「名探偵コナン」警察学校編、5月7日はCASE.萩原研二(CV.三木眞一郎)を放送! 警察官を目指した理由とは…降谷らとの合コンも⁉

2022年04月22日 06:000
「名探偵コナン」警察学校編、5月7日はCASE.萩原研二(CV.三木眞一郎)を放送! 警察官を目指した理由とは…降谷らとの合コンも⁉

「名探偵コナン」について、5月7日(土)に「警察学校編 Wild Police Story CASE.萩原研二」の放送が決定した。

現在公開中の第25弾劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」では、鍵を握る存在として描かれている警察学校組の5人──降谷零、松田陣平、伊達航、萩原研二、諸伏景光。降谷以外はこの世を去っており謎の多い存在だったが、「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」では、今まで明かされてこなかった5人の絆が描かれている。


5人の謎を解き明かすヒントが、警察学校編にはあるかもしれない。それぞれが様々な過去を抱え、立ち向かい、葛藤しながらも送る青春の日々。桜の木の下で出会った彼らの“絆”とは……。劇場版では、何度も劇場へ“参列”している方が多いという。5人の学生生活が描かれた、貴重な警察学校編への“入校”をお待ちしている。


「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」No.1ヒットへ向けてロケットスタート!興収19億円、満足度97.1%超えを記録


今回放送が決定した「警察学校編 Wild Police Story CASE.萩原研二」は、読売テレビ・日本テレビ系にて5月7日(土)夜6時~放送(一部地域を除く)! その見どころやあらすじ、先行場面カットが到着した。


■「警察学校編 Wild Police Story CASE.萩原研二」
<見どころ>
警察学校で「RX-7FD3S」を発見した萩原、降谷、伊達、松田、諸伏。萩原の好きな車種だったようで、車から出てきた鬼塚教官を圧倒するほど熱弁する。しかし、これは鬼塚の持ち物ではなく殉職したある先輩刑事の愛車。先輩の娘が刑事を目指しており、それまで預かっているものだった。
その後の重装備訓練では、先ほどの萩原の様子について話題になる。萩原の実家は車の修理工場をしていたため、車に詳しかったらしい。しかし工場は潰れてしまい「警察は絶対に倒産しない」という理由で警察官を目指したと語る。重装備訓練終了後、萩原と松田に声をかけてくる男がおり……。


<先行場面カット>


<あらすじ>
 合コンの場に集まっている降谷、伊達、松田、諸伏。伊達は恋人がいるが、萩原に「酒代を出す」と言われて頭数合わせで参加していた。そこへ「来る途中に、おばあちゃんを助けていて遅れた」という萩原が遅れてやってくる。合コンの二件目はカラオケに行くことになるが、その頃には萩原の独壇場になっていた。


翌日、五人が掃除をしていると「RX-7FD3S」が警察学校に入ってくる。その車から出てきたのは鬼塚教官だった。車に興味津々の萩原は、鬼塚教官を圧倒するほど熱弁する。しかし、これは鬼塚の持ち物ではなく殉職したある先輩刑事の愛車。先輩の娘が刑事を目指しており、それまで預かっているものだった。


その後の重装備訓練では、先ほどの萩原の様子について話題になる。萩原の実家は車の修理工場をしていたため、車に詳しかったらしい。幼馴染である松田も萩原家の工場に入り込んでいたこともあり、彼らは機械いじりが得意だったのだ。萩原は「本当は工場を継ぎたかったが、経営が順調で店舗を増やした途端に景気が悪くなり潰れてしまった。それにひきかえ警察は絶対に倒産しない」という理由で警察官を目指したと語る。


重装備訓練終了後、萩原と松田に声をかけてくる男がいた。男は二人の手際の良さを見て「爆発物処理班にスカウトしたい」と言う。松田はすぐに「興味がある」と返事をするが、萩原は「一度考えさせて欲しい」と断ってしまう。友人である松田と同じ部署で好きな機械いじりができる――それは萩原にとって魅力的だったが、何か渋る理由があるようで……。

 

【警察学校編について】
<イントロダクション>
降谷零、松田陣平、伊達航、萩原研二、諸伏景光…
現在、降谷を除く全員はすでにこの世にいない。だが、5人は警察官としていずれも劣らぬ不世出の才能を持っていた。
そんな彼ら、実は警察学校の同期。ずば抜けて優秀な反面、問題視される程強烈な個性を持つ彼らは、一体、どんな学校生活を送っていたのか…!?
今語られる正義を胸に駆け抜けた5人の青春時代…


<登場人物>
降谷零(CV:古谷徹)
全科目オールAという、警察学校の歴史でも類を見ない高成績で入校。真面目な性格と金髪という目立つ外見が故に、他の学生と揉めることもしばしば。


松田陣平(CV:神奈延年)
傍若無人で協調性に欠けるように見えるが、学科や実技、専門知識などのレベルは非常に高い。プロボクサーだった父にボクシングを仕込まれる。


伊達航(CV:東地宏樹)
面倒見がよく、抜群のリーダーシップを持つみんなの班長。元警察官だった父親の姿を見て、正義のためには強さが必要だと考えている。


萩原研二(CV:三木眞一郎)
優れた洞察力とコミュニケーション能力を持っており、女性にもモテる。松田とは小学生時代からの付き合いで仲が良い。


諸伏景光(CV:緑川光)
降谷零とは幼馴染。兄の高明は長野県警の刑事。優しくて生真面目な性格で、今なお、両親の事件のトラウマを抱えている。

<スタッフ>
チーフプロデューサー:佐々木 加奈、寺島 清晃
プロデューサー:汐口 武史、藤堂 真孝、
アソシエイトプロデューサー:近藤 秀峰
監督:山本 泰一郎/鎌仲 史陽
音楽:大野 克夫
キャラクターデザイン:須藤 昌朋
美術監督:スタヂオ誉 荒井和浩/堺駿介/小山貴大
色彩設計:海鋒 重信
撮影監督:小川隆久/吉田雅紀
音響監督:浦上 靖之/浦上 慶子
オープニングテーマ:B'z「SLEEPLESS」
編集:岡田 輝満
ストーリーエディター:飯岡 順一


<制作>
読売テレビ/トムス・エンタテインメント

【原作】
■「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」(上下巻)
好評発売中!
原作/青山剛昌 作画/新井隆広
少年サンデーコミックススペシャル


(c) 青山剛昌・新井隆広/小学館・読売テレビ・TMS2021

画像一覧

  • 「名探偵コナン」警察学校編、5月7日はCASE.萩原研二(CV.三木眞一郎)を放送! 警察官を目指した理由とは…降谷らとの合コンも⁉

  • 「名探偵コナン」警察学校編、5月7日はCASE.萩原研二(CV.三木眞一郎)を放送! 警察官を目指した理由とは…降谷らとの合コンも⁉

  • 「名探偵コナン」警察学校編、5月7日はCASE.萩原研二(CV.三木眞一郎)を放送! 警察官を目指した理由とは…降谷らとの合コンも⁉

  • 「名探偵コナン」警察学校編、5月7日はCASE.萩原研二(CV.三木眞一郎)を放送! 警察官を目指した理由とは…降谷らとの合コンも⁉

関連作品

名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story

名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story

放送日: 2021年12月4日~
キャスト: 古谷徹、神奈延年、東地宏樹、三木眞一郎、緑川光
(C) 青山剛昌・新井隆広/小学館・読売テレビ・TMS2021

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。