「ガンダム」シリーズ最新作『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』、2018年11月劇場公開決定!「ガンダムシリーズ最新作発表会」レポート

2018年04月20日 21:380

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

人気ロボットアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズ最新作『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』の劇場公開が発表された。


2018年4月20日(金)、ガンダムベース東京にて「ガンダムシリーズ最新作発表会」が開催され、シリーズ最新作の劇場用アニメ『機動戦士ガンダムNT』の公開が発表された。

発表会には、まず株式会社サンライズ代表取締役社長・宮川恭夫さんが登壇。


まずは宇宙世紀100年から始まる100年を描く、“UC NexT 0100”プロジェクトを展開することを発表。これまでにも「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士Vガンダム」など宇宙世紀100年以降を舞台にした作品は作られてはいるが、今回のプロジェクトはその先まで描くことを目指すという。今回発表された「機動戦士ガンダムNT」はその第1弾。ゲームと密接な連動をしつつ展開するそうだ。

物語の舞台は宇宙世紀0097年、『機動戦士ガンダムUC』の1年後を描く続編になるとのこと。

 

 

次に登壇したのは、「ガンダム」シリーズプロデューサー・小形尚弘さん、脚本担当の福井晴敏さん。ここでは「NT(ナラティブ)」というタイトルに込めたメッセージが、福井さんより語られた。

 


「NT」とはもちろんガンダムワールドのキーワードである「ニュータイプ」を意味すると同時に、「ナラティブ」=「語りなおす」「編纂する」という意味も込められているとのこと。長年「ガンダム」を通じて描かれてきたニュータイプという概念に、「一つの句読点を打てれば」と福井さんは意気込みを語った。

 

次に登場人物について紹介。

今回紹介されたのは、ヨナ・バシュタ、ミシェル・ルオ、リタ・ベルナルの3人。

福井さんによると、「過去にいろいろあった人」(ヨナ)、「Zガンダムのステファニー・ルオとは血縁関係ではない」(ミシェル)、「幼く見えるのには事情がある」(リタ)とのこと。また、敵キャラクターのゾルタン・アッカネンも公開。彼らがどんなドラマを繰り広げるのか注目だ。

 

ヨナ・バシュタ

 

ミシェル・ルオ

 

リタ・ベルナル

 

 

また気になる新MS(モビルスーツ)だが、今回、主人公のヨナが乗り込むのは「ナラティブガンダム」。今回のコンセプトは「着せ替えガンダム」とのことで、どんどん新たなパーツを付け替えていくそうだ。

また、これまで小説やイベントなどでその活躍が描かれてきた「ユニコーンガンダム3号機 フェネクス」も登場。神出鬼没のこの機体を捕獲するのが、ナラティブガンダムの目的だそうだ。そして、ゾルタンが乗り込むのが、「シナンジュ・スタイン」。こちらもプラモデルなどで知っているファンも多いだろうが、初の映像化となるということで、その活躍に期待したい。

 

ナラティブガンダム

 

シナンジュ・スタイン

 

ユニコーンガンダム3号機 フェネクス

 

ちなみにここで資料の「作品年表」がチラリとスクリーンに投影された。そこには、“UC NexT 0100”プロジェクトの中に長年映像化を期待されている『閃光のハサウェイ』劇場アニメ化や、まさかの『ガンダムUC2』など衝撃的なワードが……。これには福井さんも動揺を隠せない様子だった。こちらの続報にも期待したい。

 

発表会後半には、ガンダム大好き芸人の濱口優さん(よゐこ)、『機動戦士ガンダムUC』リディ・マーセナス役、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』アルフレッド・イズルハ役で知られる声優・浪川大輔さんも登場。『ガンダムNT』に対する期待を語り合った。


ちなみに浪川さんが登壇したということで、1年後のリディ、もしくは大人になったアルが登場するのでは……。という期待も虚しく、福井さんによると浪川さんの担当キャラクターは一切本編に登場しないとのこと。浪川さんは、一視聴者として『ガンダムNT』を楽しみにするそうだ。

 

 

また、ここで福井さんは「ニュータイプ」について『ガンダムUC』では描ききれなかったが、『ガンダムNT』では「ニュータイプはどう見たらいいのか」という謎が解けるかもしれないとコメント。宇宙世紀ガンダムシリーズを総括するような作品になるということだろうか。このコメントに、浪川さんも「すごい!」と期待感をあらわした。

 

そして「ガンダム」といえば、忘れてはならないのが「ガンプラ」である。登壇者たちの思い出のガンプラが紹介された後、『ガンダムNT』に登場するMSのガンプラもステージに登場。充実のラインアップに、これまた期待が高まる。


また、今回の発表会のために濱口優モデルの「ユニコーンガンダム3号機 フェネクス」も登場。モリに魚を突き刺したフェネクスを手に、濱口さんが「取ったどー!」と叫ぶという一幕があった。

 


なお、『機動戦士ガンダムNT』は『機動戦士ガンダムUC』などのようなイベント上映作品ではなく、およそ100分程度の劇場用アニメになるとのこと。2018年11月に全国の映画館で公開される予定。

画像一覧

関連作品

機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)

機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)

上映開始日: 2018年11月30日   制作会社: サンライズ
キャスト: 榎木淳弥、村中知、松浦愛弓、梅原裕一郎、藤村歩、古川慎、塩田朋子、てらそままさき、中井和哉、山路和弘、星野貴紀、佐藤せつじ、駒田航、荒井勇樹、島田岳洋、玉野井直樹、中村文徳、横溝菜帆
(C) 創通・サンライズ

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。