「多田くんは恋をしない」ルクセンブルク大使館でも話題に! メインスタッフがロケハン秘話を披露

2018年11月21日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年9月21日、駐日ルクセンブルク大公国大使館ルクセンブルク観光プロモーションイベント内にてTVアニメ「多田くんは恋をしない」のプレゼンテーションが開催された。山崎みつえ監督とシリーズ構成・脚本の中村能子さんが登壇。ルクセンブルクをロケハンしたときのエピソードや、放送を終えた今だからこそ明かせる制作秘話を披露した。

「多田くんは恋をしない」は2018年4月から6月にかけて放送されたオリジナルTVアニメ。カメラが趣味の高校2年生・多田光良と、異国から日本にやってきた少女・テレサの交流を描いたラブストーリーだ。
テレサの出身国であるラルセンブルクは、ヨーロッパに実在するルクセンブルク大公国がモデル。アニメではルクセンブルクの美しい風景はもちろん美味しいお菓子まで表現され、切ないストーリーを盛り上げた。

9月21日にはルクセンブルクの魅力を伝える「プレゼンテーション&レセプション」がルクセンブルク大使館で行われた。「多田恋」は大使館職員の間でも話題になっていたことから、山崎みつえ監督と脚本家の中村能子さんがゲストに招かれて、ルクセンブルク政府関係者が集まる中で制作秘話を語った。


まずルクセンブルクをモデルにした理由について、中村さんは「『ローマの休日』をモチーフにした高校生の恋を描きたかったこと」がポイントだったと明かす。ルクセンブルクは人口が約60万人、面積は神奈川県と同程度の小国であり、お姫様がお忍びで来日するという設定に適していたと語る。
実際にロケハンをしたところ街の人たちがとても親切で、テレサのやさしくおだやかな性格とマッチしていたことも魅力を感じた理由だったそうだ。山崎監督はワインが美味しかったことも決め手だったと話すも「高校生が主人公なのでお酒は出せなかったのですが……」とこぼして会場の笑いを誘った。

ロケハンは2016年5月に行われたが、その時点ではルクセンブルクが舞台に決まっていたわけではなく、ほかの国も観光するため2泊3日の弾丸ツアーになったとのこと。トークショーでは、ルクセンブルクの玄関口「フィンデル国際空港」や、断崖の要塞に設置された「ボックの砲台」、観光客に人気のスポット「憲法広場」などを、2人が撮影した写真を交えて紹介していった。
ルクセンブルクの第一印象について、山崎監督は「石畳がすごくきれいだったので、絵として映えると思った」とコメント。「日本とまったく違う絵にしたい」という構想にマッチしていたと明かす。


中村さんはロケによってさまざまなインスピレーションを受けたと告白する。たとえばテレサが川で溺れてしまうというエピソードは、谷地区を流れるアルゼット川を見て思い浮かんだと明かした。歴史ある建築物と豊かな自然が調和したルクセンブルクの風景は、クリエイターの創作意欲を刺激するようだ。
さらに本編ではつねに無反応な衛兵が登場したが、これはロケハンでの実体験。「私たちも話しかけてみたのですが、見事に無視されてしまいました」と思い出を楽しそうに振り返った。

後半は美術ボードを紹介、写真をどうやって絵に落とし込んでいったのかを解き明かした。山崎監督は「季節や時間を考慮すること」が大事になるとコメント。ロケハンは5月だったが、アニメでは12月という設定だったので、雪が降ったときにどうになるのかをイメージして背景美術を描いてもらったと語った。MCから「積もった雪がリアルだった」と感想をもらうと、山崎監督はひと安心した表情を浮かべた。写真と美術ボードを見比べると、色味や光源などに細やかな違いがあり、ていねいにアニメ化していったことが伝わってきた。
最後はアニメ第3話にも描かれたお菓子「ホットチョコレートスプーン」が登場。スプーンにチョコが刺さったかわいらしいデザインで、ミルクやコーヒーに入れて溶かしながら味わう一品である。視聴者の話題をさらったこのお菓子について、山崎監督は「ルクセンブルクらしいアイテムなので、ぜひ出したいと思ったんです」と本編に出した理由を伝えた。ちなみにロケハンのお土産として持ち帰ったところ、スタッフたちにも大好評だったそうだ。


トークショーではさまざまな写真が披露されたが、本編でルクセンブルクが登場するのは全13話中2話だけだったため、泣く泣くカットした場所も多かったようだ。MCから「今回出せなかった観光地は、ぜひ続編で……」と期待のコメントが寄せられると、2人は笑顔を見せた。「多田恋」が描き出したルクセンブルの光景を、この目で体験したくなるトークショーとなった。



(文/高橋克則)
(C) TADAKOI PARTNERS

画像一覧

関連作品

多田くんは恋をしない

多田くんは恋をしない

放送日: 2018年4月5日~2018年6月28日   制作会社: 動画工房
キャスト: 中村悠一、石見舞菜香、宮野真守、下地紫野、梅原裕一郎、石上静香、下野紘、水瀬いのり、櫻井孝宏、大塚明夫
(C) TADAKOI PARTNERS

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。