「とある魔術の禁書目録III」、OP主題歌は黒崎真音の新曲「Gravitation」に決定! 川田まみが作詞を担当

2018年08月20日 14:020

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「とある魔術の禁書目録」の第3期、「とある魔術の禁書目録III」のオープニングテーマを黒崎真音さんが担当することが発表された。

とある魔術の禁書目録」は、2004年に電撃文庫(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)より刊行されているライトノベル。2017年10月現在で、シリーズ累計発行部数1,635万部を数える歴史的メガヒットを記録しており、2007年にはコミカライズ化がスタート。2008年には最初のTVアニメ化、続けて2010年にTVアニメ第2期が放送。2013年には劇場版アニメとして上映され、人気を博した。また、本作の外伝である「とある科学の超電磁砲」も、TVアニメ2期4クールおよびOVA1巻にわたってアニメ化され、世界中のファンから絶大な支持を得ている。
2017年10月1日(日)に開催された「電撃文庫秋の祭典2017」の新作情報ステージにて、TVアニメ「とある魔術の禁書目録」の第3期、「とある魔術の禁書目録III」の制作が発表された。
「とある魔術の禁書目録」、TVアニメ第3期「とある魔術の禁書目録III」が制作決定! 鎌池和馬&三木一馬からのコメントも
2018秋アニメ

TVアニメ「とある魔術の禁書目録」シリーズのOP主題歌は、これまで川田まみさんが担当していたが、川田さんは2016年に歌手引退を発表。「とある魔術の禁書目録III」では誰が歌うのか注目を集めていたが、そのバトンは黒崎真音さんに引き継がれることが決定した。黒崎さんは同シリーズにゆかりのあるアーティストで、第2期のED主題歌「Magic∞world」「メモリーズ・ラスト」も担当している。

表題曲となるタイトルは「Gravitation」で、川田まみさんが作詞を担当。中沢伴行さんが作曲を手がける(編曲は中沢伴行さん、尾崎武士さん)。収録曲は全4曲で、表題曲のほかカップリング曲と、それぞれのインストバージョンも収録する。CDは、通常版に加えて、初回限定盤、初回限定アニメ盤をラインアップ。いずれも11月21日に発売される。

主題歌情報の公開にあたり、黒崎さんと川田さんからコメントが到着しているのでご紹介しよう。

【コメント】

■黒崎真音
「とある魔術の禁書目録III」に関わらせていただけることはとてもうれしかったのですが、先輩の川田まみさんが1期から歌い継いでこられたオープニングテーマを、わたしが作品のファンの皆さんに、いい形でお届けできるのか? 正直、不安も感じていました。
ですが、今回のレコーディングには作曲家の中沢伴行さん、そして作詞家として川田まみさんが来てくださり、お2人のお顔を見た瞬間に、不安はどこかに消えて、「やるぞ!」という気合いの気持ちに変わりました。
さらに歌い始めると、歌詞の中にある"強くありたい心 奥深く Ah 感じる 一途なただ一つ"という言葉がわたしの背中を押してくれて、思い切り歌うことが出来ました。
わたしにとって、「とある魔術の禁書目録」は思い入れの深い作品です。おこがましいですが、2期のED から関わらせていただいた時から、一緒に歩ませてもらったという気持ちがあります。その想いとともに歌わせていただいた「Gravitation」。熱く、永く! これから歌い続けます!


■川田まみ
TVアニメ「とある魔術の禁書目録III」OPテーマの作詞を担当しました川田まみです。
日本を飛び出し、世界各地で大規模な戦いが繰り広げられる今作。スケールが今まで以上に大きくなっています。ただ、舞台背景には広がりを感じますが、ストーリーはより核心に迫っていますし、各登場人物の想い・願いはより内側へ…心の真ん中に向って研ぎすまされていってるなと感じました。そんな想いも込めてタイトルは「Gravitation(グラビテーション)」。重力や引力といった意味がありますが、まさにギューっと心の中心に向って引き寄せられる気持ちが強くなっていく様子を書かせていただきました。ぜひアニメを見ながら、皆さんも禁書熱を高めていって欲しいです!
そして、今回は歌唱に黒崎真音ちゃん!!… 実は私もボーカルは真音ちゃんがいいな~なんて思っていたので、作詞依頼をいただいたときに真音ちゃんだと聞いて、心の中でガッツポーズでした(笑)
禁書OP担当アーティストのバトンも私からしっかり受け取ってくれております!”らしさ“を残しつつ、新たな世界を作り出してくれているんじゃないかな~(^^)
待ちに待った三期、待っただけの事はある内容です!ドキドキヒリヒリワクワク… 五感フル稼働で楽しみましょ~~♪


【作品情報】
■TVアニメ「とある魔術の禁書目録III」
<放送情報>
TOKYO MX ほかにて 2018年10月より放送開始!

<放送局>
AT-X 10月5日(金)22:00~
TOKYO MX 10月5日(金)24:30~
BS11 10月5日(金)24:30~
MBS 10月6日(土)27:38~
※放送日時は変更になる場合があります。

<STAFF>
原作:鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案:はいむらきよたか
監督:錦織 博
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:黒田友範
色彩設計:中村真衣
安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山 茂(REAL-T)
音響監督:山口貴之
音楽:井内舞子
OP アーティスト:黒崎真音
ED アーティスト:井口裕香
アニメーション制作:J.C.STAFF

<CAST>
上条当麻:阿部 敦
インデックス:井口裕香
御坂美琴:佐藤利奈
アクセラレータ:岡本信彦
浜面仕上:日野 聡


(C)2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅲ

画像一覧

関連作品

とある魔術の禁書目録III

とある魔術の禁書目録III

放送日: 2018年10月5日~2019年4月5日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、岡本信彦、日野聡
(C) 2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX III

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。