【「絆のアリル」特集】「PathTLive」キャストインタビュー企画! 第5回はリズ役・塙有咲「TVアニメ初アフレコで緊張の中、PathTLiveメンバーの存在に安心が生まれました」【PR】

2023年04月10日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

話題の2023年春アニメ「絆のアリル」キャストのインタビュー企画第1弾! 最終回は、リズ役の塙有咲さんが登場!

「絆のアリル」は、世界初のバーチャルYouTuber「キズナアイ」のアニメプロジェクト。キズナアイの背中を追ってバーチャルア-ティストを目指す少女・ミラクと仲間たちの物語だ。アニメーション制作はWIT STUDIO × シグナル・エムディが担当する。

 

アキバ総研では、今春注目を集める本作のヒロインたちに大注目! 第1弾企画として主人公・ミラクが所属するユニット「PathTLive」キャストへのインタビューを全5回にわたって掲載する。

インタビュー特集第1弾の最終回となる第5回は、リズを演じる塙有咲さん!

 

──本作の出演が決まった時の気持ちを教えてください。

 

 発表を聞いた時は驚きで感情が駆け巡っていたのですが、言葉では言い表せないくらい本当に嬉しかったです!! オーディションの際に拝見させていただいた作品資料がとても魅力的で、参加したいと強く思っていたので、こうしてリズを演じられることが光栄です。

 

──リズというキャラクターについて教えてください。

 

 リズは頭脳明晰で、何ごとにおいてもリサーチと分析を欠かさず、常にその時の最善を導き出す事ができます。また、サバサバとしたところやカッコいい見た目と、仲間思いな熱くやさしい一面のギャップが魅力的な女の子です。物語が進むにつれて、どんどん魅力が出てくるのでぜひお楽しみに!

 

──リズの第一印象はいかがでしたか? また、実際に演じて印象が変わったり、新たに発見した魅力などがあれば教えてください。

 

 リズを初めて見た時、クールでかっこいい女の子だなと思いました。普段の私とは違う性格なので、どのようにすればそれらを表現できるのだろうかと考えましたが、ストーリーが進むと非常に仲間思いな一面を持っていたり、ちょっぴりおちゃめでかわいらしい部分が出てきてグッと親近感が湧きました。ほかのキャラも進んでいくと見え方やとらえ方が変わってくるので、皆さんの中でどのように印象が変化していくのかとても楽しみです!

 

 

──リズと塙さんが似ている部分はありますか?

 

 リズは勝負ごとになると、特に真剣になり「勝ち」にこだわるのですが、私の負けず嫌いという点が似ているなと思います。昔から小さな勝負ごと……たとえば、カードゲームなんかも真剣になって、負けるとちゃんと悔しいんです。それは大きいことももちろんで、私はこれまでその悔しさをバネに成長できるようにと励んでまいりましたが、リズはどうなのでしょう……? 今後の展開にご注目ください!

 

──「PathTLive」はどんなユニットですか?

 

 性格も個性もバラバラで一見違うピースに見えますが、それがピタリとはまって化学反応をおこすような5人です。ミラクに出会った仲間達が、一緒に過ごす中で少しずつ同じ方向を向いて走り出していきます。それぞれに壁が立ちはだかっても手を取り、助け合って進んでいけるような仲間なので、全員が欠けてはならない大切なメンバーです。5人が生み出すパワーは絶大で、見ているとなんだか目が離せません!

 

 

──「PathTLive」メンバーとの印象的なエピソードを教えてください。

 

 私はTVアニメ初出演ということもあり、初回のアフレコ時、本当に緊張していて……。どうしたらリズを「絆のアリル」の世界で生き生きと魅力的に表現できるんだろうと、ずっと模索していました。でも、収録がはじまるとそこにはPathTLiveのみんながいて、とても感動したんです。日原さんが話すと「ミラクだ……!」というように、全員にそれを感じ、胸が熱くなったことをよく覚えています。4人に囲まれたら私もリズとしてそこに立てた気がして、緊張の中にも安心が生まれました。収録後に、みんなが私の声を聞いて「リズだと思った」と言ってくれたことが本当に嬉しくて、あの時の気持ちは宝物です。

 

──リズ以外の「PathTLive」メンバーを演じるなら、どのキャラがいいですか?

 

 みんな演じてみたいのですが……あげるならミラクです。ミラクからは見ているだけで「私もがんばらなくちゃ」と思えるくらい、夢にがむしゃらに突き進める強さと明るさを感じることが多く、純粋にすごいなと思うことが多いです。そんなミラクに心を動かされるみんなを見ているからこそ、その素敵な姿勢をミラクから学びたいと思いました。日原さん演じるミラクがとても素敵だからこそ、このように感じるんだと思います!

 

 

──主題歌「mirAI wave!」について初めて聞いたときの印象を教えてください。

 

 「うわぁ、アニメのOPだぁ……!」と思いました。頭サビとイントロで鳥肌が立ったのをよく覚えてます。ストーリーとリンクした夢への心の葛藤や、それを支えてくれる仲間の存在もリアルに歌詞になっていて、それが疾走感のある爽やかなサウンドと重なることで、どんな時でも夢に向かって前向きに進んで行ける1曲だなと思いました。夢を目指す方への応援ソングにもなるのかなと思うので、私も勝負ごとの前に聞きたいです!

 

──キズナアイさんについてどんな印象をお持ちですか?  また、彼女の存在やパフォーマンスから何か影響を受けたり、塙さんご自身が参考にしているところはありますか?

 

 キズナアイさんのお名前は、バーチャルになじみがなくても耳にしたことがある方も多いと思うので、そういった意味でも活動を通して、リアルの世界とバーチャルを広く繋いできた存在なのかなと考えております。本作は、そんなキズナアイさんがいなくなった後の世界のお話ですが、台本をいただいた時に、その「つながりたい」という気持ちは登場キャラが強く受け継いでいると感じたので、そこを意識して参加しました。

 


──アニメ「絆のアリル」の見どころを教えてください!

 

 夢を目指して成長する物語というところはもちろん魅力なのですが、みんながそれぞれ思いや葛藤を抱えていて、物語の中で決して簡単ではない壁にぶつかっても仲間とそれを乗り越えていく姿に胸を打たれます。さらにアニメと3Dを駆使した、繊細かつ美しい映像は、物語の世界観と感動をより深めてくれます。楽曲もさまざまな曲調がありますし、個性あふれるキャラがたくさん登場するので、あなたのお気に入りもきっと見つかるはずです!!

 

──皆さんはアニメへの出演のみならず、YouTubeチャンネルでXRアーティストプロジェクト「Alleles」としても活動されています。今後、「Alleles」としてはどんな活動をしていきたいと思いますか?

 

 「リアルとバーチャルを絆で繋ぐ」がコンセプトの本プロジェクトは、すでにYouTubeチャンネルでのバーチャル配信がスタートをしております。バーチャルでは、アーティストなので配信ライブで皆さんの心を打つようなパフォーマンスができるように歌やダンスの表現力の底上げに努めていきたいです! トークもあるので、そこではライブ中とは違った一面も見せられるように、リズへの理解を深めて彼女の魅力をよりお伝えできたらと思います。リアルでは、皆様と直接会えるライブなどの活動ができるようにがんばりたいです。直接会える、伝えられる機会はとても貴重なので、皆さんに「Allelesに会いにいきたい」と思っていただけるように、日頃の活動に取り組みたいなと考えています。もっとたくさんの方とつながりたいので、リズと手をとりがんばっていきます! どうぞ、Allelesにご注目ください!

 

 

──最後にアキバ総研読者のみなさんへのメッセージをお願いいたします。

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。いよいよ放送もスタートいたしました……! ついに皆さんに作品をお届けできるのかと思うと、ドキドキとワクワクが止まりません! 「絆のアリル」はこれまでになかった、バーチャルとリアルを融合させた作品になっていて、ミラクや仲間達の夢に向かう姿は心に来るが何かがあると思います。今何かを目指していたり目標がある方はもちろん、そうでない方にも何かを見つけるキッカケになる作品となれば嬉しいです! 「絆のアリル」、ぜひご覧ください!!

画像一覧

関連作品

絆のアリル

絆のアリル

放送日: 2023年4月3日~2023年6月19日   制作会社: WIT STUDIO/Signal-MD
キャスト: 日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり、貫井柚佳、塙有咲、松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜、南雲希美、月乃、荒井瑠里、古畑奈和、北原侑奈、キズナアイ
(C) KA/絆のアリルPJ (C) 絆のアリル製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。