声優界のレジェンドがここでしか聞けないトークをたっぷりと!? 「Talk~声のお仕事~ partⅠ」森功至・池田秀一・潘恵子 インタビュー

2018年04月20日 11:060

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ベテラン声優の森功至さん・池田秀一さん・潘恵子さんによるスペシャルトークショーが2018年5月4日(金・祝)、東京・サントリーホール/ブルーローズ(小ホール)で開催される。

これまでに数々のアニメや映画、ナレーションで活躍されてきた3人がどんな話をしてくれるのか? オールドファンならずとも楽しみなところだ。

今回はトークショーを控えた森さん、池田さん、潘さんにいろいろとお話をうかがってきた!


──今回の企画はどういう経緯で持ち上がったのでしょう?

 

 クレジットでは、一応僕が座長ということになっているのですが、実は秀ちゃん(池田さん)と恵子ちゃん(潘さん)が立てた企画に僕が乗っかった感じなんです。実は前々からみんなで元気なうちに(笑)楽しく集まりたかった。だから、それ!やろうよ!って。この年齢になると、周りがどんどん寂しくなるから。

 

 大阪に「銀河英雄伝説」という作品の大ファン達が始めた「海鷲」というカフェ&バーがありまして。そこの店主さんと池田さんと一緒に食事をしていたときに、何の気なしに始まった話題がきっかけです。

 

池田 僕はもっぱらお酒を飲んでいたけどね。飲んでいるとそういう面白い話が出てくるんです(笑)。

 

──ちなみに3人がイベント等で一緒になった経験は……。

 

 飲み会だけです(笑)。確か私が「機動戦士ガンダム」でイセリナ・エッシェンバッハ役として出演していたときに、アフレコ現場で共演したことはありますけど……。

 

池田 当時は仕事を終えてから、飲むグループが違っていたからね。

 

 僕は当時は青二プロダクションにいたから、塩沢兼人とよく飲んでいたなぁ。

 

池田 僕は鈴置洋孝だったね。

 

 ちなみに私はスタジオに居残りで仕事をしていました(笑)。

 

──みなさんの元気の秘訣はどこにあると思いますか?

 

 思ったことを抱え込まないでどんどん言っちゃうことかな。

 

池田 僕は言ったことを覚えないようにしているよ。言わば「無責任発言」だね(笑)。

 

──もし次回トークショーが行われるとしたら、呼んでみたいゲストはいますか?

 

 あちらの世界に電話やLINEが繋がっていたら、兼人とおしゃべりしたいなぁ。

 

池田 そういうことなら、僕も鈴置には久しぶりに会いたいね。

 

──トークショーでは、どんなことをしてみたいとお考えですか?

 

 「箱の中身はなんだろな」をやってみたいです! 箱の中に生き物とかを入れてワイワイ楽しみたいですね。

 

 いいね! ほかには……そうだ、客席から男性のファンを何人か呼んで、秀ちゃんとシャッフルして、誰が秀ちゃんかを当てるのはどう?

 

 逆に、私と女性客で同じことを池田さんにやってもらうとか。

 

池田 巻き込まないでよ……(苦笑)。

 

 でも、悪くない案だと思いますよ?

 

 ……いま話したことが実現するかはわかりませんが(笑)、我々が一方的に話をするだけじゃなく、双方向で楽しめるようなトークショーにしたいと思っています。

 

池田 お待ちしています。

 

──では改めて、読者のみなさんにメッセージをお願いします。

 

 いろいろと懐かしい話もさせていただきましたが、トークショー本番ではもっと掘り下げたお話もお届けできるかと思いますので、お楽しみに!

 

 先日、とある番組で「『機動戦士ガンダム』の収録中は、お互いに敵同士だという気持ちを持ちながら演技をしていたのですか?」という質問を受けたのですが、そのとき「私、池田さんとしゃべったことなかったんです」と答えたんです。あのときスタジオで一体何が起きていたのか? みたいな話もできるかもしれません。何が飛び出すかわからないトークショーを楽しみにしていてください!

 

池田 話の流れもあるとは思うけれど、今の若い声優たちへ向けて、愛のある悪口も飛び出すかもね。

 

一同(笑)。

 

 SNS にあげないで欲しいな、ここだけの話から。 よろしくお願います!

 

 そうだね(笑)。では、乞うご期待!


(取材・文・写真/佐伯敦史、取材協力/サントリーホール) 

 

【イベント情報】

■Talk~声のお仕事~ partⅠ

・日時:5月4日(金・祝)

・会場:東京 サントリーホール/ブルーローズ(小ホール)

 

<出演>

森功至

池田秀一

潘恵子

 

<チケット情報>

イープラス・ちけっとぴあで好評発売中!

 

【イープラス】

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002252776P0030001

 

【チケットぴあ】

http://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1816676&rlsCd=001

 

<価格>

全席指定¥9,000

 

※コスプレ衣装でのご来場・ご参加はご遠慮ください。

 

<公演などに関するお問い合わせ先> 『Seeadler~海鷲~』

06-6632-2207

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。