劇場版「巨蟲列島」2020年1月10日、全国公開決定! 本予告映像と劇場版キービジュアルなどが初公開

2019年10月29日 11:550

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

秋田書店が運営するWeb漫画サービス「マンガクロス」にて、月間110万PVを超える話題作「巨蟲列島」(きょちゅうれっとう)。すでに2020年に劇場アニメ化が発表されていたが、このたび公開日が決定し、2020年1月10日より、全国劇場公開されることが発表された。また、これに合わせて、劇場版キービジュアルや主題歌、本予告映像やメインキャラクターのビジュアルなども公開された。

「巨蟲列島」は、巨大化した“虫”たちが人間を襲うサバイバルホラー。修学旅行中に飛行機が墜落、一行が流れついたのは巨大な蟲たちに支配された島だった。襲い来る蟲から逃れるべく、命がけのサバイバルを繰り広げる昆虫パニック。


アニメ劇場版では、「狼と香辛料」「あきそら」の高橋丈夫さんが総監督を務める。脚本は「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」の森田繁さん、キャラクターデザインが「クイーンズブレイド リベリオン」の野口孝行さんと、「ハイスクールD×D HERO」の出雲誉明さん。アニメーション制作はパッショーネが担当する。

 

■劇場版「巨蟲列島」本予告映像が初公開!
巨大化した虫との遭遇・恐怖する私立鳳翔高等学園の生徒たち、そして衝撃的なシーンが垣間見える劇場版「巨蟲列島」本予告映像が公開された。「もしも虫が巨大化したら」という“リアル”で“非情”なシチュエーション、キャラクターたちの悲痛な叫び、「食われるか」「生き延びるか」を迫られる世界観がいよいよ劇場作品に!


・劇場版「巨蟲列島」本予告

 

 

・劇場版「巨蟲列島」ティザーPV

 


■劇場主題歌は東城陽奏「Stellar」!
本予告映像で音源も初解禁となった主題歌は、東城陽奏さんの「Stellar」に決定した。



【楽曲情報】
■「Stellar」
・歌:東城陽奏
・作詞:東城陽奏
・作曲:大塚剛毅
・編曲:千葉”naotyu-“直樹
・制作協力:千葉智史、山村涼(Sony Music Publishing(Japan)inc.)All Produced by: GARNET

 


【ビジュアル・プロフィール】
また、全メインキャラクターのビジュアルとプロフィールも解禁された。


■織部睦美(CV:M・A・O)
普段はおとなしい印象だが、サバイバル能力に長けており、昆虫の生態にも詳しい。巨大昆虫と遭遇した際も対処を行う。「ゴマ夫」と呼ぶ、防水リュックを肌身離さず持っている。

 



■成瀬千歳(CV:立花理香)
睦美の親友でクラス委員長。吹奏楽部兼剣道部所属のエース。睦美とは別に生存者グループを率いていたが、巨大昆虫の襲撃によってグループが壊滅しかける。直後に睦美と再会を果たすも……?

 

■松岡歩美(CV:福圓美里)
ソフト部。ジャージとハチマキが特徴的な女子生徒。睦美からは「キャプテン」と呼ばれている。体力には自信があるがメンタル面は少し弱い。同性愛の気がある。

 



■三浦真美(CV:麻倉もも)
駆け出しの現役アイドル。松岡歩美が同性愛者であることを見抜き、自分を護らせるために関係を持つ。

 

■神野美鈴(CV:たかはし智秋)
他人を手玉に取ることが得意らしく、男性教諭や男子生徒と肉体関係を持つ。自分だけが生き残ろうという考えが強い。アツシと手を組み、グループを支配するために強引な手段をとる。

 

■伊能 愛(CV:久保ユリカ)
ワンダーフォーゲル部に所属し、千歳と共に島の地図を作ろうと働く。一人称は「僕」、美鈴からは「ワンダ」と呼ばれている。

 

■甲斐和彦(CV:江口拓也)
天然パーマの男子生徒。メカに詳しく、病院施設の電源復旧などをこなす。ピッキングも得意。

 


■上條アツシ(CV: 駒田 航)
粗暴な性格の不良生徒。暴力でグループを支配しようとするが、睦美との合流や度重なる巨大昆虫の襲撃でうまくいかない。美鈴と手を組み、グループを支配するために強引な手段をとる。

 



■榎 稲穂(CV:井上麻里奈)
睦美が虫に興味を抱くきっかけを作った女性。昆虫の生態に詳しく、睦美の師匠的な存在。独特のネーミングセンスを持っており、睦美のことを「少女」と呼ぶ。

 

【キャストコメントも到着!】
(原文ママ)

■織部睦美役:M・A・Oさん
睦美ちゃんは、昆虫に対する知識が豊富で、優しく穏やかな性格ですがサバイバル術にも長けている女の子という印象でした。そして、普段は口下手なのに、自分が好きな事を話す時は突然イキイキと饒舌になる所にとても親近感が湧きました(笑)。今回劇場公開が決定し、スクリーンの迫力ある映像と音でお届けできるという事がとても嬉しいです。フォルムなど本当に細部までこだわって描かれている虫たちと、過酷な環境で生き残りをかけた人間たちのドラマを是非劇場で楽しんで下さい!どうぞよろしくお願いします!!

 

■成瀬千歳役:立花理香さん
お声を担当する成瀬千歳ちゃんは、とても真面目でしっかり者な委員長です!その性格ゆえに人と衝突してしまうこともありますが、友達思いでやさしい一面もあります。普段まじまじと虫を観察する機会は少ないと思いますが、大スクリーンで描かれる虫はとてつもなくカッコいいんです!そして女性キャラクターのちょっぴりセクシーなシーンもぜひお楽しみに!(笑)アニメーション、CGだからこそ表現できる究極のパニックホラー作品に仕上がっていると思います。ぜひ劇場で体感していただけたらうれしいです。

 

■松岡歩美役:福圓美里さん
ついに劇場版公開!待ち望んでおりました。あの独特な世界が大画面に...!!と思うとしびれます。登場するみんなと一緒にハラハラしたり、睦美ちゃんの勇ましさにワクワクしていただけたら嬉しいです。歩美は優しくて正義感の強いところも見ていただきたいのですが、何より原作でもびっくりした、あのシーンがあります。まさか!まさかこんなラブシーンを演じる日が来るなんて...!アフレコでもそわそわしてしまいました(笑)是非!劇場でご確認くださいっ。




■三浦真美役:麻倉ももさん
この作品の見どころはなんと言っても昆虫の描写だと思います。巨大化した昆虫の動きがあまりにリアルでアフレコしながら鳥肌がたっていました...!私の演じる三浦真美は、大人しく人にも虫にも怯える可愛らしい女の子なのですが、自分が生き抜く為なら手段を選ばない肝が据わった女の子です。逃げ惑い叫び嘔吐して...なかなか体験できない事をできてとても楽しかったです。皆さんにも早く劇場でこのゾクゾク感を味わってほしいなと思います!

 

■神野美鈴役:たかはし智秋さん
あの「巨蟲列島」が...ついに劇場アニメ化!ストーリー展開がドキドキの連続で...手に汗握るシーンが盛りだくさん!蟲のリアルな動きにも注目です。そして...クラウドファンディング企画「たかはし智秋vs巨大ジガバチ」ブロマイドも、とても迫力のある写真に仕上がっておりますよ!来年の公開を...是非ともお楽しみにッ!

 

■伊能愛役:久保ユリカさん
伊能愛役を務めさせていただきました久保ユリカです。伊能愛ちゃんの印象は、とにかく明るくてカラッとした性格なので、男女関係なく仲良くすることができるタイプの女の子だと思います。さらに、作品内では正義感が強い部分を感じさせてくれる所もありました。また、作品の見どころとしては、かなり過激な描写が多くある中で、ドキドキしてしまうようなセクシーな魅せ方があり、ギャップがあるところではないかな?と個人的には思います。

 

■甲斐和彦役:江口拓也さん
和彦は、頭のキレるやつで、主人公のサポートポジションになります。最初は強いものに巻かれる調子の良いやつだと思っていたのですが、のちに、状況を冷静に判断し、空気を読むことがうまいやつなんだと理解しました。その辺りが表現できていれば良いなと。作品の見どころは、とにかく蟲が怖い!笑普段、小さい蟲でも恐怖に感じるという人が多いと思います。そのうえで、そんな蟲たちが巨大になって、さらに襲ってくる!絶望がすごい!笑果たしてその恐怖から逃れることができるのかというハラハラドキドキ感を楽しんでいただければと思います。



■上條アツシ役:駒田航さん

今回演じさせていただいた上條アツシは、ガラの悪い見た目と荒い口調、いかにも絡みたくないなと感じさせるワルのボス系キャラクターでした。実に利己的な考えを持つアツシですが、その圧の強さ故に、皆が置かれた極限状態の中である種のリーダーシップが見える部分があるというのは皮肉なもの。凶暴で巨大な虫たちの世界に突然放り出されてしまった「人間」が繰り広げる、生存をかけた中での本性むき出しのやりとり、そしていつどこから虫が襲い掛かってくるかもしれない恐怖を存分に味わっていただければと思います!



■榎稲穂役:井上麻里奈さん
お話を頂き「巨蟲列島」を読ませて頂いた際、榎稲穂というキャラクターが一向に出てこず調べたら、先生の別作品のキャラクターという事で驚きました。ある意味友情出演?的な榎稲穂さんが、どのように登場するのかお楽しみに!



■上映館
新宿バルト9/T・ジョイPRINCE品川/T・ジョイSEIBU大泉/横浜ブルク13/川崎チネチッタ/ミッドランドスクエアシネマ/梅田ブルク7/なんばパークスシネマ/T・ジョイ京都/神戸国際松竹/T・ジョイ博多/T・ジョイ蘇我/MOVIXさいたま/MOVIX利府/T・ジョイ新潟万代/シネシティザート/アースシネマズ姫路/メルパ/広島バルト11/T・ジョイリバーウォーク北九州/T・ジョイ久留米/T・ジョイパークプレイス大分/鹿児島ミッテ10

 

【作品概要】
■劇場版「巨蟲列島」
・公開日:2020年1月10日全国劇場公開

・スタッフ
 原作:藤見泰高
 漫画:REDICE(秋田書店マンガクロス連載中)
 総監督:高橋丈夫
 監督:龍輪直征
 脚本:森田繁
 キャラクターデザイン:野口孝行・出雲誉明
 プロップデザイン:福島達也
 美術監督:宮本実生
 色彩設計:小山知子・大谷和也
 撮影監督:植村優基
 CG監督:山田太郎
 音楽:鈴木暁也(Team-MAX)・Johannes Nilsson(Team-MAX)
 音響監督:立石弥生
 アニメーション制作:パッショーネ
 制作:NAS
 配給:クロックワークス
 劇場主題歌:東城陽奏「Stellar」

・キャスト
織部睦美:M・A・O / 成瀬千歳:立花理香 / 松岡歩美:福圓美里 / 三浦真美:麻倉もも / 神野美鈴:たかはし智秋 / 伊能 愛:久保ユリカ / 甲斐和彦:江口拓也 / 上條アツシ:駒田 航 / 榎 稲穂:井上麻里奈


(C)藤見泰高・REDICE (秋田書店)/巨蟲列島製作委員会

画像一覧

関連作品

劇場版 巨蟲列島

劇場版 巨蟲列島

上映開始日: 2020年1月10日   制作会社: パッショーネ
キャスト: M・A・O、立花理香、福圓美里、麻倉もも、たかはし智秋、久保ユリカ、江口拓也、駒田航、井上麻里奈
(C) 藤見泰高・REDICE (秋田書店)/巨蟲列島製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。