アニメの再現度合いが半端ない! TVシリーズの魅力をギュッと詰め込んだ「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~」昼の部レポート

2019年03月18日 12:580

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ゾンビィ少女たちがアイドルグループを結成し、佐賀県を盛り上げるべく奮闘する大ヒットアニメ「ゾンビランドサガ」。その初ライブイベント「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~」が、2019年3月17日、東京・品川インターシティホールにて開催された。

当日は、昼夜の2回にわたって開催されたライブ会場におよそ2000人が、そして日本各地で開催されたライブビューイング会場にのべ20000人のファンが駆けつけ、史上初のゾンビィアイドルグループ「フランシュシュ」の晴れ舞台を見届けた。(ちなみにライブ会場には、実際に佐賀県から駆けつけた熱心なファンもかなりいた様子)

今回は昼の部の模様をお届けしよう。

 

原作の名場面をこだわりのライブで再現!

客電が落ちオープニング映像が流れると、大歓声が会場を揺らした。最初からテンションMAX! デスメタルサウンドが鳴り響く中、ステージに立ちこめるスモークの向こうに6人のシルエットが浮かび上がる。

最高にクールな登場に、いやが上にも期待が高まる中、オープニングテーマ「徒花ネクロマンシー」でイベントの幕は上がった。

源さくら役・本渡楓さんの前口上もばっちり決まり、振り付けもキレキレ。踊りながらの歌声もしっかり安定している。昨年末に開催された「CygamesFes2018」以来のステージだが、さらにパフォーマンスの精度を上げてきているように思える。メンバーが順に歌唱パートをバトンするごとに、フロアからも歓声があがった。

見どころは6人のパフォーマンスだけではない。演じるキャラクターを完璧に再現した各キャストの髪型、衣装で、まるでテレビモニターの向こうからフランシュシュが飛びだしてきたかのようだ。とにかく、「僕たちが見たかったフランシュシュのライブ」が、今、目の前で繰り広げられている感が半端ない!

最初のMCで、二階堂サキ役の田野アサミさんが「ぶっ殺すぞ」とすごんでも、フロアからは歓喜の声があがるのも、その表れだろう。キャスト陣もこの熱気にあおられて、満面の笑顔だ。

 

 

と、ここで星川リリィ役・田中美海さんが「たえちゃん、いたよ!」と生首たえちゃん(ビニールボールに、伝説の山田たえの顔面をプリントしたもの)をステージに持ち込み、フロアに投げ込むというサプライズが。まさかのフルメンバーの共演に、観客席も盛り上がる中、

「全然ゾンビ隠す気ないやん。アイドル首取れんやろ!」

と本渡さんがたえちゃんの頭(ビニールボール)を蹴飛ばす!

そこから始まったのは、第2話で披露された「DEAD or RAP!!!」だ! 本渡さんと田野さんがバチバチのRAPバトルを繰り広げる中、ゆうぎり役の衣川里佳さんが三味線を持って演奏し、田中さんが「リリィも!」とフロアをあおる。アニメの名場面の完璧な再現に、笑うやら感動するやら。これこれ、こういうのが見たかったんだよ!

 

続いては「純愛」ゾーンだ。

昭和の平成のアイドル観を描き、純子と愛の成長を描いた第6話、第7話は本作屈指の名エピソードとして名高いが、そこで流れた「アツクナレ」「目覚めRETURNER」の2曲がここで披露された。

ここでは水野愛役の種田梨沙さん、紺野純子役の河瀬茉希さんが並び立ち、フランシュシュのツートップとしての存在感を見せつけてくれた。キュートながら芯を感じさせる歌声の愛(種田さん)、凜とした強さと自信に満ちた歌声の純子(河瀬さん)。その2人が背中合わせで歌う姿に、熱くならないわけがない! そんな2人のパフォーマンスを支えるように、ほかのメンバーのハモりもしっかりと響き渡る。

 

そして「目覚めRETURNER」では、種田さんが「カットイン!」と歌った瞬間、アニメと同じく落雷が発生! 一瞬演奏がストップしたものの、すぐにステージは再開した。もちろん歌声は、マシンボイスの感電バージョンにチェンジ! 「ここまでやるか!」というこだわりの演出に、キャストやライブスタッフの「ゾンビランドサガ」愛を感じずにはいられない。もちろんフランシュシュの振り付けも、アニメをそのまま再現したもの。さすがに指先からレーザー光線は飛ばなかったが、観客の誰もが心の目で、縦横無尽に会場を飛び交うレーザー光線を見たはずだ。

ここまで一気にステージを駆け抜け、ひと息ついた一同。衣川さんは、「ちょっと感動しちゃった」とコメントした。

 



スペシャルゲスト・新旧アイアンフリルも登場!

ここでフランシュシュはいったん退場。

サプライズゲストの「現アイアンフリル」が登場し「ゼリーフィッシュ」を披露した。詩織役の徳井青空さん、ユイ役の金子千紗さん、真琴役の日野向葵さん、ひかり役の真央さん、じゅりあ役の遠野まゆさんが登場。徳井さんが「アニメに近づけるようがんばった」と語ったとおり、劇中のトップアイドルグループの名に恥じない、鮮やかなパフォーマンスで会場を魅了した。

 

と、ここでステージ上の「アイアンフリル 2018」の文字が「アイアンフリル 2008」に変化。次いで登場したのは、水野愛が存命していた時代の「旧アイアンフリル」だ!

水野愛こと種田さんをセンターに、薫役の佐藤優希さん、ノノ役の望月麻衣さん、仁奈役の大出千夏さん、みゆ役の松井栞里さんは「FANTASTIC LOVERS」を披露。ちょっぴり大人っぽい恋の歌を熱唱し、在りし日の水野愛の晴れ姿をステージ上に再現してみせた。

ちなみに佐藤さん、望月さん、大出さん、松井さんは今回のイベントが、初のステージということでちょっぴり緊張気味。堂々としたパフォーマンスと、MCでの初々しい姿のギャップも魅力的だった。

 



感動と興奮が押し寄せる怒濤のクライマックス!

早くもライブは後半戦。

再び登場したフランシュシュは、星川リリィこと田中さんをセンターに据えた「To my dearest」で、会場を感動1色に染め上げた。

アニメ本編やCD音源でも十分に泣ける1曲になっていたのだが、ライブの説得力は圧倒的。語りかけるように歌う田中さんの歌唱力、表現力には涙せざるを得ない。特に「でもね!」のまっすぐな声には、はっとするような鮮烈さがあった。そりゃパピーもこんな歌を目の前で歌われたら号泣するよ……。そう思いながらすっと涙をぬぐう筆者であった。

なお、後のMCでは「男の娘というリリィの正体がわかったとき、(視聴者から)どう思われるか不安だった」と、正直な気持ちを吐露した田中さん。しかし、「正雄じゃないもん、リリィだもん!」の名(迷?)台詞に巻き起こった拍手喝采をみれば、何の心配もないと思ったことだろう。

 

この流れで次にくる曲は、もちろん二階堂サキがセンターを務める「特攻DANCE~DAWN OF THE BAD~」だ。特攻服&セーラー服という80年代レディーススタイルで登場したフランシュシュは、スタンドマイクで熱唱。センターに立つ田野さんが、完全にライブ仕様の盛り上げで会場を一体にする。「飛べ飛べ!」のコールとともに一斉にジャンプする観客。

まさにフランシュシュの特攻隊長、というべきパフォーマンスをみせてくれた田野さんにスタンディングオベーションだ!

 

 

そして最終話で披露された「ヨミガエレ」では、キャストと観客が一斉に繰り出すクラップからスタート。アニメ顔負けの盛り上がりの中で、クライマックスのパフォーマンスが繰り広げられた。よく見れば、この日のステージは、背後の照明が倒壊しているようにセットされているではないか。

今さらながら、「そうか! このセットは最終話のライブを再現していたんだ!」と気づいて、鳥肌。そしてクライマックス、本渡さんの「ぶちこわして!」のシャウトで、またも鳥肌。完全にキャラクターとキャストがシンクロして見えたのは、自分だけではないはずだ。

ライブ本編のラストを飾ったのは、エンディングテーマ「光へ」。美しいコーラスワーク、ハモりなどフランシュシュの高い歌唱力を発揮する、感動の1曲でしっとりとイベント本編はフィナーレを迎えた。

 

しかし、まだ終わりたくない! ということで、巻き起こるアンコールに呼ばれて再びステージに登場するフランシュシュ。最後は、やはり「フラッグをはためかせろ」だ。

爽やかでポップな楽曲、そして一体感あふれるコールなどオーラスにふさわしい1曲が、フランシュシュ初のライブステージのラストを飾った。

アニメの名場面を余すことなく再現し、僕らが見たかったもの全てが、高いレベルでまとめあげられた今回のステージは、まさに歴史的なイベントだった。

そんなライブは、本渡さんによる「ここが佐賀だ!」の声で締めとなった。

 

 

なお、この日のライブの模様は、後日ライブBlu-rayという形でパッケージされるそうなので、改めてこの日の盛り上がりを感じたい人は、ぜひ購入していただきたい。

また、現在「アキバ総研」では監督をはじめとするメインスタッフのサイン入りBlu-ray第2巻のプレゼントキャンペーンも開催中。詳しくはこちらの記事まで。
「ゾンビランドサガ」Blu-ray第2巻発売記念! 神エピソードの第5~8話をメインスタッフとともに振り返るスペシャル座談会!
  

【セットリスト】

M1:徒花ネクロマンシー

M2:DEAD or RAP!!!

M3:アツクナレ

M4:目覚めRETURNER

M5:ゼリーフィッシュ/現アイアンフリル

M6:FANTASTIC LOVERS/旧アイアンフリル

M7:To my Dearest

M8:特攻DANCE~DAWN OF THE BAD~

M9:ヨミガエレ

M10:光へ

M11:フラッグをはためかせろ

 

【イベント情報】

■聖地・佐賀県での凱旋LIVEイベント決定!!

・出演者 :本渡 楓(源 さくら役)、田野 アサミ(二階堂 サキ役)、種田 梨沙(水野 愛役)、河瀬 茉希(紺野 純子役)、衣川 里佳(ゆうぎり役)、田中 美海(星川 リリィ役)

※出演者は変更となる可能性がございます。会場、日程など詳細は後日発表いたします。

 

【商品情報】

■LIVE Blu-ray発売決定! 

Blu-ray「ゾンビランドサガLIVEフランシュシュ〜みんなでおらぼう!〜」

・発売日:2019年7月26日(金)

・収録内容:ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~(夜講演)

・出演者:本渡楓(源さくら役) 、田野アサミ(二階堂サキ役)、種田梨沙(水野愛役)、河瀬茉希(紺野純子役)、衣川里佳(ゆうぎり役)田中美海(星川リリィ役)

・価格:8,000円(税別)

 

【放送情報】

■「ゾンビランドサガ」再放送決定!

TOKYO MXにて4月12日(金)24時30分~

サンテレビにて4月4日(木)24時30分~

画像一覧

関連作品

ゾンビランドサガ

ゾンビランドサガ

放送日: 2018年10月4日~2018年12月20日   制作会社: MAPPA
キャスト: 宮野真守、本渡楓、田野アサミ、種田梨沙
(C) ゾンビランドサガ製作委員会 (C) ZOMBIE LAND SAGA PARTNERS

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。