聖剣に見いだされた英雄と王権簒奪を企むダークヒーローが紡ぐ、本格ファンタジーアニメ! 2020年秋アニメ「キングスレイド 意志を継ぐものたち」が見たくなるおススメポイント6選!

2020年06月29日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年の日本リリース以降、世界各国で大好評を博しているスマートフォン向けゲームアプリ「キングスレイド」が、2020年秋に「キングスレイド 意志を継ぐものたち」のタイトルでテレビアニメ化する。

「キングスレイド」は、ゲームメーカー・VESPAが開発したiOS/Android向けゲームアプリで、日本以外にタイ、韓国など、世界のおよそ150か国で楽しまれている、大人気リアルタイム3DバトルRPGだ。

さまざまな種族が共存するオルベリア大陸を舞台に、聖剣エアに選ばれた見習い騎士・カーセルや仲間たちが、地上の征服をたくらむ魔族と戦いと冒険を繰り広げるという王道ファンタジー英雄譚で、10月より待望のアニメ版の放送が決定している。

 

そこで、今回はアニメ放送開始に向けて、まだ「キングスレイド」を知らない方のために、アキバ総研が独断でアニメ版「キングスレイド 意志を継ぐものたち」の魅力を、期待を込めてご紹介!

これを読めば、きっとアニメ放送が待ち遠しくて仕方がなくなるはずだ。

 



おすすめポイント1
王道にして壮大なファンタジー世界&英雄譚!

本作の魅力は、神の存在や伝説といったものが非常に身近に存在するファンタジー世界が舞台の王道ファンタジーものである点だ。この世界を舞台に、聖剣エアに見いだされた見習い騎士・カーセルが、仲間たちとともに世界を救うべく冒険を繰り広げるのである。

また、カーセルたちがおもむく場所もファンタジー作品ならではの、美しく幻想的なビジュアルで描かれている。城下町から森、はたまた天空に浮かぶ島……。

ゲームだと「ドラゴンクエスト」「テイルズ」シリーズ、「英雄伝説」シリーズ。アニメだと「ロードス島戦記」のような作品が好きな人にはまさにドンピシャ! きっとカーセルたちとともに冒険しているような気分でアニメを楽しめるはずだ!

 


ゲーム版をすでに楽しんでいる方はご存じだろうが、壮大で重厚な冒険譚でありながらも、一度転がりだしたら止まることのないジェットコースター的なストーリー展開が楽しめるのも本作ならでは。スケールの大きすぎる話はちょっと手が出しづらい……という方も、テンポよくストーリーが展開するので、肩の力を抜いて楽しむことができるはずだ。

 

おすすめポイント2
アニメオリジナルキャラがもたらす、権謀術数のドラマが見ごたえあり!

アニメ版はゲーム版と同じく、かつて地上の支配をもくろんだ魔王アングムンドが率いていた魔族が、再び地上に姿を現すところから幕を開ける。

しかし、そこからアニメ版は独自の展開を繰り広げるようだ。そのカギを握るのが、アニメオリジナルキャラクターのリヒトとリピネである。長年、オルベリア王国の人間たちから迫害され続けているダークエルフの2人は、オルベリア王国の宰相エル・モリハムと結託し、この状況を利用した王権簒奪をたくらむのである。

カーセル(左)とリヒト

 

世界を救う英雄として大冒険を繰り広げるカーセルたち。いっぽう、野望のために権謀術数を駆使して力を得ていくリヒトとリピネ。まさしく合わせ鏡のような両者は、どのような宿命をたどるのだろうか……。ヒーローとダークヒーローの邂逅に、大きなドラマを期待できそうだ!

 

おすすめポイント3
異世界を彩るさまざまなキャラが登場!

本作の登場人物は、若き人間の騎士見習い・カーセルや見習い神官・フレイのほかに、アサシンのロイや魔法師クレオ、大賢者ドミニクスといったさまざまな職業のキャラクターが登場。それぞれの特技や特性を生かした活躍、バトルを見せてくれる。なかには世界の秘密に迫る情報を持っている者もいたりして、そんなキャラクターたちのかけあいが新たな物語を紡いでいく。

 

フレイ

 

また舞台となるオルベリア大陸には、人間キャラのほかにさまざまな種族が生きている。社会も文化も異なる彼らとの出会いは、どんな展開をもたらすのだろうか。

アクションだけでなく、登場キャラ同士のドラマもみどころだ。

 

おすすめポイント4
人気声優がズラリ! 主演クラスのキャストが多数共演!

本作には人気声優が大勢出演している。主人公・カーセル役の石川界人さん、ロイ役の河西健吾さん、フレイ役の加隈亜衣さん、クレオ役の小澤亜李さんと、主要メンバーはもちろん、アニメオリジナルキャラクターのリヒトを鈴木峻汰さん、リピネ役を南條愛乃さんがそれぞれ演じる予定で、これだけでもかなりの豪華さである。

リヒト

 

リピネ


ゲーム版ではこのほかに、男性声優陣が堀江瞬さん、市来光弘さん、寺島拓篤さん、立花慎之介さん、伊藤健太郎さんなど。女性声優陣が鬼頭明里さん、富田美憂さん、豊田萌絵さん、黒沢ともよさん、竹達彩奈さんといった人気、実力ともにトップクラスの人気声優が名を連ねており、アニメ版の出演にも期待がかかる。

アニメ版でも人気声優の共演が見られるのだろうか……。今から楽しみだ!

ロイ

 

クレオ



おすすめポイント5
掘れば掘るほど面白い、作りこまれた世界設定が奥深い!

壮大なファンタジー叙事詩をお手軽に楽しめる、と先ほど述べたが、それを支えるのが、非常にていねいかつディープに作りこまれた世界設定である。表に出ている設定も非常に壮大だが、裏設定も実はたくさんあって、それこそ世界の成り立ちから市民の生活といったレベルの設定まで、しっかりと作りこまれている。

だからと言って、設定をすべて把握していないと楽しめないわけでもない、という絶妙な塩梅なのがニクいところ。

ストーリーを追いかけているうちに、自然とオルベルリア大陸の歴史や情勢が頭に叩き込まれ、そこに生きているキャラたちは、どういう思いで日々を過ごしているのかが、するりと理解できるのである。

もちろんマニアックに設定を突き詰めて楽しむこともできる。そんなアナタは、掘っても掘っても掘りつくせない設定の数々に、知的好奇心が刺激されまくるはず!

 

おすすめポイント6
これ、絶対面白いヤツ! アニメ版スタッフにも注目

本作は、アニメ制作スタッフにも注目だ。

監督を務めるのは星野真さん。歴代「うたプリ」シリーズの演出を手がけたほか「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ」では監督を担当。そのほか多数の作品で演出を担当しており、魅力的なキャラクターが多数登場する作品に定評のあるクリエイターだ。本作でもその手腕が発揮されるはず。

そして、シリーズ構成は、話題を呼んだ春アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」のシリーズ構成も担当している清水恵さんが手がける。

また、キャラクターデザインの新井達也さん、モンスターデザインの芳山優さんは、それぞれキャラクター以外にもメカやプロップデザイン&作画に定評のあるアニメーターだ。ディテールにもこだわった描写に期待できそうだ。

そしてアニメーション制作は、キッズアニメに定評のあるOLMと、伝統のサンライズから生まれた新スタジオ・SUNRISE BEYONDの共同制作となる。安心のクオリティのOLMと、ケレン味あふれるサンライズの血統を受け継ぐSUNRISE BEYONDのコラボレーションがどんな映像を作り出すのかにも注目だ。

 

VESPAからも祝電が到着!
 

というわけで、駆け足ながら「キングスレイド」の魅力をご紹介させていただいた。

ゲーム版をあらかじめプレイしておけば、きっとアニメ版「キングスレイド」をより深く理解できるだろうし、ゲームとは違う部分があったりしたら「えっ!これどうなっちゃうの!?」とよりスリリングな気持ちで楽しめるかもしれない。

何はともあれ、まずはゲーム版「キングスレイド」から始めてみよう!

 

【キャンペーン情報】 
■キンスレ8連単キャンペーン~アニメに登場するヒロイン8人を当てよう!~

アニメ放映を記念して、アニメに登場するヒロイン8人を当てる特別キャンペーンを実施いたします。50人を超える魅力的な女性キャラクターが登場する原作ゲームから、今回アニメには10人のヒロインが登場します。現在公開されていない残りの8人を当てていただいた方の中から抽選で豪華景品をプレゼントいたします。

●キャンペーン概要
開催期間:2020年6月5日(金)~6月30日(火)
結果発表:2020年7月中旬予定
応募方法:キャンペーンページにアクセスし、ヒロイン8人を選んで回答
キャンペーンページ:https://www.anime-kings-raid.com/campaign/campaign01


●景品一覧

特賞1名様:非売品!キンスレヒロイン等身大POP(最大:縦1.750mm×横2.600mm)
A賞20名様:ランダム専用武器チケット
(NPC英雄を除く、すべての英雄の専用武器のうち1つをランダムで獲得できます。)
B賞10名様:キングスレイドオリジナルグッズセット
(非売品トートバッグや缶バッジ、マグカップなどの豪華セットです。)


●注意事項

・お一人さま1回までのご応募とさせて頂きます。複数応募の場合は自動的に抽選対象外となります。
・応募時に「特賞」「A賞」「B賞」より、希望の景品をお選びいただきます。
・「特賞」「B賞」については日本国内への発送限定となります。
・当選者へのご連絡のためメールアドレスが必須となります。頂いた個人情報(メールアドレス)は本件以外に使用いたしません。
・当選者の発表はメールでのご連絡とさせて頂きます。その際、商品の発送先や、アイテム付与のためのサーバー(国)、ニックネーム、UID(ゲームID)の3つのご返信が必須となります。
・当選の権利は、当選者ご本人様のみ有効となります。他人への譲渡や換金はできません。
・8人全員の正解者がいなかった場合、7人正解者の中から繰り上げ抽選が行われます。
・景品の転売、換金、譲渡等の目的でのご応募はご遠慮ください。
・キャンペーンの内容、結果発表日については予告無く変更する場合があります。

画像一覧

  • VESPAからも祝電が到着!

関連ゲーム

関連作品

キングスレイド 意志を継ぐものたち

キングスレイド 意志を継ぐものたち

放送日: 2020年10月2日~2021年3月26日   制作会社: OLM/SUNRISE BEYOND
キャスト: 石川界人、加隈亜衣、小澤亜李、河西健吾、鈴木崚汰、南條愛乃、咲野俊介、寺島拓篤、堀江瞬、置鮎龍太郎、伊藤健太郎、松風雅也、中村桜、中恵光城、神田みか、平山笑美、長妻樹里、田中貴子、豊田萌絵、高田憂希、飯田里穂、井上雄貴、村田太志、佐藤元、田所陽向
(C) VESPA/キングスレイド製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。