まれに見る大混戦を制したのは!?「今期のイチ推し声優は? 2021春アニメ主演男性声優人気投票!」結果発表!!

2021年06月05日 12:000
まれに見る大混戦を制したのは!?「今期のイチ推し声優は? 2021春アニメ主演男性声優人気投票!」結果発表!!

2021年4月28日より2週間にわたって開催された、恒例のアキバ総研公式投票企画「今期のイチ推し声優は? 2021春アニメ主演男性声優人気投票」。その結果が出たのでお伝えする。


今回も多彩な作品が出そろった2021年春アニメ、投票にエントリーした主演男性声優は大ボリュームの94名!


毎回順位の入れ替わりの大きな男性声優投票だが、今回はさらにその中でも近年まれに見るデッドヒートが繰り広げられた。その結果、TOP10に輝いたキャストは以下の通り。

1位:福山潤…1956票
Vivy -Fluorite Eye's Song-(マツモト)
新幹線変形ロボ シンカリオンZ(スマット)

2位:古川慎…1807票
フルーツバスケット The Final(草摩?春)
黒ギャルになったから親友としてみた。(千早瑠依)
憂国のモリアーティ(第2期)(シャーロック・ホームズ)

3位:神谷浩史…784票
バクテン!!(亘理光太郎)

4位:村瀬歩…671票
バクテン!!(月雪ましろ)
美少年探偵団(双頭院学)
魔入りました!入間くん(第2シリーズ)(鈴木入間)

5位:木村良平…472票
すばらしきこのせかい The Animation(ヨシュア/桐生 義弥)
恋と呼ぶには気持ち悪い(益田)

6位:白井悠介…451票
戦闘員、派遣します!(戦闘員六号)

7位:佐藤拓也…429票
憂国のモリアーティ(第2期)(アルバート・ジェームズ・モリアーティ)

8位:小野大輔…270票
バクテン!!(七ヶ浜政宗)

9位:高橋広樹…229票
ヘタリア World★Stars(日本)

10位:坂田将吾…112票
Fairy蘭丸~あなたの心お助けします(阿以蘭丸)

日々順位が入れ替わるという大激闘を制したのは、福山潤さんだった。

じわじわと票を集めていた福山さんが、投票締め切り2日前に200票近く、そこからさらに票を伸ばし、1位を奪取すると、さらについには1,000票を超え、さらに票を獲得しながらのゴールとなった。
このバトルは深夜早朝問わず行われ、近年まれに見る熱い戦いとなった。

そんなファンからの熱い応援の票が捧げられた福山さんの今期演じているのは、「Vivy -Fluorite Eye's Song-」のマツモト、そして「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」のスマットだ。

「マツモト」は、100年後の未来からヴィヴィのもとにやってきたAI、「スマット」も超進化モバイルZギアが変形して現れた謎のロボットと、どちらも人間ではないという点が面白い。イケメンから三枚目、腹黒から純情可憐なキャラクターまでどんな役でも演じこなす福山さん。その変幻自在な福山さんが演じる、人ではないキャラクターであるが故の無機質さの中に漂う無邪気さ、そしてその愛嬌に、魅了されたファンが多かったのではないだろうか。


福山さんと壮絶なデッドヒートを繰り広げて2位となったのは、本投票企画ではおなじみの古川慎さんだ。
2020、2019春アニメにおいては2位、「アキバ総研アニソン大賞2020」では「啄木鳥探偵處」OPテーマの「本日モ誠ニ晴天也」が3位と、これまでも出演アニメに歌唱楽曲と、各所で名のあがる古川さんだが、今回も投票スタートから1位を獲得。その後も安定した得票でその順位を譲らず、最後は福山さんの激しい追い上げにより惜しくも1位は逃してしまったが、それでも上位2人で1,000票を超えた争いを繰り広げており、素晴らしい戦いを見せてくれた。

そんな古川さんは、今期はメインどころだけで「フルーツバスケット The Final」の草摩春、「黒ギャルになったから親友としてみた。」の千早瑠依、「憂国のモリアーティ(第2期)」のシャーロック・ホームズと3キャラクターを演じており、さらに「オッドタクシー」の山本や「MARS RED」のルーファス・グレンなど、多数の作品に出演している。安定した声と演技で、これからも本企画で上位にランクインしてくることは間違いないだろう。

「憂国のモリアーティ」は第1期放送開始後からその人気は高く、アルバート・ジェームズ・モリアーティ役で出演中の佐藤拓也さんも7位にランクインしている。作品人気投票は今後開催予定だが、放送前に実施した「来期は何を観る!? 観たい2021春アニメ人気投票」でも4位に入賞している本作がどこまで食い込んでくるのか、楽しみなところだ。


そして安定の人気といえば、3位の神谷浩史さん、4位の村瀬歩さん、8位の小野大輔さんが「バクテン!!」からランクインしている。


そんな中、投票期間も半分をすぎた5月9日に6位に急浮上したのが木村良平さんだ。白井さんや佐藤さんと抜きつ抜かれつの混戦が続き、終わってみれば見事5位にランクイン。「すばらしきこのせかい The Animation」で演じるヨシュアのミステリアスな雰囲気に胸をざわつかせているファンも多いのでは?

 

そして、9位には「ヘタリア World★Stars」にて日本を演じる高橋広樹さんがランクイン。高橋さんといえば主演作「抱かれたい男1位に脅されています。」が放送された「2018秋アニメ主演声優人気投票【男性編】」において1位を獲得しており、その際にも熱い声援が届いていたのだが、今回は「ヘタリア」の日本として、9位へのランクインを果たした。

最後に、10位に初登場したのが、「Fairy蘭丸~あなたの心お助けします」で主人公の阿以蘭丸を演じる坂田将吾さんだ。本作「Fairy蘭丸~あなたの心お助けします」は、「あなたの心いただきます!」のキャッチフレーズからして心踊らずにいられない、今期一番の飛び道具のような作品。男性キャラの裸からの変身シーン、突然の演歌調のエンディングソングと、ツッコミどころ満載のネタアニメだが、一度見始めると目を離せない本作の中で、ひとりふわふわとしたキャラクターである主人公を見事に演じている。今後の活躍が楽しみだ。

その他にも注目の若手やいつものベテランなど、94名がエントリーしている本企画、11位以下もぜひご確認いただきたい。

画像一覧

  • まれに見る大混戦を制したのは!?「今期のイチ推し声優は? 2021春アニメ主演男性声優人気投票!」結果発表!!

  • まれに見る大混戦を制したのは!?「今期のイチ推し声優は? 2021春アニメ主演男性声優人気投票!」結果発表!!

  • まれに見る大混戦を制したのは!?「今期のイチ推し声優は? 2021春アニメ主演男性声優人気投票!」結果発表!!

  • まれに見る大混戦を制したのは!?「今期のイチ推し声優は? 2021春アニメ主演男性声優人気投票!」結果発表!!

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。