「キングダム2 遥かなる大地へ」秦国随一の豪傑・麃公役は豊川悦司! ほか武将キャストも発表

2022年03月08日 15:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2022年夏に公開となる「キングダム2 遥かなる大地へ」より、新たにキャストが発表された。

国春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍になる夢を抱く戦災孤児の少年・信と、中華統一を目指す若き王・嬴政(後の秦の始皇帝)を壮大なスケールで描く「キングダム」(著:原泰久)。単行本は64巻まで刊行(2022年2月時点)、累計発行部数は8,700万部を超えている。2019年に公開された映画「キングダム」はその年の邦画実写作品で見事No.1を獲得し、数々の映画賞に選出された。


そして2022年夏、蛇甘平原の戦いを描く映画「キングダム2 遥かなる大地へ」が公開。かねてより注目を集めていた今作のキーパーソン・羌瘣(きょうかい)は清野菜名さん、信・羌瘣とともに運命共同体となる“伍”のメンバーは岡山天音さん・三浦貴大さん・濱津隆之さんが演じる。

映画「キングダム2 遥かなる大地へ」羌瘣役は清野菜名! “蛇甘平原の戦い”を描くことも明らかに

新たに豊川悦司ら武将キャストを発表!


この度、山﨑賢人さん演じる信の初陣の総大将「麃公(ひょうこう)」を演じるのが、日本を代表する俳優・豊川悦司さんであることが発表された。

麃公(ひょうこう)は、秦国の最前線に居続ける変わり者と言われているが、六将にも引けを取らない力を持つ大将軍。その秦国随一の豪傑を、数々の映画やドラマで重要な役どころを演じ、類いまれなる存在感で人々を魅了してきた豊川悦司さんが演じる。

鋭いまなざしは、戦場を見つめる大将軍そのもの。些細な戦の変化も見逃さず戦を“炎”に例えて表現し、その匂いをかぎ取って本能で動くという独特の感性を持つ麃公(ひょうこう)は、豪胆さと圧倒的な行動力で、無謀ともとれる激しい合戦を繰り広げる。

豊川さんは、「佐藤監督のもと、キングダムの世界にどっぷりと浸ってきた。大感謝。大満足。想像以上に1を超えた2が、あなたの目の前に繰り広げられるでしょう。キングダム、恐るべし!」とコメント。キャスティングについてプロデューサー・松橋真三さんは、「野獣のような眼光と、巨大な鎧を着こなす大きな体躯、そして大将軍としての存在感、説得力。それを考えると、豊川悦司さんしか思い浮かばず、ご出演のお願いをしました」と語った。


さらに敵国・魏国の総大将で魏国が誇る“魏火龍七師”の一人、戦の天才と言われる呉慶(ごけい)役は小澤征悦さん。呉慶軍の副将であり、軍師も兼任している宮元(きゅうげん)は高橋努さん、麃公軍所属の千人将で、信の初陣の上官となる縛虎申(ばくこしん)を渋川清彦さんが演じることも決定した。


一歩兵として戦場に繰り出した信が出逢うこととなる、偉大なる将軍たち。まさに大将軍への道のりの一歩目に立ちはだかる彼らと、信たちはどのように絡んでいくのだろう?

 


【コメント全文】
■豊川悦司さん
キングダムが、強者役者をキャスティングしまくってるという噂が走った。なんかドキドキした。俺に声がかかるのか、かからないのか。強がりしててもなんか気になる。
で、この大役をいただきました。就職試験に受かった気分。
トヨエツじゃねー!という声もあるでしょうが、佐藤監督のもと、キングダムの世界にどっぷりと浸ってきた。
大感謝。大満足。
想像以上に1を超えた2が、あなたの目の前に繰り広げられるでしょう。
キングダム、恐るべし!


■松橋真三プロデューサー
麃公将軍とは、百戦錬磨で戦場を生き抜いてきた秦国最強の大将軍のひとりであり、原作でも大人気のキャラクターです。その野獣のような眼光と、巨大な鎧を着こなす大きな体躯、そして大将軍としての存在感、説得力。それをを考えると、豊川悦司さんしか思い浮かばず、ご出演のお願いをしました。豊川さんの演じる本能型将軍の最高峰・麃公将軍の勇姿とその感動を、主人公の信が間近で感じるように、観客の皆さまにも劇場の大スクリーンで感じていただきたいと思います。


■佐藤信介監督
麃公という本能で動く将軍を、豊川悦司さんに演じていただくに際し、まずはビジュアルづくりを一緒になって、細かく作り込んでいきました。髪、髭、眉毛、鎧。全てを本当に細かく。ビジュアル作りが、キャラクター作りの始まりでした。撮影では、本能に任せて全軍を指揮しつつも、どこかユーモラスなキャラクターが、一挙手一投足のうちに浮かび上がって来て、本作の大黒柱となるキャラクターの創造に、ひたすら興奮しました。


(原文ママ)


【キャラクター紹介】

■麃公:豊川悦司
秦国の最前線に居続ける変わり者と言われているが、六将にも引けを取らない力を持つ大将軍。
戦を炎に例えて表現し、その匂いをかぎ取って本能で動く独特の感性を持っている。
一歩兵に過ぎない信の活躍を耳にすると、興味を持つ。

■呉慶:小澤征悦
魏国が誇る大将軍・魏火龍七師の一人。
元々は魏の人間ではないが、戦の天才で大将軍にまで登り詰めたと言われている。


■宮元:高橋努
呉慶軍の副将。軍師も兼任している。
装甲戦車隊で秦国の歩兵軍を追い詰める。


■縛虎申:渋川清彦
麃公軍所属の千人将で、信の初陣の上官となる。
口答えする百人将を斬りつけるなど厳しい性格の持ち主。

 

ティザーPV・作品情報


https://www.youtube.com/watch?v=V3hnbLIDxgo&t=2s


【作品情報】

■「キングダム2 遥かなる大地へ」
公開:2022年夏
監督:佐藤信介
脚本:黒岩勉・原泰久
音楽:やまだ豊
出演:山﨑賢人 吉沢亮 橋本環奈 清野菜名 豊川悦司 ほか
原作:「キングダム」原泰久(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
公式サイト: http://kingdom-the-movie.jp
公式Twitter: https://twitter.com/kingdomthemovie
公式Instagram: https://www.instagram.com/kingdom_movie/


©原泰久/集英社 ©2022 映画「キングダム」製作委員会

画像一覧

関連作品

キングダム

キングダム

放送日: 2012年6月4日~2013年2月25日   制作会社: studioぴえろ
キャスト: 森田成一、福山潤、釘宮理恵、日笠陽子、小山力也、仲野裕、宮田幸季、遊佐浩二
(C) 原泰久・集英社/NHK・総合ビジョン・ぴえろ

キングダム(第2シリーズ)

キングダム(第2シリーズ)

放送日: 2013年6月8日~2014年3月1日   制作会社: studioぴえろ
(C) 原泰久・集英社/NHK・総合テレビジョン・ぴえろ

キングダム(第3シリーズ)

キングダム(第3シリーズ)

放送日: 2020年4月5日~2021年10月17日   制作会社: スタジオ サインポスト
キャスト: 森田成一、福山潤、釘宮理恵、玄田哲章、諏訪部順一、仲野裕、伊藤健太郎、楠大典、浦山迅、加藤亮夫、斎藤志郎、堀内賢雄、伊藤和晃、細谷佳正、野島裕史、森川智之、内田夕夜、田中美央、木下浩之、浪川大輔、鳥海浩輔、平川大輔、田中敦子、鈴木達央、上村祐翔
(C) 原 泰久/集英社・キングダム製作委員会

キングダム(第4シリーズ)

キングダム(第4シリーズ)

放送日: 2022年4月9日~2022年10月1日   制作会社: studioぴえろ/スタジオ サインポスト
キャスト: 森田成一、福山潤、釘宮理恵、日笠陽子、宮田幸季、玄田哲章、諏訪部順一、仲野裕、伊藤健太郎、楠大典、加藤亮夫、堀内賢雄、伊藤和晃、細谷佳正、野島裕史、森川智之、浪川大輔、田中敦子、折笠富美子、田丸篤志、田村真、大塚明夫、坪井木の実、坂詰貴之
(C) 原 泰久/集英社・キングダム製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。