春アニメ「アトム ザ・ビギニング」、コンセプトワーク・ゆうきまさみインタビュー公開! 天馬午太郎とお茶の水博志の関係性とは

2017年02月15日 19:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年春スタートのTVアニメ「アトム ザ・ビギニング」より、コンセプトワークを手がけるゆうきまさみさんのインタビューが公開された。



「アトム ザ・ビギニング」は、「月刊ヒーローズ」で連載中のマンガ作品で、手塚治虫さんが生んだ永遠のヒーロー“鉄腕アトム”の誕生までを描く物語。手塚眞さんの監修のもと制作されており、「鉄腕バーディー」のゆうきまさみさんがコンセプトワークスとして企画原案を、「RIDEBACK」のカサハラテツローさんがマンガ制作を担当している。
TVアニメは総監督を「踊る 大捜査線」「PSYCHO-PASS サイコパス」の本広克行さん、監督を「モーレツ宇宙海賊」の佐藤竜雄さん、シリーズ構成を「BLOOD+」の藤咲淳一さんが担当する。
2017春アニメ一覧

今回、公開されたインタビューでは「アトム ザ・ビギニング」の魅力の1つである天馬午太郎とお茶の水博志の若き2人の天才たちの関係性などが語られている。

以下、オフィシャルインタビュー。

【オフィシャルインタビュー】
――「アトム・ザ・ビギニング」に参加した経緯を教えてください。

ゆうきまさみ(以下、ゆうき) 手塚眞さんから連絡をいただいたのが最初です。手塚眞さんは、「究極超人あ~る」がお好きだということで、以前対談をしてから交流がありまして。お会いして、「鉄腕アトム」の前日談を新たに作るということでアイデア出しをしました。そのころはまだ誰がマンガを描くかは決まってなかったですね。

――ゆうき先生は、もともとコンセプトのみということだったんですか。

ゆうき はい。僕は今、週刊で「白暮のクロニクル」(「ビッグコミックスピリッツ」小学館)を連載していますから、マンガを描く余裕はなく、アイデアを出すくらいであればできますよ、と。ただその時点では、描く人は新人さんになる可能性もあって、もしそうなったら、それなりのバックアップは必要かなとは考えていました。

――オリジナルの「鉄腕アトム」についてはどんな印象を持っていましたか。

ゆうき 「アトム」を連載していた「少年」(光文社)の読者でしたから、子供のころから体に染みついている作品ですね。僕自身は、「鉄人28号」派ではあったんですが(笑)。当時は「アトム」も同時に読んでいて、カッパコミックス(光文社)も読んでいました。そうでなければ「究極超人あ~る」で、「あ~るがお化け屋敷に売られていた」なんていう「アトム」ネタを入れたりはしません(笑)。アンドロイドマンガを描くなら、やはりそこは避けて通れないだろうと。

――「鉄腕アトム」で印象的だったエピソードなど覚えていますか?

ゆうき 子供の頃読んだマンガは、やっぱり絵を鮮明に覚えているんですよね。今言われてパッと思いついたのは、巨大化したカタツムリのゲルニカ(「ゲルニカの巻」)とか「植物人間の巻」とかですね。「アトム」って、いい意味でちょっとグロテスクな雰囲気があるので、子供心に印象に残ったのかな。あとアトムと対峙するゲストのロボットたちがよかったですね。アトム本体は、優等生的なんだけれど、毎回のゲストのロボット側がデザインもドラマも印象的で、そこが原作の「アトム」の魅力なんだと思います。

画像一覧

関連作品

アトム ザ・ビギニング

アトム ザ・ビギニング

放送日: 2017年4月15日~   制作会社: OLM/プロダクションI.G/Signal-MD
キャスト: 中村悠一、寺島拓篤、井上雄貴、櫻井孝宏、小松未可子、佐倉綾音、河西健吾、飛田展男、南條愛乃
(C) 手塚プロダクション・ゆうきまさみ・カサハラテツロー・HERO’S/アトム ザ・ビギニング製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。