ぬーが歌い、はらみーがボケて、あずみんがツッコむ! 笑顔満載の「THE IDOLM@STER STATION!!! WINTER PREMIUM PARTY!!!」レポート

2018年01月05日 11:360

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年12月16日(土)、公開収録イベント「THE IDOLM@STER STATION!!! WINTER PREMIUM PARTY!!!」が開催された。


「THE IDOLM@STER STATION!!!」は、毎週水曜日22時30分より配信中のニコニコ生放送で、「アイドルマスター」我那覇響役の沼倉愛美さん、四条貴音役の原由実さん、萩原雪歩役の浅倉杏美さんがパーソナリティーを務める番組だ。

毎回にぎやかなトークと、プロデューサー(「アイマス」ファンのこと)によるハイレベルな投稿などで視聴者を楽しませてくれる本番組は、前身のラジオ番組時代から実に8年も続く長寿番組。今回も、プロデューサーたちと作り上げる番組らしく会場が一体となってのイベントとなった。


 

天使降臨! ひと足お先にクリスマスイベントがスタート

 

クリスマスツリー、ソファ、ワインクーラーに山盛りのチキン。そしてアイマスキャラがプリントされたケーキなどがステージを飾る中、沼倉さん、原さん、浅倉さんが登場。沼倉さん自身も「天使やで~」と言うとおり、真っ白い衣装がとてもキュートで、会場からも大きな歓声が上がる。

そんなクリスマスムードたっぷりの中でイベントがスタート……するかに思われたが、舞台に用意されたシャンパン「MOËT」を見つけた原さんは「“もえっと”って書いてる~」とコメント。それに対して浅倉さんが「“モエ”ね……」と冷静にツッコミを入れるという一幕に、会場は爆笑に包まれる。いつもの彼女たちらしい、ほのぼの&お笑いムードに包まれながらイベントはスタートした。

 

まずは公開収録から。

今回は「アイステ2017 LAST BATTLE」と称して超豪華賞品をかけた勝負が行われた。

過去の配信内容を題材にした勝負が繰り広げられた今回のバトルだが、もっとも多くのポイントを稼いだ人は「何でも自由に」商品をリクエストできるということで色めき立つ3人。

 

最初のバトルは「クイズ!ネームキャッチュアイステ」。番組で3人がさまざまなものに対してつけたあだ名を振り返り、その意味を当てるというものだ。

「なぁ~にぃ~?」「もぎたて5姉妹」「ロールキャベツたん」など、一見すると一体どんな意味の名前なのか想像がつくような、つかないような名前が続出。正解よりも受け狙いの、ほぼ大喜利の様相を呈し始めた勝負だが、最後は浅倉さんが見事に正解! 一歩リードを果たした。

 


次は「アイステ!!!765 the BATTLE! revenge」。番組内で行われたバトルのうち、3人が苦手だった勝負を再挑戦するというもので、まずは与えられたお題に対してイラストを描くという「星井美希 野に咲く画伯SHOW!」、用意された玩具のお値段を当てる「高槻やよい クリスマスプレゼントまるごとHOW MUCH」、そして別の曲のメロディに乗せて、これまた別の曲の歌詞を歌うという「替え歌」ならぬ「替えメロ」対決「如月千早 替えメロで歌うま対決」の三番勝負が展開しイベントを熱く盛り上げる。

 


そして最後のバトルは、PlayStation 4用の最新ゲームソフト「アイドルマスター ステラステージ」のライブシーンを使った勝負だ。リズムに合わせてボタンを押していくリズムゲームになっていうことで、最後はみんなもよく知るアイマス曲がバトルのクライマックスを盛り上げた。

 

 


これまでのポイントを集計した結果、最終的な勝者は沼倉さんに決定! 賞品は、「アイドルマスター ステラステージ」でダウンロードコンテンツを購入するための「PSストアカード」が贈られた。まさに「アイマス」ファンの鑑ともいうべきパーフェクトな希望に、原さん、浅倉さんも感心するばかりであった。

なお、このバトルの様子はすでに配信されているので、まだチェックしていないという方は、ぜひチャンネル登録してアーカイブ視聴していただきたい。

 

レア曲&人気曲にプロデューサーも歓喜! のミニライブパート


イベント後半はお待ちかねのミニライブ。中村檜里子さん、長谷川明子さん、下田麻美さんによる、ハイテンションな応援コメント映像を挟んで3人が改めてステージに登場した。

まずは番組テーマソング「だから今夜きみと」を披露。クールなクラブサウンドに乗せて、3人がきらびやかなボーカルをしっとり聴かせる1 曲でライブの幕は上がった。どこか冬っぽさも感じさせる楽曲でもあり、歌い終えた沼倉さんも「クリスマスっぽいね」とコメントしていた。

 


イベント前半の賑やかなムードから一転して、続いて沼倉さんが歌ったのはアコースティックなサウンドがやさしく耳に響く「Strawberry pain」。その高い歌唱力もあいまって、しっかりと聴かせるステージが展開した。

 

打って変わって、パーティーチューンで楽しく元気に会場を盛り上げたのが浅倉さんの「SUPERSTAR」だ。拳を振り上げ、ステージを縦横無尽に駆け抜けフロアを煽る浅倉さんに、観客席からも合いの手やコールが飛び交う。


そして原さんはロックバラード「Crescent Maze」を熱唱。彼女ならではの、吐息まじりの歌声とドラマチックなサウンドが心を揺さぶる。


「Strawberry pain」「Crescent Maze」の2曲は、久々のライブ披露ということで、イントロが流れるたびに「おおっ!」と会場から喜びの声があがっていたのが印象的だった。レア曲を生で聴けるというのも、クリスマスイベントらしい。

さて、そんな感じで三者三様のステージがクリスマスを彩る中、ライブパートのフィナーレを飾ったのはみんなで歌えて盛り上がれる、「1,2,3」だ。過去、何度もイベントで披露されているだけあって歌う3人の意気がぴったりなのはもちろん、会場に集ったプロデューサーたちのコールもバッチリ。「1,2,3!」の声がフロアを大きく揺らした。

 


最後のトークでは、2007年12月25日に「アイマス」のオーディションを受けた沼倉さんと原さんが、「アイドルマスター」と出会っての10年間を振り返った。

 

沼倉さん「響と出会って丸10年が経ちました。ずっとアイマスに夢を見させてもらっている気がするんですが、10年選手になったことですし、これからは恩返しをちゃんとしていけたらいいなと思っています」

 

原さん「この10年はあっという間だったなという気がします。特にこの1年は『アイマス』としては今までにないほど多くのステージに立たせていただきました。その1年の締めくくりがこんなに楽しいイベントで嬉しいですし、来年はもっともっとスケールアップしていけるように番組を盛り上げていきたいです」

 

また、浅倉さんも「アイマスに関わらなかったら、今日の私はいないと感謝しています」と作品への思いを語り、「来年の今頃も、クリスマスパーティーができて嬉しいねと言いたいです」と次のクリスマスへの希望を語った。

 

 

「アイステ」のクリスマスイベントが毎年恒例になるのか。それはまたのお楽しみ、ということでひとまずイベントはお開き。身も心も暖かくなるアットホームな空気に包まれながら終演を迎えた。

 

【番組情報】

■THE IDOLM@STER STATION!!!

・配信日時:毎週水曜日22時30分~

・出演:沼倉愛美、原由実、浅倉杏美

・チャンネルURL:http://ch.nicovideo.jp/imas-station

画像一覧

関連作品

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)

放送日: 2011年7月7日~2011年12月22日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、仁後真耶子、浅倉杏美、平田宏美、下田麻美、釘宮理恵、たかはし智秋、原由実、沼倉愛美、若林直美、滝田樹里
(C) NBGI/PROJECT iM@S

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

上映開始日: 2014年1月25日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、仁後真耶子、浅倉杏美、平田宏美、下田麻美、釘宮理恵、たかはし智秋、原由実、沼倉愛美、若林直美、滝田樹里、赤羽根健治、大塚芳忠
(C) NBGI/PROJECT iM@S

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。