「恋愛のリアルな部分も描かれた作品」アニメ「3D彼女 リアルガール」、第7話先行上映会イベントに上西哲平、蒼井翔太、上田麗奈が登壇!

2018年05月15日 19:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年5月13日(日)、好評放送中のTVアニメ「3D彼女 リアルガール」の、第7話先行上映会イベントが開催され、筒井光役の上西哲平さん、伊東悠人役の蒼井翔太さん、綾戸純恵役の上田麗奈さんが登壇した。

那波マオさん原作の「3D彼女 リアルガール」(講談社「KCデザート」刊)は、累計発行部数が120万部を突破(紙+電子)し、新装版全12巻が大好評発売中、2018年秋には、中条あやみさん、佐野勇斗さんが出演する実写映画版も公開になるという話題作。実写映画版では神田沙也加さんが、オタク高校生・筒井(佐野勇斗さん)が愛してやまない本作オリジナルのアニメキャラクター「魔法少女 えぞみち」の声優を演じることが先日発表されており、実写映画で劇中アニメキャラクターの声を演じるという異色の試みも話題となっている作品だ。
2018春アニメ


そんな本作の第7話の先行上映会イベントが、5月13日(日)に新宿バルト9にて開催された。筒井光役の上西哲平さん、伊東悠人役の蒼井翔太さん、綾戸純恵役の上田麗奈さんが登壇し、作品やアフレコ現場について、さらには今後の展開についてもちらりと滲ませたトークが行われた。

7話の上映が行われた後、ステージに上西さん、蒼井さん、上田さんが登壇し、まずは上映を終えたばかりの7話についての感想が尋ねられた。
上西さんは開口一番「伊東がかわいい」と会場を笑わせたが、「すれ違いなど、恋愛のリアルな部分も描かれている」と本作について語る。蒼井さんからは「嵐の前の静けさ」と今後の展開を匂わせるようなコメントもあり、上映後にも関わらず、早く先が観たくなってしまうようなトークが展開されていく。


そして、綾戸を演じるにあたり、キャラクターに寄り添って演技をしたいとの思いから、綾戸と同じくらいの長さに髪を切ったという上田さんのエピソードが明かされると、会場からは驚きの声があがっていた。


1話から7話までの中で好きな話や印象に残っているシーンが尋ねられると、上田さんのあげた5話のシーンから、実際にそのときのセリフを蒼井さんが披露するというひと幕も。
また、上田さんは、7話のとあるシーンについて、「今まで周りに気を遣って、人と関わることを避けてきた綾戸さんが、人と関わりを持つシーンに、心が温かくなった」と、台本を読んだ時から感じていたという思いを語り、今しがたそのシーンを見終えたばかりの会場も、上田さんがそのシーンに込めた思いをしっかりと受け止めていた様子だった。

そして上西さんと蒼井さんはというと、こちらは2人そろって筒井と伊藤の出会いの話である6話をあげていた。
原作を読んだときからこのシーンを演じたかったという蒼井さんと、演じたことで、改めて大事なスパイスとなる話数だったと感じたという上西さん、それぞれの視点から、どのように演じられたのかが語られていくと、その場面に込められた思いに会場も真摯に耳を傾けていた。


さらに、上西さんは自身も筒井と同じようにオシャレに気を遣っていなかったが、筒井が高梨ミツヤ(CV:寺島拓篤)にアドバイスを求めたのと同じように、自身は蒼井さんにアドバイスを求めたことで、キャラクターとリンクし、身近に感じていることも語られた。

アフレコ現場の雰囲気についても尋ねられ、筒井の母親・筒井紀江を演じる橘U子さんが、本当の母親のように上西さんのことを気にかけていることや、現場で一番緊張しているのは上田さんであるというトークで盛り上がった。

今後の注目ポイントとして、上西さんは筒井と五十嵐色葉(CV:芹澤優)はもちろんのこと、ほかのキャラクターたちの恋愛模様にも注目してほしいとのこと。蒼井さんは、胸がキュンキュンするような展開はもちろん、心を締め付けられるような展開も待っているので、キャラクターたちを見守ってほしいとコメント。そして上田さんからは、人と人の本音のぶつかりあいが出てくるので、心を揺さぶられる瞬間や心のぶつかりあいを感じてもらえたら、と、それぞれが注目してほしい部分をアピールした。


そして最後に、登壇したキャスト陣から会場に向けてコメントが贈られ、イベントは終了となった。

上田さん「つっつん(筒井)と色葉の今後、伊東と綾戸さんの進展など、これからどんどん本音のぶつかりあいが起こっていきます。つっつんの不器用さもありながら一生懸命進んでいく姿は応援したくなりますので、最後まで一緒に見守っていただけたらうれしいです。」

蒼井さん「つっつんと色葉だけじゃなく、周りにいるキャラクターたちからも温かいパワーをもらってアフレコさせてもらっているのを感じています。今後はほとんど全員が改めて一歩を踏み出す、何かしら前進するような展開になっていくと思います。ドキドキしていただきたいですし、時には胸がきゅっとなることもありますが、これからも彼・彼女たちのことを見守っていただけたらうれしいです。最後までよろしくお願いいたします」

上西さん「恋のいい部分だけじゃなく、悪い部分も描いている作品です。つっつんと色葉の恋をやきもきしながら見てほしいんですが、やきもきする中で、自分の現実の生活にも生かせること、学べるところ、共感できるところがたくさんあると思うので、2人のことだけじゃなく、周りの人たちの心模様も見ていただけるとうれしいです。」

この日先行上映された第7話は、本日5月15日(火)、25:59より、日本テレビほかにて放送予定なので、ぜひチェックしていただきたい。


【作品情報】
■TVアニメ「3D彼女 リアルガール」
・日本テレビ: 毎週火曜25:59~

<配信情報>
・日テレオンデマンド:毎週水曜0:00~
・dアニメストア:毎週水曜12:00~
・Hulu:毎週水曜12:00~

(C)那波マオ/講談社・アニメ「3D彼女 リアルガール」製作委員会

画像一覧

関連作品

3D彼女 リアルガール

3D彼女 リアルガール

放送日: 2018年4月3日~2018年6月19日   制作会社: フッズエンタテインメント
キャスト: 芹澤優、上西哲平、蒼井翔太、津田美波、寺島拓篤、上田麗奈、神田沙也加
(C) 那波マオ/講談社・アニメ「3D彼女 リアルガール」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。