5月27日(木)全世界独占配信開始のNetflixオリジナルアニメ「エデン」、本予告&メインキービジュアル公開! 追加キャスト情報も

2021年05月12日 17:400

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

Netflixオリジナルアニメシリーズ「エデン」から、隠された謎に迫る壮大な本予告とキーアートが公開され、全世界配信を盛り上げる追加キャストと英語版吹替キャストが発表された。さらに著名人による絶賛コメントも寄せられた。

Netflix オリジナルアニメシリーズ「エデン」は、何千年もの未来を描いたSFファンタジーシリーズ。
「エデン3」として知られる街には、ずいぶん前に姿を消した主人が所有していたロボットたちだけが住んでいた。日常的な業務の中、2体の農業用ロボットは人間の女の子の赤ちゃんを起こしてしまい、人間は禁じられた古代神話以上の何者でもない、と信じるように教えられてきたことに疑問を持ち始める。2体のロボットは共に、エデンの外にある安全な場所でその女の子を密かに育てていく。

「ハガレン」入江泰浩、「カウボーイビバップ」川元利浩ら豪華スタッフによる新作アニメ「エデン」、Netflixにて制作決定!


本作は、世界中に熱狂的なファンを多く生み出した「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」を手掛けた入江泰浩さんを監督に迎え、ジャスティン・リーチさんがプロデュース。キャラクターデザインを「カウボーイビバップ」の川元利浩さんが、コンセプトデザインを「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」クリーチャーデザインを手がけたクリストフ・フェレイラさんが担当。
脚本は「王室教師ハイネ」や「クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃」など様々なジャンルのアニメを幅広く手がける、うえのきみこさんが担当。クローバー・シェさんが背景美術監督を務め、音楽を担当するのは「メイドインアビス」のケビン・ペンキンさんといった豪華スタッフ陣が集結。アニメ制作をQubic PicturesとCGCGが手がける。本作は4エピソードで構成される。

その「エデン」が、いよいよ2021年5月27日(木)より全世界独占配信となる。

今回、壮大なスケールで描かれる<エデン>の謎に迫る本予告と、大人になったサラの穏やかな家族の時間が描かれたキーアートが公開された。

本キーアートには、大人になったサラと2体のロボットが描かれている。2体のロボットは不思議と安らぎに包まれてほほ笑んでるように感じられ、まさに1人と2体は“家族”そのもの。美しい自然にどこまでも覆われた<エデン>で、サラたち家族が過ごす穏やかな時間は守られるのか?


【本予告映像】



すでに本作を鑑賞した著名人から本作への感動と共感の声が寄せられており、土屋アンナさんは本作で描かれるサラとロボットたちの絆への共感を明かし、土田晃之さんや山之内すずさん、宮本亞門さんらは人類が姿を消しロボットだけが暮らす世界を舞台にして壮大なスケールで描かれる<エデン>のテーマを絶賛した。サラの冒険と人間とロボットの間に芽生えた家族の絆を描く物語の行方に、期待が高まるばかりだ。


同時に追加キャストも発表となった。
サラが“ジョーおじさん”と呼び E92 や A37 とともにサラの成長を見守るS566 役に新垣樽助さん(「攻殻機動隊 ARISE」トグサ役、「僕のヒーローアカデミア」通形ミリオ役))、<エデン>からサラを呼ぶ AI チューリヒ役に桑原由気さん(「鬼滅の刃」高田なほ役、「アイカツフレンズ!」白百合かぐや役)、人間を排除しようとする指導者ロボット・ゼロの補佐を務める AI ジュネーブ役に甲斐田裕子さん(第 13 回声優アワードにて、外国映画・ドラマ賞を受賞。アン・ハサウェイ、ガル・ガドット、レイチェル・ワイズ等の大女優吹替を担当)と、実力派が勢ぞろいした。

さらに英語版吹替キャストには、サラ役をルビー・ローズ・ターナーさん(「フラーハウス」)、ゼロ役をニール・パトリック・ハリスさん(「ゴーン・ガール」、「glee」)、E92/パパ役にデイヴィッド・テナントさん、A37/ママ役にロザリオ・ドーソンさん、S566 役にJP・カーリアック、チューリヒ役にカサンドラ・モリスさん、ジュネーブ役にジュリー・ネイサンソンさんと豪華キャストが名を連ね、<エデン>の謎に立ち向かうサラの冒険をワールドワイドに盛り上げる。


そして5月26日(水)には、高野麻里佳さん(サラ役)、伊藤健太郎さん(E92/パパ役)、氷上恭子さん(A37/ママ役)と入江泰浩監督が登壇するバーチャルプレミア試写会も開催が決定し、ついにお披露目される。(*詳細は Netflix アニメツイッターにて)

ロボットしかいない自然豊かな世界<エデン>で、なぜ人間は“悪”とみなされているのか?E92 と A37 に愛されながら育てられた唯一の人間サラが立ち向かう<エデン>に隠された巨大な謎とは? まだ誰も見たことのない心ゆさぶる感動の SFファンタジーが、5月27日ついに全世界へと解き放たれる!

本作を鑑賞した著名人の方々から寄せられた感動と共感のコメントをお届けする。

 

 

【コメント】

■土屋アンナさん(アーティスト)
涙が止まりませんでした。環境破壊や温暖化など地球が悲鳴をあげている。人間なんていなければ良かったのかもしれない。でもこのアニメは教えてくれます。人間の美しさとは何か。人間はどうあるべきか。こんなにもロボットと人間の関係を美しく描いた作品は今までになかった。この作品に感謝します。

■土田晃之さん(タレント)
家族と共に生活する《家》って本当に大事だと思う。そう思った時、我々全人類にとっての《家》って《地球》じゃない? 人間は自分勝手な生き物だけど、一人では生きていけない。自分の大切な人の為にこの大事な《地球》の事を深く考えなければいけないのではないか。この作品を家族で見て、ぜひ家族みんなで色々な話をして欲しいなって思いました。

■最上もがさん(タレント)
知らない、というのはある意味、幸せなことなんだと思う。誰かの"正解"でも、誰かにとっては"不正解"になったりする。人間の感情はとても複雑で、強くて弱い。大切な物を失った時、あなたならどうしますか? そんなのは、失わなければわからないだろう。作中の問いに、自分なら即答なんてできないと思った。毎話考えさせられる"人として"どうあるべきかを自問自答する作品でした。

■山之内すずさん(女優)
「人間という生き物が本当に必要なのか?」を 考えさせられるアニメでした。このまま環境汚染が進行して行くと、きっと私達の住む世界も数十年後、数百年後には 「描かれたエデン」同様になってしまっていると思うし、観ていると現実世界と重なってドキッとする場面が沢山ありました。

■モーリー・ロバートソンさん(国際ジャーナリスト)
持続不可能になった人類。未来は人間の非合理性に邪魔されないロボットによる楽園が運営される。そこにただ一人、カプセルから人間の女の子が生まれた。サラはいい子。人類をよろしくお願いします。これは今の私たちへの問いかけとなる物語です。

■宮本亞門さん(演出家)
日本のアニメ界にまた名作が誕生した。人類の傲慢さで崩壊した地球でのロボットと人間の姿は、コロナ禍の今、一段と深く心に突き刺さる。鮮やかな映像美と愛おしい主人公サラ。何度でも見たくなる名作。人間は有害か? 人間は善になり得るのか? この永遠のテーマに私たちは今こそ、立ち向かわなくてはならない。

■野口健さん(アルピニスト)
環境問題は、「環(わ)」が大切である。人と人とのつながり、人と自然との調和。人間は壊すこともできるが、元に戻すこともできる。しかし、自然を元に戻すには、何十年、何百年とかかる場合もある。いつまでも、自然豊かなこの地球で、人間が平和に暮らせることを願うばかりである。

■野口絵子さん(高校生)
感情を持たないはずのロボットが、赤ちゃんを育てることで、本当の親子のようにお互いを思いやるようになっていきます。今、当たり前にあることがいつまでもあるわけではない。自分にとって大切なこと、大事なことを思い出させてくれる、そんなお話です。ぜひ、大好きな人と一緒に見てほしいです。

 
(※原文ママ)

【作品情報】

Netflixオリジナルアニメシリーズ「エデン」
<配信>
2021年5月27日(木)より全世界独占配信

<STORY>
ロボットだけが暮らす世界「エデン」。農業用ロボット E92 と A37 はある日、サラという人間の赤ちゃんが入ったカプセルを偶然発見し眠りから目覚めさせてしまう。人が悪とされている世界
でサラが危険だと考えた 2 体は、エデンの外で密かに育てていく。成長したサラは、ある日遠くから自分を呼ぶ声に気づく。それはあのロボットしかいないはずの「エデン」からだった─。

<スタッフ>
監督:入江泰浩(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」)
キャラクターデザイン:川元利浩(「カウボーイビバップ」)

脚本:うえのきみこ(「王室教師ハイネ」「クレヨンしんちゃんオラの引越し物語 サボテン大襲撃」)
コンセプトデザイン:クリストフ・フェレラ(「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」クリーチャーデザイン)
アートディレクター:
クローバー・シェ(「上海バットマン」)/音楽:ケビン・ペンキン(「メイドインアビス」「盾の勇者の成り上がり」)
原案・プロデューサー:ジャスティン・リーチ(「イノセンス」)
アニメーション制作:CGCG


<キャスト>
サラ:高野麻里佳
E92:伊藤健太郎
A37:氷上恭子
S566:新垣樽助
ゼロ:山寺宏一
チューリヒ:桑原由気
ジュネーブ:甲斐田裕子

画像一覧

関連作品

エデン

エデン

配信日: 2021年5月27日   制作会社: CGCGスタジオ
キャスト: 高野麻里佳、伊藤健太郎、氷上恭子、山寺宏一

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。