オーケストラでさらに広がる「RiEMUSiC」! 1日限りの贅沢な村川梨衣オーケストラコンサート「~梨の季節~」昼の部レポート!

2019年04月24日 19:170

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

声優・村川梨衣さんが、2019年4月20日、自身初となるオーケストラコンサート「~梨の季節~」を、舞浜アンフィシアターにて開催した。

今回のオーケストラコンサートが開催されるに至った経緯は、先日のインタビューで語られている通り。

心を揺さぶるメロディーラインに衝撃! 村川梨衣が歌うアニメ「ピアノの森」エンディングテーマ「はじまりの場所」リリース記念インタビュー!

主催者側からの熱烈なラブコールや、ちょうどクラシックを題材にしたアニメ「ピアノの森(第2シーズン)」で主題歌を担当するなど、クラシックとの縁もあり実現した今回のオーケストラコンサート。村川さんが提唱する自身の音楽「RiEMUSiC」に、新たな1ページを刻んだコンサート、その昼の部の模様をお届けしよう。

 

オーケストラの演奏で、よりゴージャスに生まれ変わった「RiEMUSiC」

開演前の会場に入ると、ステージには、今回の演奏を担当する東京ニューシティ管弦楽団がすでにスタンバイ。演奏者達は、自身の担当楽器の最終調整に余念がない。時折聞こえる調律の音から、普段のライブとはひと味違う緊張感を覚えるのは筆者だけではなかったはずだ。

そんな中、今回のコンサートでピアノ、アレンジ、音楽監督、指揮者と4役を務める大嵜(おおさき)慶子さんが登場。続いて純白の衣装に身を包んだ村川梨衣さんが登場すると、会場は割れんばかりの拍手に包まれた。

 

 

コンサートの開幕を飾ったのは、「水色のファンタジー」。オーケストラによるエレガントなアレンジに対し、村川さんの歌声もどことなくしっとりと大人びた感じだ。

2曲目の「戻れない旅」を歌い終えた村川さんは、ちょっぴり緊張した面持ちでMC。しかし、話していくうちに緊張がほぐれてきたのか、いつも通りの「りえしょん節」が飛び出し、会場がなごやかな雰囲気に包まれたところでコンサートは再開。「夜明けの恋」が披露された。こういうムーディーな曲にオーケストラの演奏はピッタリ。

続く「Baby My First Kiss」ではパーカッション、シェイカーがリズムを刻み、管楽器による朗らかなサウンドが楽しげな空気を紡ぎ出す。ここではコンサートグッズの「魔導書型ペンライト」も一斉に点灯し、観客のみならず弦楽器隊も手拍子でステージを盛り上げた。

 
ここでギター、ベース、ドラムのバンドメンバーがステージに登場。ここからはビートを強調したバンドサウンドと、オーケストラの豊かな演奏が融合した贅沢なステージが展開する。

この編成で最初に披露されたのは、最新シングル曲「はじまりの場所」だ。この曲は、もともとアニメ「ピアノの森」の主題歌としてオンエアされていたこともあり、非常にクラシカルな要素を持った楽曲だ。今回、オーケストラが入ることによって、もともとの楽曲の持ち味が最大限に引き出されたのではないだろうか。まさに今回のコンサートのためにあるような、多幸感あふれるステージが繰り広げられた。

 



バンドサウンドとオーケストラが融合!

ここで村川さんはゴシックな黒1色の衣装にチェンジ。ライブ中盤は、ロックテイスト強めな「ダークサイド」のりえしょんワールドが展開した。

真紅に輝く魔導書型ペンライトが会場を照らす中、まるでファンタジーRPGのバトルBGMのような「Bright」に始まり、ドラマティック&シンフォニックなロックチューン「硝子の扉」「レクイエム」と、カッコいい村川さんを堪能できる楽曲が続く。壮大なオーケストラサウンドとハードなバンドサウンドをバックに、堂々と歌い上げる村川さん。その姿は、まさに孤高の歌姫と呼ぶにふさわしいオーラに満ちていた。

 

 

ライブ終盤は、バイオリンとピアノのやさしい旋律が心を癒やす「ドキドキの風」。そして華やかなオーケストラアレンジが最高にハッピーな、「Sweet Sensation」を披露。最後は観客も手拍子で演奏に参加。会場は大きな一体感に包まれながらフィナーレを迎えた。

 

あっという間にコンサート本編は終了したが、終わらない「りえしょん」コールに呼ばれてアンコールが始まった。

昼の部のアンコールで最初に広されたのは「Graceful」。タクトを持って指揮者のように会場を盛り上げつつ歌う村川さんが最高にキュート。この曲では、上品に響く。そして本当のラストを飾ったのは、「帰れない場所へ」。ポップなメロディの中に、ちょっぴり切ない歌詞が光る極上の1曲を、オーケストラの生演奏がさらに盛り上げる。もともと持っていた楽曲の魅力を、さらにブーストするかのような感動的なステージが昼の部のクライマックスを彩った。

 



【セットリスト】

1.水色のファンタジー

2.戻れない旅

3.夜明けの恋

4.Baby My First Kiss

5.はじまりの場所

6.Bright

7.硝子の扉

8.レクイエム

9.ドキドキの風

10. Sweet Sensation

En1,.Graceful

En2.帰れない場所へ

画像一覧

関連作品

ピアノの森(第2シリーズ)

ピアノの森(第2シリーズ)

放送日: 2019年1月27日~2019年4月14日   制作会社: ガイナ
キャスト: 斉藤壮馬、諏訪部順一、花江夏樹、中村悠一、KENN、悠木碧、伊瀬茉莉也、小西克幸、豊永利行、遊佐浩二、三宅麻理恵、坂本真綾、田中秀幸、島田敏
(C) 一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。