月に邪神ちゃんランドを作るだなも!ですの!! アニメ業界初、月面に土地を購入した「邪神ちゃんドロップキック」ニコニコ公式チャンネル「集まるんですの!邪神の星」第1回潜入レポート!

2020年11月10日 19:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

道なき道を突き進む唯一無二のアニメ「邪神ちゃんドロップキック」が、ニコニコ公式チャンネルを設立! オープン日の2020年10月28日21時より公式番組「集まるんですの 邪神の星」がスタートした。

アニメ「邪神ちゃんドロップキック」は、漫画家・ユキヲさんが2012年よりWebコミック「COMICメテオ」で連載しているコミックが原作のアニメーション。魔界出身の悪魔・邪神ちゃんと彼女を召喚した女子大生・花園ゆりねの危険でおかしな同居生活を描くコメディ作品である。

 

2018年にTVアニメ第1期が放送され、2020年より第2期が放送。2020年10月、アニメ第3期に向けたクラウドファンディングを開始し、目標金額を2日間で2000万円の目標を達成し製作を決定した。(※クラウドファンディングは12月末日まで開催中)。クラウドファンディング、ふるさと納税など既存のアニメビジネスの枠内にとらわれないコラボを積極的に行う異色のIPとして注目されている異色の作品だ。

 

10月28日は日中にアニメ第3期の制作発表会が行われ、タイトルが「邪神ちゃんドロップキックX」になることが発表された当日であり、この壇上で突然ニコニコ公式チャンネルの開設、および「集まるんですの 邪神の星」のスタートが発表されるというサプライズが行われた。

発表会の模様は、こちらのレポートで確認いただくとして、今回は電撃的にスタートした「集まるんですの 邪神の星」第1回の模様をレポートしよう。

邪神ちゃん&ゆりねのお誕生日をキャストがお祝い!


10月28日は邪神ちゃんの、そして10月31日はゆりねのお誕生日。ということで、初回は鈴木愛奈さん(邪神ちゃん役)、大森日雅さん(花園ゆりね役)、久保田未夢さん(メデューサ役)、小見川千明さん(ミノス役)、小坂井祐莉絵さん(ぺこら役)が集まってワイワイとバースデーをお祝いした。(ちなみに原作のユキヲ先生、宣伝プロデューサーの栁瀬さんのお誕生日も近く、ということで最終的にみんなまとめてのお祝いとなった)

 

無料で視聴できる番組前半は、キャラの紙人形を使った寸劇からスタート。アニメ第2期の放送が終わった今、キャラが声付きでかけあう姿を見られるのはやっぱり嬉しいもの。時折演じている「中の人」が漏れ出てしまうのも、生放送ならでは!

 

 

たちまちスタジオ内が愉快な「邪神ワールド」に染まったところで、改めてご挨拶。まずは放送当日行われた第3期発表会、そして第3期タイトル「邪神ちゃんドロップキックX」についての話題に。

北海道の帯広市、釧路市、富良野市、長崎県の南島原市とのコラボレーションも決定した「X」だが、すでに各自治体とのコラボポスターが作成されている。各地のイメージを邪神ちゃんが融合した絵柄に、出演者一同も大盛り上がり! 各地の自然や名所の中で、邪神ちゃんが笑顔を振りまくポスターを見た久保田さんは「地元の人が(アニメを)見たらびっくりするよ!」と目を丸くする。また大森さんも「まるで『邪神ちゃんドロップキック』、いいアニメみたいですね」と、ゆりねを彷彿とさせる一刀両断。キャストの辛口コメントもまた、作品への愛ゆえである。

それにしても、このコラボレーションを通じて、全国に邪教徒が新たに誕生するのか……。そう思うと、非常に痛快である。着実に邪神ちゃんは日本を征服しつつあることをうかがわせる第3期の発表であった。

 

 

続いて、10月21日よりプリンセスカフェにて展開中の邪神ちゃんカフェ「邪神ちゃん&ゆりねの誕生日」のコラボメニューが紹介された。キャストの前にズラリと並ぶおいしそうなフード&ドリンク!

印象的だったのが小坂井さん。まるでぺこらが乗り移ったかのようにおいしそうに「邪神ちゃんカレーゴールド」を実食すると、「ホテルで出るカレーの味!」とご満悦。

また大森さんは、大きなプリンケーキにフルーツやクリームが乗った「邪神ちゃん&ゆりねお誕生日ケーキ」を試食。「思ってた以上にプリン!」「たぶんひとりで全部食べれちゃう」と大絶賛。これはぜひ邪教徒なら巡礼したいところである。

なお、2020年12月22日~2021年1月5日はプリンセスカフェ大阪館でも開催されるので、関西方面の邪教徒は足を運んではいかがだろうか?

 

そのほか、パーティーといえばゲーム大会ということで、事前登録が始まったばかりのスマホアプリゲーム「邪神ちゃんドロップキック 大富豪ですの!」をみんなで対戦したり(勝者は鈴木さん。小坂井さんは貧民であがるというオチつき)、「邪神ちゃん」ハンドジェルが発売決定ということで、邪神ちゃんとゆりねをモチーフとしたハンドジェルの香りを当てるゲームが行われたりと大盛り上がりの放送前半であった。

 

キャストの闇が垣間見える!? 「邪神ちゃんランド」とは……!

しばしの休憩時間を挟んで、後半戦がスタート。

ここからは有料会員限定の放送となる。

 

某「森」ゲームに出てくるタヌキキャラをほうふつとさせる鈴木さんの喋りに、久保田さんが反応を見せた冒頭だが、これには実は意味があったのである。

なんと「邪神ちゃん」製作委員会で、本当に月面に1万2000坪の土地を購入してしまったのだ!

ちゃんと購入証明書も登場し、びっくりの出演者一同。「集まるんですの 邪神の星」では、この土地を、某「森」ゲームよろしく出演者、ゲスト、邪教徒といっしょに育てていき、ゆくゆくは「邪神ちゃんランド」を作ろうというのだ。

スケールが大きいんだか、なんだかよくわからないが、この無茶苦茶さが「邪神ちゃん」らしい。

 

ということで、さっそく出演者一同で「邪神ちゃんランド」に作りたい施設を発表し合った。

 

「メデューサのほっこり温泉ランド」(久保田さん)、「ペコらのパンの耳ラスク工場」(小坂井さん)、「邪神ちゃんレストラン(邪神ちゃんを解体して料理として売る)」(大森)と、作品、キャラクターに寄せた意見や、「ゆりねキングダムに、ゆりね専用ザクを配備したい」(大森さん)という個人的な趣味全開な意見。はたまた競馬、競艇などのギャンブル施設も完備した「邪神ちゃんのドキドキハラハラゆうえんち」(鈴木さん)など、個性豊かなアイデアが飛び出す中、小見川さんは上層階が富裕層向けの居住施設や商業施設、下層階が労働者向けの居住施設という階級社会を可視化したかのような施設を提案。さすがにこのアイデアには、共演者も視聴者も「ざわ…ざわ…」となってしまった。


さらに、大森さんの「邪神ちゃんレストラン」に付け加える形で、「邪神ちゃんを安価に売るために、遺伝子操作でクローンの邪神ちゃんを生産する工場」というアイデアを提案する小見川さん。さすが「邪神ちゃん」とでもいうべきか、背徳の香り漂う案が飛び出した。

 

最後に、視聴者アンケートでどの施設が一番いいかを集計した所、トップを飾ったのは「邪神ちゃんのドキドキハラハラゆうえんち」。第1回放送にふさわしく鈴木さんの意見が採用された。

 

 

なお、番組では今後視聴者からもアイデアを募集することが発表された。採用された人には、移住スペース10坪がプレゼントされるそうなので、邪教徒のみんなもふるって企画に参加して邪神ちゃんランドの住人になろう!

 

なお第2回は11月11日夜8時から放送予定。

クラウドファンディングで制作が決定した新曲入りのニューアルバム「Fallen Pop VS デスティニー・ノイジー(ですの)」にて、「ですのに負けないかわいくて元気になる曲を作りたい!」というフォリポチームの要望に応えて、かわいくて元気になる楽曲でおなじみのアーティストhalcaさんが登場! 小坂井祐莉絵さんも交えて、楽曲制作ミーティングを行う予定だ。

まだ有料会員になっていない邪教徒は、この機会にぜひ加入してみては?

画像一覧

関連作品

邪神ちゃんドロップキック

邪神ちゃんドロップキック

放送日: 2018年7月9日~2018年9月17日   制作会社: ノーマッド
キャスト: 鈴木愛奈、大森日雅、久保田未夢、小坂井祐莉絵、小見川千明、佐々木李子、飯田里穂、原奈津子、荒浪和沙、寺田御子、M・A・O
(C) ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック製作委員会

邪神ちゃんドロップキック'

邪神ちゃんドロップキック'

放送日: 2020年4月6日~2020年6月22日   制作会社: ノーマッド
キャスト: 鈴木愛奈、大森日雅、久保田未夢、小坂井祐莉絵、小見川千明、佐々木李子、飯田里穂、原奈津子、荒浪和沙、寺田御子、山田麻莉奈、山下七海、田中美海、M・A・O、遊佐浩二
(C) ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック製作委員会

邪神ちゃんドロップキックX

邪神ちゃんドロップキックX

放送日: 2022年7月5日~2022年9月20日   制作会社: ノーマッド
キャスト: 鈴木愛奈、大森日雅、久保田未夢、小見川千明、小坂井祐莉絵、佐々木李子、飯田里穂、原奈津子、荒浪和沙、寺田御子、山田麻莉奈、山下七海、田中美海、朝ノ瑠璃、長谷川玲奈、M・A・O、遊佐浩二
(C) ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。