【インタビュー】TVアニメ「消滅都市」のED「With Your Breath」は、次のステップへの新たな一歩。SPR5クロストーク座談会

2019年04月23日 19:000
【インタビュー】TVアニメ「消滅都市」のED「With Your Breath」は、次のステップへの新たな一歩。SPR5クロストーク座談会

スマホゲーム「消滅都市0」が原作のTVアニメ「消滅都市」がTOKYO MXほかで放送中だ。
日本で、「消滅都市(ロスト)」という謎の都市消滅現象が発生してから数年後。運び屋を生業とするタクヤは、ある施設からユキという少女を連れ出し、とある場所まで送り届けてほしいと依頼を受ける。ユキを連れ出したタクヤの前に次々と刺客が襲ってくる。タクヤは腐れ縁のギークにも手助けしてもらい、ユキを送り届ける依頼を全うしようとするが……。
ミステリアスでシリアス&ハードな世界観を持った作品に登場する「SPR5」(シュプリーム・ファイブ)は、メインレギュラーのギークが大ファンの国民的アイドルグループだ。SPR5を演じる社本悠さん(ホムラ役)、岩井映美里さん(ナミ役)、直田姫奈さん(ハルカ役)、大西亜玖璃さん(レナ役)、園山ひかりさん(ユア役)は、昨年同名のグループとしてデビュー。その2nd.シングル「With Your Breath」は、TVアニメの「消滅都市」のED曲で、アップテンポで爽やかな曲調の中にも、どこか哀惜な雰囲気が漂う。CD+DVD盤に収録されるそのミュージックビデオ(MV)は、彼女たちのこの1年間の「想い出」がギュッと詰まった、シュプリーマー(SPR5ファンの愛称)感涙必至の映像になっている。
C/Wの「夢の向こう側へ」は、SPR5のキャッチコピーがそのままタイトルとなった、ダンサブルでクールな曲。だがサビからはグッと明るい曲調に変化するのが特徴だ。
この2nd.シングルの聴きどころやSPR5主役回のアニメ3話の話題などについて、ワイワイと語ってもらった。

爽やかで明るい中にも、情感あふれる「With Your Breath」


── 「With Your Breath」は「消滅都市」のED曲ですね。

社本 自分たちが歌った楽曲がアニメのED曲として流れていたのが、本当に感動しました。EDって、OPとともにその作品のファンの人にとってすごく身近なものに感じると思うんです。私たちの「With Your Breath」がいろいろな人の耳に触れる、とっても大きな機会をいただいたので、とにかく少しでも多くの人の心に刺さったらいいなって願うばかりです。

岩井 初めて曲を聴かせてもらったときに、すごく「アニソンだ!」って感じがしたんです。そういうすごい曲で、しかもEDになるからには「消滅都市」の世界を表現できて、みなさんの耳にもなじんでいただける1曲になれたらいいなって思いました。

園山 この曲を聴いてアニメを思い起こしてもらうことも多くなると思うので、その世界観とか作品が大事にしていること、その作品を見ている人が感じたこととかを、ちゃんと一手に引き受けて伝えられるように、我々も頑張って行きたいと思っております。

大西 ED映像は思った以上にSPR5過ぎて……(笑)。主役であるユキちゃんやタクヤ以上にSPR5がボンと全面に出てて。「お、ここにもレナ、あそこにもレナ」っていう感じで、自分的にはすごく高まりました。あと映像の中でシュプリーマーの方が出てきて、私たちの歌を口ずさんでくれているが、うれしいなぁ!って。劇中のSPR5は本当に国民的アイドルなんだって実感しました。

直田 シリアスに「人間にとっての本当の幸せとは?」みたいなことを問いかける本編の後に、この曲が流れるんです。爽やかで明るい曲に聞こえるんですけど、実は結構意志の強さや若干の切なさも感じさせるので、マッチしていると思います。「消滅都市」のアニメを見てやるせない気持ちになったところで、「With Your Breath」で少し軽くできたらいいなと思います。それからアニメで初めて私たちを知ってくださる方は、アニメでのSPR5を見てそのステージとかを想像するわけじゃないですか。そのふくらませてくれたSPR5のキャラクターに恥じないように、私たちももっと頑張ってパフォーマンスしなきゃ!って思います。

── その「With Your Breath」のポイントは?

社本 私が好きな歌詞は2番のAメロの「みんなの今日はどんな日だったかな?」っていう部分で。ライブで私たちのパフォーマンスを見て、笑顔になれて素敵な明日を迎えられるような。そういう歌を届けたいっていつも思ってるんです。だから個人的にも歌やダンスを大切にしてるんですね。「With Your Breath」を初披露した2019年3月17日のライブを終えて、家でこの曲を聴きながらSNSに投稿してたとき、ライブに来てくださった方みんなにとって「楽しかった」という気持ちはもちろん、それぞれいろいろな気持ちも持ってもらえたらいいなって自然に思えてきて。改めて、好きな歌詞だなって感じました。

岩井 私もその部分が好きです。ナミのキャッチコピーは「あなただけのエンターテイナー」で、シュプリーマーさんたちのエンターテインメントに私たちがなれたらいいなって思いますし、この曲がみなさんの元気の源のひとつになれればいいなと願って歌わせてもらいました。それとこの曲はアップテンポなんだけど、静かにホッと心の中でマッチが暖かく灯されるような感じの曲って思います。

大西 劇中のSPR5の時間軸としては、レナちゃんが加入して初めての1曲目に当たる曲なんですね。なので「インコンプリートノーツ」を初めて歌ったときや、このメンバーと初めて会ったときのこととかを思い返しながら歌ったんです。そんな想いがあふれるレコーディングでした。

園山 まず歌詞を読んだとき、すごく物語性があって胸熱になったというか。自分の中の気持ちと一緒の部分も多かったし。それだけに言葉がちゃんと伝わるように……歌詞というよりもセリフみたいな感じで届けられるようにできたらいいなと。特にサビの「はじめてみつけたよ。譲れない宝物」がすごく好きなんです。すごく「届けたい」って思ったから、そういう言葉を粒立てられるように意識しました。

直田 レコーディングで歌ってみて、ステージで披露したときのシュプリーマーの人たちの顔がすごく浮かんだんです。「SPR5 Get You」と「SPR5 Love You」のかけ声の部分もシュプリーマーの方がライブで叫んでくれて完成する曲ですし。最後の「夕陽に照らされ」がみんなと一体になれる部分だなと自分では思ってたんですが、実際にステージで歌ったら本当にそうだった! シュプリーマーのみなさんと一緒になれる曲なのが、すごくうれしいです。

画像一覧

  • 【インタビュー】TVアニメ「消滅都市」のED「With Your Breath」は、次のステップへの新たな一歩。SPR5クロストーク座談会

関連作品

消滅都市

消滅都市

放送日: 2019年4月7日~   制作会社: マッドハウス
キャスト: 花澤香菜、杉田智和、中村悠一、朝井彩加、新垣樽助、愛美、西村太佑、中恵光城、高橋信、高橋英則、今井麻美、佐倉綾音、松岡禎丞、島﨑信長、KENN、日岡なつみ、黒沢ともよ、鈴木崚汰、てらそままさき、山谷祥生、社本悠、岩井映美里、直田姫奈、大西亜玖璃、園山ひかり、玄田哲章、津田健次郎
(C) Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!