【インタビュー】フレッシュな5人の声優ユニット・SPR5(シュプリーム・ファイブ)のデビューシングル「インコンプリートノーツ」は、「夢の向こう側へ」の大きなステップ

2018年08月16日 12:00
【インタビュー】フレッシュな5人の声優ユニット・SPR5(シュプリーム・ファイブ)のデビューシングル「インコンプリートノーツ」は、「夢の向こう側へ」の大きなステップ

アプリゲーム「消滅都市2」は、「ドラマ×アクション×RPG」の3つの要素が魅力のタイトルだ。「SPR5(シュプリーム・ファイブ)」はそのゲーム内に登場するに究極のアイドルユニット。その名前を冠した、5人組の新人女性声優ユニットが2018年8月17日にファーストシングルCDをリリースする。
声優ユニットのSPR5は、メンバーがゲームや発表されたアニメ版のSPR5の5人の声を担当している(社本悠さん=ホムラ、岩井映美里さん=ナミ、直田姫奈さん=ハルカ、大西亜玖璃さん=レナ、園山ひかり=ユア)。演者とキャラクターのパーソナリティーはもちろん違うけれど、でも「ゲームの世界からリアル世界にデビューした」スタンスでもあるのが面白いところ。ゲームのSPR5は、念願だった「武術館」でのライブを目前に、ロストという消滅現象に巻き込まれ多くの人々ともに都市ごと消えてしまったというストーリーが用意されており、その5人の想いを「受け継いだ存在」というコンセプトもあるからだ。「武道館での単独ライブ」をひとつの目標にしているのはそうした意味合いもあるし、ユニットのコピーにある「夢の向こう側へ」は、ゲームのSPR5のストーリーのタイトルでもあるのだ。
全員、最初は完全初対面だったそうだが、レッスンやレコーディング、2度のファンミーティングなどを通してお互いのこともわかって、今やすっかり気のおけない間柄。
5人での活動が楽しいという彼女たちに、キャラのことやデビューシングルのことなど、かしましく……もとい楽しくにぎやかにおしゃべりしてもらった。

結構似てる? リアルのSPR5の5人とゲームのSPR5のメンバー


── みなさんが、担当キャラと似てるところや憧れてるところは?

社本 ホムラは、誰からも愛されるまさに天性のアイドルなんですね。私自身、真っ直ぐなアイドルが大好きなんですよ。だからホムラは、その意味でアイドルとして尊敬します。歌もダンスも、人前では見せない努力をしっかりしていて、それをしていないとトップという位置にはいられないのをわかっていて。だから私も、そうでありたいと思います。

岩井 お姉さん的立ち位置のナミは、自分とは結構かけ離れてると感じてたので、最初どう立ち振る舞えばよいのかなと思ってたんです。でもナミは周りがいるから「SPR5のリーダー」として成り立っているところがあって。私もみんながいるから「リアルのSPR5の私」として成り立っているような……みんなによって成り立たせてもらってる気がして。そういう立ち位置を考えるとすごくナミと似てるのかなぁって思います。ナミみたいなお姉さんなキャラは(声優として)挑戦の部分もあるので、私にとって理想というか……そういうところから、自分に近い存在に落とし込んでます。

直田 ハルカは無愛想で塩対応っていうひと言で表せる女の子なのですが、私は最初から受けるならハルカしかいないって思うくらいに近い部分を感じていて。いや、私は塩対応してないですよ!(笑)。でも、例えば私はずっと低めのテンションのまま「かわいいね」って言うので、「すごくかわいい!」って思ってもうまく伝わらないところがあって。それが私の普通なんですが、ハルカもそういうリアクションだから塩対応って言われてて。そこが近いのかな? って。それとゲームでは、天才的なホムラと並び立つほどダンスがうまい設定なので、そこまで到達できるように取り組んでいきたいと思ってます。

大西 レナちゃんは一生懸命でがんばり屋さんですけど、ドジっ娘です♪ 私は大雑把なんで、ドジを踏みやすいってところが似てるかもです。あとは、ちょっとネガティブな部分がレナちゃんにはあって、私もひとりになると結構ネガティブによくなるので……(笑)。そこに負けじと頑張るところも自分に少し似てるのかなって思います。

園山 ユアは、見た目はちっちゃくてかわいくてロリロリなんですよ。でも私は背が高くて……。だから最初の懸念点として、私は物理的にデカいなって(苦笑)。声の感じも含めて「私とは一番遠いキャラだな」って感じてたんです。でもだんだんやっていくうちにメンバーはもとより、みなさんから「まんまユアだね」って言ってもらえることが多くなって。「あざといところが似てる」って言われて、「不本意じゃー!」って思っちゃうんですけど(笑)。

直田 そういうのは、みんな褒め言葉として言っているのでね(一同・笑)。

園山 そう言ってもらえているということは、キャラクターのお芝居をするうえで生かせるんじゃないかなって思ってます。

画像一覧

  • 【インタビュー】フレッシュな5人の声優ユニット・SPR5(シュプリーム・ファイブ)のデビューシングル「インコンプリートノーツ」は、「夢の向こう側へ」の大きなステップ

  • 【インタビュー】フレッシュな5人の声優ユニット・SPR5(シュプリーム・ファイブ)のデビューシングル「インコンプリートノーツ」は、「夢の向こう側へ」の大きなステップ

関連作品

消滅都市

消滅都市

放送日: 2019年~   制作会社: マッドハウス
キャスト: 花澤香菜、杉田智和、中村悠一、新垣樽助、愛美、西村太佑、中恵光城、高橋信、松岡禎丞、島﨑信長、黒沢ともよ、社本悠、岩井映美里、直田姫奈、大西亜玖璃、園山ひかり
(C) Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会

2019 春アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ