ここぞとばかりの宇宙感! GARNiDELiAが新曲「SPEED STAR」をリリース

2017年06月14日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「GARNiDELiA」が、ニューシングル「SPEED STAR」をリリースする。この曲は、2017年6月17日から全国公開される「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」の主題歌。劇場版の舞台は宇宙ということで、GARNiDELiAらしい宇宙感のあるサウンドになった。先日行われた全国ツアーのファイナル(東京公演)で初公開された最新情報も合わせて、メイリアとtokuに語ってもらった!


「SPEED STAR」は、今回の劇場版と奇跡的な出会いを果たした曲です


── 4月から始まっていたツアー「GARNiDELiA stellacage TOUR 2017~Cry Out~」が、6月11日の東京公演でファイナルを迎えました。ツアーの手応えはいかがでしたか?

メイリア どの会場もお客さんの熱量が高くて、盛り上がりました。名古屋、仙台、福岡と初めてワンマンで訪れる土地も多くて、初めてGARNiDELiAのライブを見たというお客さんからも、好反応をいただけたのがうれしかったですね。回を重ねるごとに内容的にもブラッシュアップできて、ファイナルの東京公演は、ツアーの集大成になったと思います。

── 東京公演では、最新情報も公開されました。その話題は最後に回して、まずはニューシングル「SPEED STAR」についておうかがいします。GARNiDELiAにとっては、久々の「魔法科高校の劣等生」とのコラボですね。

toku TVアニメ「魔法科高校の劣等生」オープニングテーマ「grilletto」に引き続きということで、約3年振りとなります。

メイリア また声をかけていただいて、光栄に思いました。

── 「SPEED STAR」は、どのように作っていったのでしょうか?

メイリア 実はこの曲は3年前に作って、ずっと温めていた曲なんです。自分たちにとって大好きな曲だったので、カップリング曲やアルバムの中の曲ではなく、シングルとして世に出したいと思っていて。今回、「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」の主題歌をGARNiDELiAにお願いしたいと言われたとき、「ここしかない!」と思いました。

toku もちろん、ほかにも候補曲を出して、その中から選んでいただくという形だったんですけど。

── 見事に、お2人の希望通りの曲が選ばれたということですね。

メイリア 1番だけ作ってあった歌詞も、今回の劇場版のストーリーに合っていて、ほとんど直すことなく提出したんです。私たちにとっては、楽曲と作品の奇跡的な出会いになりました。

── 1番の歌詞の、どの部分を直したのでしょうか?

メイリア もともとは女性言葉だったんです。それを、達也の目線も汲み取れるように、中性的な語尾に直しました。それだけですね。「SPEED STAR」というタイトルも、もとからあったもので、劇場版のサブタイトルが「星を呼ぶ少女」だと知った時に、「これは!」と思いました。

toku メロディも、ほとんど直していないんです。マイナーでアップテンポな曲をたくさん作ってきた中で、この曲はどこか毛色が違って、サビに入った時の感覚とかが新鮮なんですよね。思い入れが強い曲なので、劇場で聴いていただけるのが、本当にうれしいです。

メイリア そう、この曲を劇場でフルサイズで聴いていただけるのは、うれしいですね。私たちも早く体験してみたいです。音に包まれる感覚を味わえると思うので。

── サウンド的には、宇宙感がありますよね。

メイリア かなりの宇宙感です。劇場版は、お兄様が宇宙まで行くということで、tokuさんが壮大なサウンドに仕上げてくれました。流れ星のような音が入っていたりします。

── フルサイズの歌詞は、劇場版のストーリーを知った上で、書いていったのでしょうか?

メイリア シナリオを読ませていただいて、書いていきました。「魔法科高校の劣等生」のテーマのひとつに、「理不尽に抗っていく」というものがあると思うんですね。達也は、周囲からいろいろなことを言われながらも、がんばっていますが、それは誰にとっても同じことなんだなと。私たちは音楽業界で、聴いてくれるみなさんは学校や社会で、何があっても自分を貫いていこうという思いが込められています。迷っている人の背中を押す歌詞にしたいと思ったので、意識して強い言葉を使いました。

── 自分を信じて進んでいく力強さが、表現されていると感じました。

メイリア 達也だけでなく、劇場版のヒロイン・九亜(ココア)ちゃんの思いもリンクさせました。いい子にしていなさいと言われるけど、自分はそこに留まっていたくないと。ジャケット写真で私が鎖を持っているのも、それと繋がっていて、自由への解放という意味が込められているんです。

── 今回のジャケットの衣裳は、お2人ともまっ白なんですよね。

メイリア 白1色って、ずっとやってみたかったんです。「grilletto」の衣裳も白だったので、それを引き継ぎつつ、本当にまっ白の世界を作ろうと思いました。同じ白でも、エナメルだったりレザーだったり、いろいろな素材を組み合わせていて、よく見ると材質の違いがわかると思います。

── 「SPEED STAR」のMusic Videoは、どのようなコンセプトで作ったのでしょうか?

メイリア まずは宇宙感ですね。監督さんと、「ここぞとばかりに宇宙にしましょう」と話し合いました。

toku こういうことをやりたいという僕らの希望を、たくさん聞き入れていただきました。

メイリア それから、バンドとダンサーを一緒に撮ったのも、大きな特徴です。GARNiDELiAのライブには欠かせない2つの要素を詰め込んで、ライブ感を味わっていただける作品になりました。

toku 色彩的には、「grilletto」の時の白黒を引き継いでいます。

メイリア ダンスシーンで白の衣装と黒の衣装がチェンジしたり。「魔法科高校の劣等生」繋がりを、MVでも意識しました。画像処理で白と黒にしているのではなく、白の衣装と黒の衣装で2回撮影しているんです。ダンスのタイミングや体の位置が少しでもずれるとダメなので、大変でした。

── バンドシーンもかっこよかったです。

メイリア ライブツアーを一緒に回っているメンバーで撮影しています。息が合った演奏になって、撮影はすごく楽しかったです。

画像一覧

関連作品

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

上映開始日: 2017年6月17日   制作会社: エイトビット
キャスト: 中村悠一、早見沙織、内山夕実、寺島拓篤、佐藤聡美、田丸篤志、雨宮天、巽悠衣子、花澤香菜、井上麻里奈、諏訪部順一、日笠陽子、小原好美
(C) 2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生

放送日: 2014年4月5日~2014年9月27日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 中村悠一、早見沙織、内山夕実、寺島拓篤、佐藤聡美、田丸篤志、雨宮天、巽悠衣子、井上麻里奈、木村良平、諏訪部順一、花澤香菜、中原麻衣、小笠原早紀、戸松遥、杉田智和、松岡禎丞、村瀬歩
(C) 2013 佐島勤/株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会

Fate/Apocrypha

Fate/Apocrypha

放送日: 2017年7月1日~2017年12月30日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 花江夏樹、坂本真綾、内山昂輝、諏訪部順一、武内駿輔、置鮎龍太郎、大久保瑠美、宮本充、野中藍、丹下桜、沢城みゆき、早見沙織、遊佐浩二、古川慎、稲田徹、鶴岡聡、真堂圭、乃村健次
(C) 東出祐一郎・TYPE-MOON / FAPC

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。