3DCG映画版「ガンバの冒険」、最恐の悪役ノロイは野村萬斎が担当! ノロイがメインのポスターも制作

2015年08月14日 05:000
ノロイ: イタチのリーダー。美しい中性的な容貌を持つカリスマ。不思議な力でイタチを統率している。恐ろしく残虐で冷酷なサディスト。ネズミを忌み嫌い、全滅させることに喜びを感じる。

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

10月10日公開のアニメ映画「GAMBA ガンバと仲間たち」より、ノロイを野村萬斎さんが演じることが発表された。

 

「GAMBA ガンバと仲間たち」は、TVアニメ版である「ガンバの冒険」(1975年)が子ども向けとは思えないほどの高クオリティで知られている児童小説の名作「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」を原作とした3DCGアニメ映画。大ヒットとなった「STAND BY ME ドラえもん」で卓越した3DCGアニメーションを披露した白組が制作を手がけており、現代の最先端映像技術で小さなネズミたちが力を合せて巨大な敵に立ち向かう壮大な冒険物語を描く。企画構想から15年、製作期間10年、総製作費20億円にも及ぶ一大プロジェクトだという。映像作品としては1991年に公開された「ガンバとカワウソの冒険」以来、実に24年ぶりの新作となる。企画・総監督は白組副社長・小川洋一さん、監督は白組の河村友宏さんと小森啓裕さん、脚本は実写映画版「寄生獣」の古沢良太さん。

 

今回、ノロイのビジュアルとキャストが解禁に。ガンバたちに立ちはだかる白いイタチのノロイは、過去作では、白く美しい姿とは裏腹に、罠を張り巡らせてネズミを次々と殺していく残忍かつ冷酷な性格で描かれた悪役。ガンバたちだけでなく、視聴者たちも絶望の淵に叩き落とし、当時の少年少女たちのトラウマになったとまで言われている。新たに生まれ変わった本作でも、その恐怖は健在。より原作に近い中性的な性格になりつつも、威厳と畏怖に満ち溢れた存在感は絶大で、ガンバたちに立ちはだかる最強の敵にふさわしいキャラクターとして描かれる。そんなノロイを演じるのは稀代の名優・野村萬斎さん。狂言に加えて、映画やドラマでも活躍し、NHKの子ども向け番組「にほんごであそぼ」にレギュラー出演するなど幅広い層から支持を得ており、2度目の声優挑戦となる。そして、本人も昔からやってみたかったという悪役には初挑戦。威厳のあるノロイのキャラクターと野村さんの声は、観る者に恐怖と強烈なインパクトを与えるに違いない。


なお、発表にあわせ、ノロイをメインにしたポスターも公開。ガンバたちの前に立ちはだかる圧倒的な恐怖を全面に押し出したデザインとなっている。



・野村萬斎コメント
ノロイは非常に重要な役どころで、しかも悪役。昔から悪役をやってみたかったという事もあり、本当に楽しく演じさせて頂きました。
ノロイは、怖さと魅惑的なところを兼ね備えた、カリスマ性のあるキャラクターで、最初に浮かんだイメージは、「ガッチャマン」と敵対するベルク・カッツェでした。ノロイの個性をうまく表現するために、ずっと気張っているだけでは怖くないので、少し女性的なふんわりした面を見せながら、突然スパッと切り込むような、振れ幅の大きさを表現したいと思っていました。最初は自分のキャラクターを出す事に専念していましたが、終わる頃にはすっかりノロイになってしまったと思います。大激闘した時には、リアクションなど、本当に格闘しているような感じで、全身を使ってアフレコさせて頂きました。アフレコって、大変だなと思いました(笑)。
ネズミたちの友情、家族愛がもちろん基本にはありながら、皆で力を合わせて戦う、息もつかせぬ展開になっております。どんでん返しに、僕も完全に引き込まれて魅入ってしまいました。老若男女楽しめる映画になっており、私も子供達と一緒に観たいと思っています。是非ご家族で観て頂きたいと思います。

画像一覧

  • ノロイ: イタチのリーダー。美しい中性的な容貌を持つカリスマ。不思議な力でイタチを統率している。恐ろしく残虐で冷酷なサディスト。ネズミを忌み嫌い、全滅させることに喜びを感じる。

関連作品

GAMBA ガンバと仲間たち

GAMBA ガンバと仲間たち

上映開始日: 2015年10月10日   制作会社: 白組
(C) SHIROGUMI INC., GAMBA

ガンバの冒険

ガンバの冒険

放送日: 1975年4月7日~1975年9月26日   制作会社: 東京ムービー
キャスト: 野沢雅子、水城蘭子、内海賢二、富山敬、堀絢子、島田彰、大塚周夫
(C) 斎藤惇夫/岩波書店・TMS

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。