西田望見 ソロデビューに向けて初のフリーライブを開催 「マキナ・中島は私に欠かせない存在」

2019年06月15日 23:450

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「マクロスΔ(デルタ)」の戦術音楽ユニット・ワルキューレのメンバーでマキナ・中島を演じる西田望見が、2019年7月24日発売のミニアルバム「女の子はDejlig(ダイリー)」でソロデビューを果たす。それを記念して、6月15日にフリーライブ「#のぞみるソロみる 大おひろめ会!」がお台場ヴィーナスフォート 教会広場にて行われた。リード曲の「フルスロットルで行こうぜ!」をはじめ、初披露の楽曲も含めた全4曲を熱唱。ソロデビューを待ちきれないファンを盛り上げた。

ソロデビュー発表後、初舞台となった教会広場には総勢1,000人以上の観客が集結。皆で呼び込んだ「のぞみる!」の声に導かれて姿を見せた西田は、シースルーの赤いスカートを翻しながら、ミニアルバムのリード曲「フルスロットルで行こうぜ!」を歌い上げる。客席からは手拍子が響き、彼女のステージを後押していった。
MCではソロデビューの経緯について、ワルキューレのライブを見たディレクターが「なんて“きゃわわ~”なんだ!」と西田のパフォーマンスに感激したことがきっかけだと明かす。「自分で言うのはすごく恥ずかしいんですけどね」と照れ笑いを浮かべながらも、「声優としてもアーティストとしてもマキナ・中島ちゃんは、私に欠かせない存在だなとつくづく思っています」と、ソロデビューに導いたキャラクターへの思いを伝えた。

2曲目はそんなワルキューレの楽曲から「おにゃの子♡girl」をセレクト。ファンと声を合わせる「からの」の部分もバッチリと決まり、ワルキューレの一員として活動してきた3年間の軌跡を感じさせる一幕だった。


続いてのMCではミニアルバム「女の子はDejlig」のテーマが話題に。「Dejlig」はデンマーク語で「かわいい」や「素敵」、「いいね!」を意味する言葉だ。西田はデンマーク語を使った理由について、アンデルセン童話やグリム童話に興味を持っていた高校時代に留学した思い出の国だからとコメント。童話や児童文学に興味を持つ彼女らしく、ミニアルバムには楽曲だけでなく語り(リーディング)も収録されており、「少女が夢で空想の女の子たちに出会う」というアルバム全体のストーリーにも触れた。
3曲目の「doll」は「ファンタジー感あふれる楽曲なので、ぜひ歌詞の内容とともに聴いてほしい」という言葉通りの、幻想的でかわいらしい楽曲。
ラストの4曲目は「ロンリーロンリーシンギュラリティ」。もしアンドロイドが恋をしたら、というイメージから生まれた楽曲で、西田は歌声とともに身振りを交えて切ない心境を表現していく。クールな楽曲で彼女が持つ別の一面を感じることができた。


最後は2つのサプライズ発表。まずはリリース記念イベント「フルスロットルでまわるぜ!!」の開催が決定。東京・大阪・名古屋・仙台に加えて、故郷である岐阜県でも行うことを伝えると、ひときわ大きな喜びの声が上がる。
2つ目のサプライズは、人生で一度しかないお披露目会の思い出を残すために、リード曲の「フルスロットルで行こうぜ!」を、今度は“自由に撮影OK”という驚きの試みのもと歌うことを発表。まさかの展開にこの日一番の大歓声が巻き起こった。


大勢の観客にカメラやスマートフォンを向けられた西田は「歌うときにこんなにカメラを向けられたことがない!」と笑顔を見せて、「フルスロットルで行こうぜ!」を再び熱唱。歌唱中もステージを左右に移動して手を振り、指差しのポージングもバッチリと決める。すると、観客もベストショットを逃すまいとカメラに収めていく。

ファンが撮った写真はTwitterの「#のぞみるソロみる」のハッシュタグで拡散されており、一時はトレンドにもランクインした。楽しいイベントの様子が伝わってくるので是非チェックして頂きたい。最後は「みなさん今日は本当に本当に来てくれてありがとうございます! 『女の子はDejlig』をいっぱい盛り上げていってください!」と感謝の言葉を送り、7月のソロデビューに期待が膨らむ1日となった。



■西田望見 フリーライブ「#のぞみるソロみる 大おひろめ会!」
【SET LIST 】
1.フルスロットルで行こうぜ! !/ 作詞・作曲・編曲:原田茂幸(Shiggy Jr.)
2.おにゃの子♡ girl / 作詞 かせきさいだぁ 作曲 ・編曲 :TeddyLoid
3. doll /作詞・作曲:分島花音 編曲:千葉 "naotyu --" 直樹
4.ロンリーロンリーシンギュラリティ / 作詞:児玉雨子 作曲・編曲: TeddyLoid
アンコール:フルスロットルで行こうぜ!(撮影可)/ 作詞・作曲・編曲:原田茂幸(Shiggy Jr.)

●デビューミニアルバム「女の子はDejlig」

初回限定盤(CD+DVD) 3,000円(税別)

レーベル:フライングドッグ 7月24日(水)発売

通常盤(CD) 2,400円(税別)

レーベル:フライングドッグ 7月24日(水)発売

 

<収録曲>
ボイストラック:「日々の切れ端と夢の開幕」
♪「Bubble Balloon Museum」
ボイストラック:「どこから来たのか、何者なのか、どこへ行くのか」
♪「想像守護神キメキトイア」
♪「doll」
♪「ロンリーロンリーシンギュラリティ」
ボイストラック:「さよならの 三重奏」
♪「まどろみは Dejlig」
ボイストラック:「なんだか今日は、空が青い」
♪「フルスロットルで行こうぜ!」
※初回限定盤、通常盤ともに収録曲は同じ内容となります。



(取材・文 高橋克則)

画像一覧

関連作品

マクロスΔ(デルタ)

マクロスΔ(デルタ)

放送日: 2016年4月3日~2016年9月25日   制作会社: サテライト
(C) 2015 ビックウエスト/マクロスデルタ製作委員会

劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ

劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ

上映開始日: 2018年2月9日
キャスト: 鈴木みのり、小清水亜美、安野希世乃、西田望見、東山奈央、木村良平、石川界人、峰岸佳、KENN、内田雄馬、瀬戸麻沙美、川田紳司、内山昂輝、森川智之、石塚運昇、寺崎裕香
(C) 2017 ビックウエスト/劇場版マクロスデルタ製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。