京アニ最新作「リズと青い鳥」、追加キャストを発表! 女優&フィギュア選手の本田望結が“リズと少女”一人二役を演じる

2018年03月06日 04:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

京都アニメーション制作の最新アニメ映画「リズと青い鳥」(2018年4月21日(土)公開)より、追加キャスト&主題歌情報が公開となった。

「リズと青い鳥」は、高校生の青春を描いた武田綾乃さんの小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」のアニメーション映画化作品。映画「聲の形」で「第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション賞」、「東京アニメアワードフェスティバル2017アニメオブザイヤー作品賞劇場映画部門グランプリ」などを受賞した京都アニメーションが、みぞれと希美、ふたりの少女の儚く美しい一瞬が描かれる。
山田尚子監督が手がける京アニ最新作「リズと青い鳥」より、メインスタッフコメント&最新情報が到着!!
アニメ映画上映スケジュール

今回、本作に登場する童話の登場人物“リズと少女”役として、現役中学生女優&フィギアスケート選手として活躍する本田望結さんが抜擢! 劇場アニメ初挑戦となる本田さんが演じるのは、作品内に登場する童話「リズと青い鳥」の登場人物“リズ”と“少女”。両親を亡くし、湖の近くの家でひとり暮らしている“リズ”と、湖のほとりで倒れているところをリズに助けられる青い髪をした不思議な“少女”を一人二役で演じる。本田さんの公開アフレコシーンとコメントも到着しているので、ご紹介しよう。

また、本作の主題歌は、京都在住の女性4ピース・バンドHomecomingsの「「Songbirds」」に決定! 劇中の鎧塚みぞれと傘木希美、ふたりの少女の儚く美しい青春の瞬きが詰め込まれたスウィート&ビターな楽曲に仕上がっているので、こちらもぜひ期待してほしい。

【本田望結さんが一人二役を演じるキャラクター】

▼リズ
童話『リズと青い鳥』の登場人物。
両親を亡くし、湖の近くの家でひとり暮らしている。
ある日、倒れている少女を助け、一緒に暮らすようになる。


▼少女
童話『リズと青い鳥』の登場人物。
青い髪をした不思議な少女。湖のほとりで倒れているところをリズに助けられる。


<本田さんの公開アフレコシーン抜粋>
~リズが助けた少女とピクニックに出かけているシーン~
小さく千切ってパンを食べる少女
ライ麦パンにチーズを挟んだのを食べるリズ
 リズ「ねぇ、あなたはどこから来たの?」
 少女「わからない。たくさんの街や森を見たわ」
 リズ「どうしてここに来たの?」
 少女「リズが1人ぼっちだったから」
 リズ「・・・!」
 少女「私、リズと一緒にたくさん遊びたかったの」
少女、立ち上がって駆け出して行ってしまう
一気に丘を下る少女
思わず叫んで引き止めるリズ
 リズ「まって・・・!」
くるくる回ったりして遊ぶ少女 リズの声に止まって
不思議そうにリズを見ている少女
 少女「どうしたの?」
 リズ「そばにいて・・・。ずっとずっと」

<本田さんコメント>
■本作への想い・見どころ
一人二役ということで、はじめは不安だったりしたのですが、アフレコが楽しくて本当にあっという間に終わってしまいました。まだ完成した作品を見ていないので分からないところもあるのですが、(ほかのキャラクターを演じられた)皆さんとのごいっしょするシーンがなかったので、皆さんのシーンも楽しみですし、ちゃんとリズのシーンと違いがつけられているか、すごく楽しみです。本当に感動する作品になっていると思うので、見たあとにまた明日から頑張ろうとか、皆さまがほっとするような作品になっていると思います。

■楽しみにしているお客様へメッセージをお願いいたします。
「リズと青い鳥」は本当に感動する作品で、私は劇中で二役演じさせていただくのですが、(完成した本編で)キャラクターの違いが出せていればうれしいですし、演じたリズと少女がキーワードになってきます。ほかの方のシーンも楽しみですし、見終わったあとに、また明日から頑張ろうと思っていただけたら嬉しいです。ぜひ劇場でみてください!

【主題歌情報】
■Homecomings「Songbirds」
・「リズと青い鳥」主題歌
・作詞者:福富優樹 作曲者:Homecomings 編曲者:Homecomings
・レーベル:SECOND ROYAL RECORDS


【作品情報】(※敬称略)
■リズと青い鳥
・公開日:2018年4月21日(土)
・劇場情報:http://liz-bluebird.com

・配給:松竹


<あらすじ>
あの子は青い鳥。
広い空を自由に飛びまわることがあの子にとっての幸せ。
だけど、私はひとり置いていかれるのが怖くて、あの子を鳥籠に閉じ込め、何も気づいていないふりをした。
北宇治高等学校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美。
高校三年生、ふたりの最後のコンクール。
その自由曲に選ばれた「リズと青い鳥」にはオーボエとフルートが掛け合うソロがあった。
「なんだかこの曲、わたしたちみたい」
屈託もなくそう言ってソロをうれしそうに吹く希美と、希美と過ごす日々に幸せを感じつつも終わりが近づくことを恐れるみぞれ。
「親友」のはずのふたり。
しかし、オーボエとフルートのソロはうまくかみ合わず、距離を感じさせるものだった。

<スタッフ>
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:髙橋博行
撮影監督:髙尾一也
3D監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽:牛尾憲輔
音楽制作:ランティス
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹


©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

画像一覧

関連作品

リズと青い鳥

リズと青い鳥

上映開始日: 2018年4月21日   制作会社: 京都アニメーション
キャスト: 種﨑敦美、東山奈央、本田望結、藤村鼓乃美、山岡ゆり、杉浦しおり、黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、桑島法子、中村悠一、櫻井孝宏
(C) 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。