アニメ映画「モアナと伝説の海」、主人公モアナ役の声優が発表に! 沖縄出身の大学4年生・屋比久知奈さん

2017年01月17日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年3月10日公開のアニメ映画「モアナと伝説の海」より、日本語版声優の情報が発表された。



「モアナと伝説の海」は、「アナと雪の女王」「ズートピア」が歴史的大ヒットを記録したことも記憶に新しいディズニー・アニメーションの最新作。幼いころのある体験を機に海と運命的な絆で結ばれ、いつしか"海に愛される"という特別なチカラを持つようになった16歳の少女・モアナが大海原で繰り広げる冒険の物語だ。監督を「リトル・マーメイド」「アラジン」といった名作を手がけたロン・クレメンツとジョン・マスカーの巨匠ゴールデンコンビが務めることでも話題となっている。
アニメ映画「モアナと伝説の海」、2017年3月公開! ディズニーの新ヒロインは"海に選ばれた少女"

今回、日本語版の主人公・モアナ役を沖縄県出身の大学4年生、屋比久知奈(やびくともな)さんが演じることが明らかとなった。発表は1月17日(現地時間1月16日午前10時ごろ)にハワイのアウラニ・ディズニー・リゾートにて、英語版のモアナ役を務めるアウリィ・カルバーリョさんが日本のモアナ役が発表するという形で行われた。ディズニーの日米ヒロインがこのような形で対面するというのは史上初で、極めて異例とのこと。

アウリィさんは、対面した屋比久さんとの共通点についてについて「彼女はとても素晴らしいわ。私も南の島で育ち、本作が映画デビュー作。そういう意味で私たちは同じなんです」と語り、またその歌声について「モアナの歌は心に響く歌ばかりですが、彼女の歌声からそういうパワーを感じることができました」と絶賛。
屋比久さんもアウリィについて「友達というより家族のような存在に近いと感じました」とコメントし、自らが演じるモアナについては「モアナは新しい世界に踏み出し、悩みながら一歩一歩強く進んでいきます。誰もが経験することなので、たくさんの方々に共感して頂けると思います」と日本のファンに向けてメッセージを寄せている。


これまでは様々な女優が演じてきたディズニーヒロインに新人を抜擢することについてディズニー担当者は「“モアナ”はただヒロインというだけでなく、冒険を通して成長し、体現する演技力、16 歳のフレッシュさ、さらに心情を伝えられる歌唱力も必要という非常に難しい役です。ディズニーヒロイン史上最高規模のオーディションとなったモアナ探しですが、日本のモアナと呼べる人こそ“屋比久知奈”さんでした」と語っている。

また、屋比久さんはモアナ役が決まった時のことを振り返り「本当に夢みたいで信じられなかったです。朝起きて、夢なんじゃないかって何度も思いました」と喜びを語っている。そんな謙虚な屋比久さんがどのようにモアナを演じるのか、注目の集まる発表となった。

画像一覧

関連作品

モアナと伝説の海

モアナと伝説の海

上映開始日: 2017年3月10日
(C) 2016 Disney. All Rights Reserved.

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。