうで、「実は(「自称声優」)最終回の案を出したんです」と意味深な発言をする杉田さん。「終わる時にこれをやると、タイトルが回収できます」という案だそうで、岡本さんも「めっちゃ面白い案。こんな最終回見たことがない」「きっとみんな、ゾッとすると思う」とコメント。早くそのネタを見てみたいような、最終回になっちゃうので見たくないような……。そんな感じで、もどかしい気分になった人も少なくなかっただろう。

 

 

そのほか、DMM TVで配信中の4人が出演しているコンテンツを検索。2人の名前をペアで検索した時に、どんな作品が出てくるのかを実証する企画も行われた。DMM TVでは新旧のアニメが大量に配信されているが、検索の際に声優の名前を入れることで、キャストの名前から作品を絞り込むこともできるということで、出てくるアニメのタイトルに大盛り上がりの一同。懐かしかったり、意外な作品で共演していたり……。これはDMM TVの新たな楽しみ方を教えてもらった感じである。

 

ステージ終盤、「我々の意識調査を街頭でやりたい」と語る登壇者たち。「中野ブロードウェイを歩いたら気づかれるか?」「岡本信彦の新宿2丁目での人気はどうだ?」など、いろいろとアイデアが飛び出し、話題は尽きない。そのほか、体を張った企画案を提案する3人に、山下さんは「声優、どこまでいくの!」とうろたえるばかり。日々、活躍の場を広げる声優シーンの、ある意味最前線ともいえる両番組らしい締めくくりとなった。

 

そんな「自称声優」「下下紘輝」は、DMM TVで絶賛配信中! 会員登録していない方も、無料版で一部視聴することができるので、気になる方はひとまずそちらをチェックしてみてはいかがだろうか!?

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。