「春抱き」の3連覇なるか、それとも思わぬ伏兵が!? 「2021BLアニメ人気投票」、結果発表!

2021年04月17日 12:000
「春抱き」の3連覇なるか、それとも思わぬ伏兵が!? 「2021BLアニメ人気投票」、結果発表!

2019年、2020年と開催してきた「BLアニメ人気投票」、今年もホワイトデーにスペシャル投票企画として帰ってきた本企画、その投票結果を発表しよう。

2021年3月14日、ホワイトデーにスタートした、「【特別企画】ホワイトデー恒例!2021BLアニメ人気投票」が、3月21日に投票締め切りとなった。
1803票が投じられた本企画、まずはその結果をご覧いただこう。

 

1位:恋する暴君…709票
2位:春を抱いていた…310票
3位:冬の蝉~江戸恋唄~…154票
4位:囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather…124票
5位:劇場版 世界一初恋 ~横澤隆史の場合~…105票
6位:同級生…82票
7位:世界一初恋…73票
8位:純情ロマンチカ…48票
9位:ギヴン…39票
10位:炎の蜃気楼…33票

2021年の「アニメ人気投票」を制したのは、高永ひなこさんによるマンガ原作の「恋する暴君」が、2019年、2020年と1位を獲得してきた王者「春を抱いていた」を抑えて堂々の1位となった。



投票開始当初は、今年も1位は「春抱き」で決まりかと思われるスタートを切っていたが、投票期間中盤に差し掛かった18日頃から突如その票数を伸ばしだし、なんと3位にまで浮上。そこから最終日まで票を伸ばし続け、結果1位をさらう大奮闘を見せた。
本作は高永さんのデビュー作品「チャレンジャーズ」のスピンオフ作品で人気だった巽宗一と森永哲博2人の物語が描かれ他作品。2005年に発売されたドラマCDから2010年発売のOVAでのアニメ化にあたり、年下わんこ攻のエンゼルこと森永哲博を演じる鳥海浩輔さん、年上の暴君・巽 宗一を演じる緑川光さんが変わらず続投したことで、ファンからの満足度の高い一作だ。

そして3連覇は逃したものの、安定の人気を見せつけたのが2位と3位に並んでランクインした「春を抱いていた」と「冬の蝉~江戸恋唄~」。本企画において圧倒的な人気を見せつけている「春抱き」シリーズ、今回は惜しくも1位を逃したが、これまで2連覇を達成してきた人気は伊達ではなかった。いつもの熱きファンたちが集い連日投票を盛り上げ、2作品が見事TOP3入りを果たした。




そして前回の投票でも同じく4位にランクインしていた「囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather」は、フジテレビによるBLに特化したアニメレーベル「BLUE LYNX」の第1作として制作され、2020年2月に劇場公開された作品だ。被虐趣味で好色な一面を持つ真誠会若頭の矢代と、傷害事件を起こし服役していた元警察官の百目鬼が、互いの欠落を補いながら、次第にひかれ合う物語が描かれる。映像化は難しいと思われた本作だったが、原作の纏う空気を丁寧に描き出し、正面から向き合って描かれた映像と音が、劇場で見た人の心をぐっと掴んだ。
本作公開日に続編の劇場アニメ第2弾の制作が発表されており、続編を待つファンの気持ちがこもったランクインとなった。

5位にはこちらも本企画常連の「劇場版 世界一初恋 ~横澤隆史の場合~」が登場。同じく中村春菊さんの関連作品として「世界一初恋」が7位に、「純情ロマンチカ」が8位にランクインしており、今年も変わらずの中村さん作品人気がうかがえる投票結果となっている。

そして中村明日美子さん原作、思春期にゆれる少年たちのピュアなラブストーリーが描かれた「同級生」が6位に登場。こちらは先日地上波にてTV放映が行われており、昨年開催時の13位から大きくランクアップしてのランクインとなった。

さらに、2019年夏にフジテレビの人気アニメ枠“ノイタミナ”で放送された初のBLアニメ作品「ギヴン」も安定の人気でランクイン。TVシリーズでは、高校生の真冬と立夏の、切なくて淡い恋がメインだったが、映画では、同じバンドのメンバーである、春樹、秋彦、そして秋彦の同居人である雨月との、苦くて熱い恋が描かれた。

そして、3回目となる今回初めて登場したのが、10位にランクインした「炎の蜃気楼」だ。桑原水菜さんによる日本のライトノベルシリーズを原作とした本作は、2002年1月7日~4月8日にTVアニメが放送され、2004年に続編のOVAが制作されている。2014年には前日譚である「昭和編」の舞台化も行われるなど、多岐にわたったメディアミックスが展開され、今も多くの女性ファンに支持されている。2020年には、原作「炎の蜃気楼」第1巻が刊行されてから30年、また原作者である桑原水菜さんがデビュー30周年という節目の年であることを記念し、TV・OVAシリーズ全16話を完全収録したBlu-ray Disc BOXが発売されたこともあり、初のランクインを果たした。

11位以下には、「Hybrid Child」や「SUPER LOVERS」、さらに「抱かれたい男1位に脅されています。」「映画 海辺のエトランゼ」「イエスかノーか半分か」など、話題作も盛りだくさんとなっているので、ぜひ以下にてご確認いただきたい。

画像一覧

  • 「春抱き」の3連覇なるか、それとも思わぬ伏兵が!? 「2021BLアニメ人気投票」、結果発表!

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。