【「絆のアリル」特集】「PathTLive」キャストインタビュー! 第1回はミラク役・日原あゆみ「アイちゃんのように誰かと誰かの架け橋になれたら」【PR】

PR 2023年04月07日 18:010

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

話題の2023年春アニメ「絆のアリル」キャストのインタビュー企画がスタート! 第1回は、主人公・ミラク役の日原あゆみさんが登場!

「絆のアリル」は、世界初のバーチャルYouTuber「キズナアイ」のアニメプロジェクト。キズナアイの背中を追ってバーチャルア-ティストを目指す少女・ミラクと仲間たちの物語だ。アニメーション制作はWIT STUDIO × シグナル・エムディが担当する。

 

アキバ総研では、今春注目を集める本作のヒロインたちに大注目! 第1弾企画として主人公・ミラクが所属するユニット「PathTLive」キャストへのインタビューを全5回にわたって掲載する。

今回は主人公・ミラクを演じる日原あゆみさん!

 

 

──本作の出演が決まった時の気持ちを教えてください。

日原 とにかく嬉しかったです! アニメだけでなく、バーチャルでの活動も含まれる作品ということで、どんな景色を見ることができるのだろうと、わくわくした気持ちでいっぱいでした。また、これまで私は明るく元気なキャラクターを演じたことがなかったことに加え、ずっとヒロインに憧れていたので、ミラクになれることが本当に嬉しかったですし、私を応援してくださっていた皆様にも喜んでいただけるかな.……!と胸がいっぱいでした。

 

──ミラクというキャラクターについて教えてください。

日原 「アイちゃんみたいなバーチャルアーティストになりたい!」という想いを胸に、明るく元気に突き進んでいく女の子です。「とにかくやってみよう!」とガムシャラにがんばるミラクを見ていると元気をもらえること間違いなしです!

 

 

──ミラクの第一印象はいかがでしたか? また、実際に演じて印象が変わったり、新たに発見した魅力などがあれば教えてください。

日原 第一印象は、かわいい! 明るい! 元気! この印象は今でも変わっていませんが、実際に演じてみて感じたのは、思っていた以上に表情が豊かだったこと。「あ、こんなにはっちゃけてるんだ(笑)」と思いました。ですが、それと同時にしっかり落ち込む部分もあって、この子も人間らしく悩みもがくところがあるのだなと、ミラクをより近くに感じられるようになりました。

 

──ミラクと日原さんは、似ている部分はありますか?

日原 似ている部分は多い気がします。まず、大きな共通点として、私がこの世界に飛び込もうと思った大きなキッカケのひとつが、ミラクちゃんと同じように憧れのアーティストがいたからということ。あと、私は落ち着いているように見られることも少なくないのですが、基本的な性格としては明るく前向きだと自分では思っているので、そこも共通している気がします。

 

 

──ミラクが所属する「PathTLive」はどんなユニットですか?

日原 1人ひとり個性豊かなメンバーが集まっていますが、お互いがお互いのことを大好きで、この5人でならなんでもできる!という深い絆で結ばれたユニットだと思います。1人ひとりが素敵なので、5人集まるとまぶしいくらいのキラキラパワーを感じます。

 

──「PathTLive」メンバーとのエピソードを教えてください。

日原 アフレコ後にご飯に行ったり、メンバーのお誕生日をケーキでお祝いしたり、メンバーのおうちで鍋パーティーをしたり、たくさん遊びました! 今後も遊ぶ予定があります(笑)。みんなしっかり者なので、何があっても大丈夫な安心感があります。頼りにしてます……!

 

 

──主題歌「mirAI wave!」を初めて聞いたときの印象を教えてください。

 

日原 夢と希望に満ちあふれた、キラッキラな曲だと思いました。この曲を聴くと、どこまでもがんばっていけそうな気がします。ここから始まっていくんだ!という始まりを感じる曲でもあるので、この作品がたくさんの人に愛されるようになって、大きくなった頃にまたこの曲を聞いたら、めちゃくちゃにエモーショナルな気持ちになるんだろうな……と想像できます。

 

 

──ミラク以外の「PathTLive」のキャラクターを演じるなら、どのキャラがいいですか?

 

日原 クオン。まず、見た目がタイプです。かわいい(笑)。クオンの抱えている悩みや、みんなとの接し方などを考えると、PathTLiveの中でも演じるのがいちばん大変なキャラクターだなと感じるのですが、その時々のいろいろなクオンを演じるのが楽しそうだなと思います。

 

 

──キズナアイさんについてどんな印象をお持ちですか? また、彼女の存在やパフォーマンスから何か影響を受けたり、日原さんご自身が参考にしているところはありますか?

日原 (キズナアイは)レジェンドという印象です。ずっと前からキズナアイちゃんの存在は知っていましたし、バーチャルと言えばアイちゃん!という認識でした。ただ、レジェンドでありつつ、すごく近くに感じる存在でもあると思っています。アイちゃんの「みんなとつながりたい」という想いをミラクとして引き継ぐにあたって、アイちゃんの持つ明るいパワーを、私も持っていたいなと感じています。と言っても、アイちゃんの魅力はアイちゃんだからこそ出るものだと思うので、とにかく活動を楽しむこと、応援してくださる皆様と一緒に楽しむことを胸に、ミラクちゃんだからこその魅力を見つけ、アイちゃんのように誰かと誰かの架け橋のような、つながりの線のような存在になれたらいいなと思っています。

 

 

──アニメ「絆のアリル」の見どころ、面白さを教えてください!

日原 魅力いっぱいなキャラクター達とキズナアイちゃんの存在で、ミラクたちがどのように成長していくのかをぜひ見守っていただきたいです。また、素敵な楽曲もたくさんあるので、楽曲・パフォーマンスにもぜひ注目していただきつつ、バーチャルの魅力や可能性をたくさん感じていただきたいなと思います。

 

──皆さんはアニメへの出演のみならず、YouTubeチャンネルでXRアーティストプロジェクト「Alleles」としても活動されています。今後、「Alleles」としてはどんな活動をしていきたいと思いますか?

日原 XRアーティストとして何ができるのだろうと私自身も楽しみにしているところではあるのですが、やっぱり歌とダンスというパフォーマンスの部分は大切にしていきたいなと感じています。いつかは大きな会場でパフォーマンスしたり……できたらいいな……!

日々ウィズリンカーさん(ファンの呼称)のそばに寄り添いながら、楽しい時間を一緒に過ごして、もっともっとみなさんと繋がっていきたいなと思っています!

 

 

──最後にアキバ総研読者のみなさんへのメッセージをお願いいたします。

 

日原 この作品は、「なりたい自分になれる」バーチャル世界が舞台となっていて、登場するキャラクター達も、さまざまなことに悩みながら成長していきます。観ていて背中を押されたり、思わず笑ってしまったり、あたたかな気持ちになる作品だと思いますので、私たちと一緒に「絆のアリル」の世界に飛び込んでいただけたら嬉しいです! みなさんにとって「絆のアリル」に触れる時間が幸せな時間になりますように……!

画像一覧

関連作品

絆のアリル

絆のアリル

放送日: 2023年4月3日~2023年6月19日   制作会社: WIT STUDIO/Signal-MD
キャスト: 日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり、貫井柚佳、塙有咲、松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜、南雲希美、月乃、荒井瑠里、古畑奈和、北原侑奈、キズナアイ
(C) KA/絆のアリルPJ (C) 絆のアリル製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。