「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングCDリリース記念キャストインタビュー!第2回 秋月巴役・広瀬ゆうき

アキバ総研 | 2017年03月22日 18:00
「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングCDリリース記念キャストインタビュー!第2回 秋月巴役・広瀬ゆうき

4月19日に発売が決定した「「TVアニメ『南鎌倉高校女子自転車部』キャラクターソングスコレクション かまコレ」。アキバ総研では、そのリリースを記念して、CDに参加するキャストの皆さんにインタビューを1人ずつ敢行! 
第2回は、主人公・舞春ひろみと自転車をきっかけに仲よくなった秋月巴を演じる広瀬ゆうきさん。ひろみに語りかけるようなキャラクターソング「Blue Treasure」と、舞春ひろみ役の上田麗奈さんとのデュエット曲「にじゆめロード」を歌った感想を語ってもらった!

「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングCDリリース記念キャストインタビュー!第1回 舞春ひろみ役 上田麗奈

レビューを書いて応募!「南鎌倉高校女子自転車部」メインキャスト4名によるサイン色紙を4名様にプレゼント!



──巴のキャラクターソング「Blue Treasure」を歌った感想を教えてください。

広瀬ゆうき(以下、広瀬) まず初めて聴いた時に、すごく巴っぽい曲だなと思いました。私自身は、今回がキャラクターソングを歌うのが初めてだったんです。普段歌っている歌い方とキャラクターソングの歌い方が全然違うので、どの程度巴を出せばいいのかなって思いながら歌いました。

──キャラクターの声で歌ううえで気をつけたことはどんなところですか?

広瀬 巴って隣にいる子に寄り添って上げられる子なんですよ。この曲も隣にいる人に語りかけてあげるような歌なので、語りかけるように歌うことを意識しました。あとは台詞と思って歌うことですね。キーの高いところは思い切り歌わないといけないのでどうしても歌に意識がいっちゃうんですけど、落ち着いたところは台詞に音程がついてくるように歌いました。

 

──聴きどころはどんなところでしょうか。

 

広瀬 サビ以外のメロディが落ちているところですね。本当にひろみちゃんに語りかけるつもりで歌いました。たとえば最初の「それは偶然で でも必然だったよね」とか「いつもときめきをくれるね」など、そういう語りかけている部分は自分が語りかけられていると思って聴いてください(笑)! 

 

──「Blue Treasure」は、アニメで描くならどんなシーンになると思いますか?

 

広瀬 まず思い浮かんだのが、第1話で出会って海辺を2人で歩いているシーンです。そこからレースが始まって、いつの間にか隣に部活の仲間が集まっている、っていう情景が浮かんできました。特にサビはレースシーンにピッタリだと思います。「どんなときだって乗り越えていける 君がそばにいる」っていう歌詞も、1人でレースを走っているのではなく、周りに仲間たちがいるから疲れているけど乗り越えられるよ、というシーンが実際に本編でもあって、その通りだなと。アニメの映像をそのままかぶせても聴けるんじゃないかな。あとキラキラした海が似合う曲だと思います。やっぱり南鎌倉って海のイメージがありますし、風景がすごくきれいで海もキラキラしてるんですよ。その海と、巴の笑顔が浮かぶような曲だと思います。

 

──エンディングテーマ「にじゆめロード」も、上田麗奈さんとデュエットで歌われました。

 

広瀬 原曲を歌われているいかさんは女性なんですけど、男性みたいに低いキーで歌ってらっしゃるので、「大変だ!」と思っていたんですが、いざ巴として歌ってみると「すごくいい曲だ」と改めて思いました。「青春が襲いかかってくる感じ」っていうのかな?(笑) 歌詞全部がキラキラしてまぶしい! と思いました。歌い分けも巴とひろみちゃんがかけ合っているようになっているので、2人がおしゃべりしながら歌っている感じが出てると思います。キラキラの曲調もふたりに似合っていて、すごく楽しく歌えました。「遠くでにじむ ゆらめいた線路と君が笑う声を目印にして」という歌詞のところなんて、巴とひろみちゃんが前を向いて笑い合って歩いている姿を想像してちょっと泣いちゃいそうでした。「君が笑う声を目印にして」というワードが特に好きですね。あと、いつか「自転車に花は舞う」も巴バージョンで歌ってみたいんですよね。と、ここでアピールしときます!(笑)

 

──広瀬さんご自身に、何か自転車エピソードはありますか?

 

広瀬 高校生の時は自転車通学をしていたんですが、遅く学校が始まる日なんかはちょっと早めに家を出て、自転車に乗って知らないところまで行っていました。たぶん……どこか遠くに行きたかったんだと思います(笑)。でも自転車に乗ると、本当にどこまでも行けそうな気がするんですよね。自転車と自分の脚さえあれば自由自在にどこまでも行けるし、いつでも戻ってこれるじゃないですか。アニメでもひろみちゃんが自転車でどこまでも行っちゃうシーンがありましたけど、これさえあれば学生の私でもどこまでも行けちゃうんだなという気持ちはすごく共感できました。私は1人で自転車を走らせていたんですけど(苦笑)。

 

──それでは最後に読者の皆さんにメッセージをお願いいたします。

 

広瀬 まだ、ほかのメンバーの曲は聴いていないんですが、きっとすごくキラキラしたアルバムになっているんだろうなって思います。夏海ちゃんと冬音さんの歌う「自転車に花は舞う」と、私とひろみちゃんの歌う「にじゆめロード」が入っているのですが、まずこの2曲がキラキラの青春ソングじゃないですか。そして私が歌っている巴の「blue treasure」もすごい青春ソングになっています。それぞれ雰囲気の違う、いろんな種類の青春がつまった1枚になっていると思います。今、学校に通ってらっしゃる方は、CDを聴いてますます青春を加速させていただきたいし、私のように青春を終えられた方も昔を思い出していただけると思います。「みなかま」の曲で昔を思い出した時って、なぜか不思議と情緒あふれるというか、ノスタルジックな気持ちになれるので、ぜひとも青春に浸ってください!

 

【CD情報】

■TVアニメ「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングスコレクション かまコレ

・発売日:4月19日

・価格:2,200円(税別)

・発売元:EXIT TUNES

・販売元:株式会社ポニーキャニオン

 

【収録内容】

01.自転車に花は舞う(TV Edit)/ 比嘉夏海(CV.藤原夏海)&神倉冬音(CV.高森奈津美)[作詞・作曲:田中シンヤ 編曲:久下真音]

02.スタートライン / 舞春ひろみ(CV.上田麗奈)[作詞・作曲:ラマーズP]

03.夏色自転車 / 比嘉夏海(CV.藤原夏海)[作曲・編曲:稲羽ペンタ 作詞:百瀬いおり]

04.Blue Treasure / 秋月巴(CV.広瀬ゆうき)[作詞:悠希 作曲・編曲:Starving Trancer]

05.絶対!ワンダースノー / 神倉冬音(CV.高森奈津美)[作詞・作曲:ぷす]

06.にじゆめロード(TV Edit)/ 舞春ひろみ(CV.上田麗奈)&秋月巴(CV.広瀬ゆうき)[作詞:164 作曲:Ryu* 編曲:Mitsuyasu Yanagita]

 

■レビューを書いて「南鎌倉高校女子自転車部」キャスト4人各直筆サイン色紙プレゼント!

 「TVアニメ『南鎌倉高校女子自転車部』キャラクターソングスコレクション かまコレ」の発売を記念して、上田さんをはじめ、CDにて歌唱しているメインキャスト4名のサイン色紙がプレゼントされるキャンペーンが開始しました!

 

詳細は以下のページでご確認ください。

レビューを書いて応募!「南鎌倉高校女子自転車部」メインキャスト4名によるサイン色紙を4名様にプレゼント!

画像一覧

  • 「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングCDリリース記念キャストインタビュー!第2回 秋月巴役・広瀬ゆうき

  • 「南鎌倉高校女子自転車部」キャラクターソングCDリリース記念キャストインタビュー!第2回 秋月巴役・広瀬ゆうき

関連作品

南鎌倉高校女子自転車部

南鎌倉高校女子自転車部

放送日: 2017年1月6日~2017年3月24日   制作会社: J.C.STAFF/A・C・G・T
キャスト: 上田麗奈、広瀬ゆうき、藤原夏海、高森奈津美、渡部紗弓、竹内恵美子、久保ユリカ、福緒唯
(C) 松本規之・マッグガーデン/南鎌倉高校女子自転車部製作委員会

アニメニュースの新着ニュース

映画「きみの声をとどけたい」プレゼントキャンペーン 2018 冬アニメ 2017 夏アニメ 2017 秋アニメ
特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 映画「きみの声をとどけたい」プレゼントキャンペーン
  • 2018 冬アニメ
  • 2017 秋アニメ
  • 2017 夏アニメ
  • 2017 春アニメ