「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングCDリリース記念キャストインタビュー!第4回 神倉冬音役・高森奈津美

2017年04月12日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

いよいよ2017年4月19日の発売日が近づいてきた「TVアニメ『南鎌倉高校女子自転車部』キャラクターソングスコレクション かまコレ」。アキバ総研では、そのリリースを記念して、CDに参加するキャストの皆さんにインタビューをシリーズ連載! 最終回となる今回は、自転車の魅力を知ったお嬢様・神倉冬音を演じる高森奈津美さん。冬をイメージしたキャラクターソング「絶対!ワンダースノー」と、比嘉夏海役の藤原夏海さんとのデュエット曲「自転車に花は舞う」を歌った感想を語ってもらった!

「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングCDリリース記念キャストインタビュー!第1回 舞春ひろみ役 上田麗奈
「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングCDリリース記念キャストインタビュー!第2回 秋月巴役・広瀬ゆうき
「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングCDリリース記念キャストインタビュー!第3回 比嘉夏海役・藤原夏海

レビューを書いて応募!「南鎌倉高校女子自転車部」メインキャスト4名によるサイン色紙を4名様にプレゼント!

「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングCDリリース記念! 思わずサイクリングしたくなる試聴動画&先行楽曲レビュー



──「絶対!ワンダースノー」のレコーディングの感想をお願いします。

高森奈津美(以下、高森) 歌詞が冬音の台詞に準じた形になっていて、そのまま冬音がしゃべっているような曲になっているので、大変気持ちの込めやすいキャラクターソングになっています。歌詞のテイストは、お嬢様なところが前面に出ていて、4~5話あたりの「楽しいことを探したい」という冬音を歌った曲だと思います。いただいた曲をずっと携帯プレーヤーに入れて聴いていたんですが、曲の途中、音が落ちるところにリアルな雨の音が入っているって知らなくて、最初は「あ、外雨が降ってるんだ」って思っていました。「何でこの曲を聴きながら電車に乗ってると、雨が降ってばかりなんだろう」って(笑)。それくらいリアルな雨音でした。歌を収録していただく時って、大抵どこでも最終形態の音で歌わせていただくことはなくて、仕上がった音源を聴いて「あ、雨の音が入ってるんだ」みたいに知ることが多いので新鮮でした。でもそのおかげで、「ここはこういうイメージなんだ」と想像しながら歌うことができました。

 

──聴きどころはどんなところでしょうか?

 

高森 「ちょっと待ってなによそれ」っていう歌詞が、一番冬音っぽくて好きです。キャラクターソングって、モノローグ的な歌詞になることが多いような気がするんですが、ここは本当にそのまま冬音がしゃべりそうな感じがあって、けっこう台詞っぽい歌いまわしになっているように思います。

 

──冬音として歌ううえでのポイントはありますか?

 

高森 冬音として歌うときに一番意識しているのが、強気に歌うことです。練習している時からそれは感じていて、明るくかわいく歌うとどんどん冬音から離れていくんです。冬音はアニメ本編でも裏表がないキャラクターで誰に対しても平等な態度だし、どっちかというと庶民的だけど育ちのいいお嬢様なので、そういった背景からくる持ち前の気の強さ、自信みたいなものを意識して歌うようにしています。

 

──この曲をアニメで映像化するとしたら、どんなイメージですか?

 

高森 “冬音”だから“冬”の歌をもらったのかなと思っているんですが、アニメは春から始まって冬まではたどり着かないんですよ。だからもし映像化するなら、ぜひ冬の鎌倉でみんなが自転車に乗る、みたいなシーンをやる時のBGMにしていただきたいです。冬のエピソードまでアニメが続いてくれることを祈っています(笑)。

 

──オープニングテーマ「自転車に花は舞う」を歌った感想を教えてください。

 

高森 オープニングテーマを歌わせていただけると思っていなかったので、「やった~」という気持ちです。イントロのピコピコしたところが好きです。今回、冬の歌を歌わせていただいたからというのもあるのかもしれませんが、「自転車に花は舞う」って春っぽくて「今から始まりますよ!」というイメージの、すごく鮮やかな歌だなと感じていました。また、A応Pさんはグループで歌ってらっしゃるのですが、それを私が比嘉夏海ちゃんと2人で歌うというのが不思議な気分でもあります。でもアニメの映像を想像しながら楽しく歌えました。一緒に歌った比嘉夏海ちゃんは、自転車部のメンバーの中で声の高さという点でも一段低いところでバランスをとってくれているので、それが私とセットで歌うことでどういう仕上がりになるのか、想像がつかないです。ただ、(比嘉夏海役の藤原夏海さんは)すごくかっこよく歌っていたので、完成が楽しみです。

 

──高森さんご自身に、自転車エピソードはありますか?

 

高森 中学生の時、遊びに行った先で自転車の鍵をなくしてしまって、翌日、スペアキーを持って回収に行ったんです。でも、その時に何を思ったのか、別の自転車に乗って回収しに行っちゃったんです(笑)。「あっ、どうしよう!」って。でも当時は体力に満ちあふれていたので、自転車を片手で抱えつつ、もうひとつの自転車を押して帰りました。それが全盛期の自転車エピソードです(笑)。今だったらとてもできないです。

 

──最後に、読者の皆さんへのコメントをお願いいたします。

 

高森 実は「南鎌倉高校女子自転車部」でキャラクターソングを歌わせていただけるとは思っていなかったので、ラッキーというか、「いいんですか?」みたいな気分です。私個人としては、生粋のお嬢様を演じたことがなかったので、珍しいキャラクターで歌わせていただいたというところです。また曲が大変素敵なので、ぜひいっぱい聴いていただきたいです。春夏秋冬の曲がありますので、春には春の歌を聴いて……という感じで、いろいろな楽しみ方ができる1枚になっています。冬音の歌はすごく元気が出る曲だし、「自転車に花は舞う」も前向きで本当に色鮮やかで、未来への希望に満ちあふれたいい曲だと思います。自転車に乗りながら曲を聴くのはダメなので、ジムとかでエアバイクを漕いだりしながら何度も聴いてね!


【CD情報】

■TVアニメ「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングスコレクション かまコレ
・発売日:4月19日
・価格:2,200円(税別)
・発売元:EXIT TUNES
・販売元:株式会社ポニーキャニオン

【収録内容】
01.自転車に花は舞う(TV Edit)/ 比嘉夏海(CV.藤原夏海)&神倉冬音(CV.高森奈津美)[作詞・作曲:田中シンヤ 編曲:久下真音]
02.スタートライン / 舞春ひろみ(CV.上田麗奈)[作詞・作曲:ラマーズP]
03.夏色自転車 / 比嘉夏海(CV.藤原夏海)[作曲・編曲:稲羽ペンタ 作詞:百瀬いおり]
04.Blue Treasure / 秋月巴(CV.広瀬ゆうき)[作詞:悠希 作曲・編曲:Starving Trancer]
05.絶対!ワンダースノー / 神倉冬音(CV.高森奈津美)[作詞・作曲:ぷす]
06.にじゆめロード(TV Edit)/ 舞春ひろみ(CV.上田麗奈)&秋月巴(CV.広瀬ゆうき)[作詞:164 作曲:Ryu* 編曲:Mitsuyasu Yanagita]

【イベント情報】

■TVアニメ「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングコレクションCD発売記念イベント
・日程:5月19日(金)19:00~予定
・会場:都内某所
・出演者:広瀬ゆうき(A応P)、ゲスト:いかさん(エンディング主題歌担当)
・内容:トーク&プチライブ&ハイタッチ会(予定)
・参加方法:ポニーキャニオンショッピングサイト「きゃにめ.jp」の専用カートから「TVアニメ「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングスコレクション かまコレ」を購入の方に先着でイベント参加券をお渡しします。

※ご購入はこちらから → http://special.canime.jp/minakama/

■レビューを書いて「南鎌倉高校女子自転車部」キャスト4人各直筆サイン色紙プレゼント!
「TVアニメ『南鎌倉高校女子自転車部』キャラクターソングスコレクション かまコレ」の発売を記念して、上田さんをはじめ、CDにて歌唱しているメインキャスト4名のサイン色紙がプレゼントされるキャンペーンを開始しました!
詳細は以下の記事でご確認ください。

レビューを書いて応募!「南鎌倉高校女子自転車部」メインキャスト4名によるサイン色紙を4名様にプレゼント!



(C)EXIT TUNES
(C)松本規之・マッグガーデン/南鎌倉高校女子自転車部製作委員会

 

 

画像一覧

関連作品

南鎌倉高校女子自転車部

南鎌倉高校女子自転車部

放送日: 2017年1月6日~2017年3月24日   制作会社: J.C.STAFF/A・C・G・T
キャスト: 上田麗奈、広瀬ゆうき、藤原夏海、高森奈津美、渡部紗弓、竹内恵美子、久保ユリカ、福緒唯
(C) 松本規之・マッグガーデン/南鎌倉高校女子自転車部製作委員会

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。