【インタビュー】新曲「Analogy」を筆頭に、彩音が歌う「ひぐらしのなく頃に」シリーズ楽曲を集めたアルバムが登場 !

2021年07月28日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2021年7月からスタートした「ひぐらしのなく頃に 卒」でオープニングテーマ「Analogy(アナロジー)」を歌っている彩音(あやね)。その「Analogy」とともに、彼女が歌い続けてきた歴代「ひぐらし」ソングを収録したアルバム「Analogy ~彩音 HIGURASHI Song Collection~」がリリースされる。
2007年2月にリリースされたシングル「嘆きノ森」で、初めて「ひぐらしのなく頃に」の主題歌を担当。ゲームの主題歌を歌い続けてきて、2020年にはいよいよ「ひぐらしのなく頃に 業」エンディングテーマ「神様のシンドローム」で、初めてアニメシリーズにも進出した。このアルバムには、全13曲の「ひぐらし」ソングを収録。彩音のアーティストとしての歩みをたどる1枚にもなった。
主題歌を担当する前から「ひぐらし」シリーズの大ファンだったという彩音に、「Analogy」から時系列をさかのぼり、歴代楽曲について語ってもらった!

「ひぐらし」という同じシリーズの楽曲でありつつ、多彩なラインアップになりました


── 「Analogy ~彩音 HIGURASHI Song Collection~」は、現在放送中のTVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」オープニングテーマ「Analogy」に加え、今まで彩音さんが歌ってきた「ひぐらし」シリーズの主題歌をすべて収録したアルバムになっています。この企画について知ったとき、どう感じましたか?

彩音 「ひぐらしのなく頃に 卒」のオープニングテーマへの起用が決まった段階で、それを含めたアルバムをリリースするというお話をスタッフさんから聞きました。今まで「ひぐらしのなく頃に」のゲームを中心に主題歌をたくさん歌わせていただいてきて、いつかそれを集めたアルバムを出せたらいいなと、ずっと思っていたので、本当にうれしかったです。

── 彩音さんが最初に歌った「ひぐらし」ソングは、PS2ゲーム「ひぐらしのなく頃に祭」オープニングテーマの「嘆きノ森」で、2007年のことですね。

彩音 「嘆きノ森」と「コンプレックス・イマージュ」(PS2ゲーム「ひぐらしのなく頃に祭 ~澪尽し編~」オープニングテーマ)がシングルに同時収録されたんですけど、どちらもライブの定番曲になっていって、日本だけでなく海外でも大切に歌い続けてきました。ですから、CDをリリースしたのはもう14年も前なんだという意識が私にはなくて。今回改めて、収録曲のリリース時期を振り返って、いろいろな感情が湧いてきました。

── 「嘆きノ森」をリリースした当時について、どのような思いがありますか?

彩音 レコーディングしたのは、デビューしてそれほど年数が経っていなかったころで、「ひぐらしのなく頃に」という大きな作品に関わらせていただいたことで、初めてたくさんのファンの方と出会えることになりました。「ひぐらしのなく頃に」は仲間との絆を描いた作品であり、その主題歌を歌うことで、私自身もファンの方との絆を結ぶことができたと思います。


── 大きな質問になってしまいますが、「ひぐらしのなく頃に」は彩音さんにとって、どのような作品ですか?

彩音 楽しく学校に通い、部活動をしたりする平和な日常が、突然の惨劇に襲われて、仲間が好きだからこそ、かえって疑心暗鬼の気持ちが芽生えてしまうという物語で、心を揺さぶられます。大きな愛が激しい憎しみに変わってしまうことがあるんだと、この作品で改めて気づかされました。私は「嘆きノ森」と「コンプレックス・イマージュ」を歌わせていただく前から「ひぐらしのなく頃に」が大好きで、ゲームの主題歌を歌えることになったときは大きな喜びがありました。また、昨年の「ひぐらしのなく頃に 業」からはTVアニメの主題歌を担当させていただくことになって、このときも感激でいっぱいでした。

── 彩音さんが歌う「ひぐらし」ソングも、仲間との絆に焦点が当てられたものが多いですね。そして今回のアルバムで全曲を通して聴くと、サウンドの多彩さに驚かされました。

彩音 そうなんです。大きな軸がありつつ、それぞれの作品ごとに違うストーリーが展開して、それに合わせて楽曲も多岐にわたっているんです。

── アルバムには新曲も含めて、全13曲が収録されています。注目したいのは曲順で、楽曲の発表順には並んでいないんですよね。

彩音 「神様のシンドローム」(TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 業」エンディングテーマ)から始まって、通して聴くのに自然な流れを意識し、最後に「不規則性エントロピー」(TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 業」新エンディングテーマ)に戻ってくるという曲順になっているんです。

── 「業」の2曲が最初と最後に来ていることで円環を作っていて、全曲を何度もループして聴きたくなる構成だと思いました。

画像一覧

関連作品

ひぐらしのなく頃に業

ひぐらしのなく頃に業

放送日: 2020年10月1日~2021年3月18日   制作会社: パッショーネ
キャスト: 保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり、茶風林、大川透、伊藤美紀、関俊彦、堀江由衣
(C) 2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

ひぐらしのなく頃に卒

ひぐらしのなく頃に卒

放送日: 2021年7月1日~2021年9月30日   制作会社: パッショーネ
キャスト: 保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり、茶風林、大川透、伊藤美紀、関俊彦、堀江由衣、日髙のり子
(C) 2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。