【「絆のアリル」特集】「PathTLive」キャストインタビュー企画! 第3回はノエル役・貫井柚佳「どんなことをやったら楽しいか、ファンの皆さんと一緒に考えていけたら」【PR】

2023年04月09日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

話題の2023年春アニメ「絆のアリル」キャストのインタビュー企画がスタート! 第3回は、ノエル役の貫井柚佳さんが登場!

「絆のアリル」は、世界初のバーチャルYouTuber「キズナアイ」のアニメプロジェクト。キズナアイの背中を追ってバーチャルア-ティストを目指す少女・ミラクと仲間たちの物語だ。アニメーション制作はWIT STUDIO × シグナル・エムディが担当する。

 

アキバ総研では、今春注目を集める本作のヒロインたちに大注目! 第1弾企画として主人公・ミラクが所属するユニット「PathTLive」キャストへのインタビューを全5回にわたって掲載する。

今回はノエルを演じる貫井柚佳さん!

(※2023/4/9 本文中のお名前が一部間違っているところがあったため修正いたしました。大変失礼いたしました) 

 

──本作の出演が決まった時の気持ちを教えてください。

 

貫井 初めは「え、本当に?」と夢を見ているようで……言葉にならないほど嬉しかったです! 緊張も不安もありましたが、ノエルの輝くまっすぐな笑顔がそんな想いも蹴散らして引っ張ってくれるような気がして、私もその横に自信を持って立てるようになりたい!と心が震えました!

 

──ノエルというキャラクターについて教えてください。

 

貫井 ノエルは格好よくてかわいくて、なりたい自分に対してまっすぐに突き進むことができる、私にとって憧れの女の子です。芯が強く、でもだからこその弱さもある……そんな完璧だけじゃないところも彼女の魅力です。

 

──ノエルの第一印象はいかがでしたか? また、実際に演じて印象が変わったり、新たに発見した魅力などがあれば教えてください。

 

貫井 かわいくてキレイで、自分にしっかり自信を持っているからこそのまっすぐな眼差しに惹かれました。相応の努力を重ねているからこそ、それが自信に繋がっている、そんなノエルはとても美しいなと思いました。そしてお話が進むにつれて、本当にいろんな表情を見せるようになり……私も自分と重なる部分を感じながら、毎話毎話ノエルを愛おしく思う気持ちが増していくばかりです。

 

 

──ノエルと貫井さんの似ている部分はありますか?

 

貫井 ノエルは本当に強くて格好よくて憧れの女の子なので、似ているところをあげるなんてとても恐れ多いのですが……! 私も少し完璧主義というか、誰かになにかを見られるときに、なりたい理想の自分に近づきたくて張り切ってしまうところがあります。たとえばホームパーティーをするとなるとお料理をすごく凝ってしまう……とか……!(笑)

でも私は基本的に「自分なんて」と思ってしまう面が強いので、ノエルの気高さにはとても憧れます。ノエルのように少しでも自分に自信を持てるようになりたいです。

 

──「PathTLive」はどんなユニットですか?

 

貫井 ひとりひとり全く違う個性を持っているので、一見混ざり合うのが難しいように思えるのですが……違うからこそお互いがお互いを支え合い、それぞれの魅力を引き出し合える、本当に面白いユニットだと思います。ちょっとクスッとなるときも、真剣なときも、PathTLiveの5人だからこそ魅せるパフォーマンスに繋がっていくので、ぜひたくさんの人に好きになってもらえたら嬉しいです。

 

 

──「PathTLive」メンバーとの印象的なエピソードを教えてください。

 

貫井 アフレコの後など、みんな食べることが大好きなのでよくご飯に行ったりしました。そして鍋パーティーをみんなでしたのですが、その時私の誕生日が近かったので、みんながサプライズでとってもかわいいケーキを用意してくれて……! 歌も歌ってくれて、心も体もいっぱいに満たされた本当に幸せな時間でした……!

本当に、キャラクターたちと同じく、それぞれ違う個性が光るとても素敵なメンバーです。個性が違うからこそ刺激を受けることが多く、かけがえのない大切な仲間です。

 

──ノエル以外の「PathTLive」メンバーを演じるなら、どのキャラがいいですか?

 

貫井 みんな魅力的なのでとても難しいです……! なのですが、今選ぶとしたらクリスを演じてみたいな……と思います。ノエルとクリスではみせる感情の振り幅が全然違うので、クリスがみせる細やかな変化や心の揺れの表現に挑戦してみたいです。そして個人的にクリスがとてもツボで……大好きなキャラクターということもあります!(照)

 

 

──主題歌「mirAI wave!」を初めて聴いたときの印象を教えてください。

 

貫井 目の前に鮮やかな空間が広がり、そこに思いっきり飛び出したような、とてもわくわくする曲だなと思いました。PathTLiveのみんなで歌ったら、それぞれの想いがリンクしてすごくパワフルで素敵な楽曲になるんじゃないかと、レコーディングが楽しみでした!

 

──キズナアイさんについてどんな印象をお持ちですか? また、彼女の存在やパフォーマンスから何か影響を受けたり、貫井さんご自身が参考にしているところはありますか?

 

貫井 世界初のバーチャルユーチューバーということで、本当に唯一無二のレジェンドだなと思います! アイちゃんが見せるいろんな表情が、本当に魅力的でかわいくて、元気をもらえるし、応援したくなる……本当に心に温かい大切なものをくれる存在です。アイちゃんが積み重ねてきたたくさんのキズナがあるからこその作品だなと感じるので、私もノエルと一緒にいろんな経験とキズナを積み重ねて、世界中の皆さんと繋がっていきたいなと思います。

 

 

──アニメ「絆のアリル」の見どころを教えてください!

 

貫井 本当にたくさんの個性豊かなキャラクターたちが登場します。彼女たちはバーチャルアーティストとして、自分を表現したり、なにかを自ら作り上げたり、誰かと競い合うこともあります。悩み迷いながらも、自分の目指す、つかみたい景色に向かって進んでいく彼女たちの姿に、私は元気と勇気をもらいました。みなさんにもどうか元気と勇気が届いたら嬉しいです。15人それぞれが魅力的な個性を持つので、きっと推しも見つかると思います!

 

──皆さんはアニメへの出演のみならず、YouTubeチャンネルでXRアーティストプロジェクト「Alleles」としても活動されています。今後、「Alleles」としてはどんな活動をしていきたいと思いますか?

 

貫井 本当に新しい取り組みなので、とても楽しく活動させていただいております。歌ったりお話ししたり、いろんな企画やゲームなどにも挑戦して"ノエル"だからこそできることをたくさんやれたら嬉しいです。個人的にはノエルのお悩み相談……とかもやってみたいなと思ってます。まだまだ始まったばかりなので、これからどんなことをやったら楽しいかを、ウィズリンカー(ファンの呼称)の皆さんと一緒に考えていけたらいいなと思います。

 

 

──最後にアキバ総研読者のみなさんへのメッセージをお願いいたします。

 

貫井 「絆のアリル」は、あのキズナアイちゃんが繋げた絆が生み出し、これからもっともっと広がっていく、まさに無限大の可能性を秘めた物語なのではないかと思います。お話が進んでいくにつれてたくさんの魅力を見せるノエルや、さまざまなキャラクターたちのことをぜひ近くで応援して、好きになって、ノエルはもちろん、15人全員! 推してくれたら嬉しいです。ぜひ見守ってください!

 

画像一覧

関連作品

絆のアリル

絆のアリル

放送日: 2023年4月3日~2023年6月19日   制作会社: WIT STUDIO/Signal-MD
キャスト: 日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり、貫井柚佳、塙有咲、松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜、南雲希美、月乃、荒井瑠里、古畑奈和、北原侑奈、キズナアイ
(C) KA/絆のアリルPJ (C) 絆のアリル製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。