【季節を楽しむオススメ作品第4回】夏は冒険! 出会いが人生変えちゃうアドベンチャーアニメ

2015年07月12日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

四季折々、この時期にこそ楽しめるアニメがある! 季節の話題にまつわる新旧の良作品をアニメライターが紹介します。

梅雨が明ければいよいよ夏。そして、夏といえば冒険! 子どものころ、限りある夏休みという時間に日常と違う生活を体験した記憶は、誰にでもあるでしょう。だから夏の冒険物語は心を引きつけるのかもしれません。心おどるひと時を、アニメで感じてみませんか。


「つり球」(2012年放送)


釣りと出会って始まるフィッシング・アドベンチャー。「夏はやっぱり海でしょ!」というあなたにおすすめの、海辺の青春ストーリーです。舞台は神奈川県藤沢市の江の島。

江の島の高校に転入してきた真田ユキは、人とのコミュニケーションが苦手でテンパリやすい男の子。彼は、“宇宙人”を自称する謎の同級生ハルに誘われて、釣りの楽しさに目覚めていきます。教えてくれるのはぶっきらぼうな地元っ子の宇佐美夏樹。アヒルを連れた不思議なインド人のアキラ・アガルカール・山田も仲間に加わることに。のんびりキラキラした日々を楽しむ4人を待っていたのは、なんと地球の危機でした……!

主人公は初めて釣りに出会い、1つずつ困難を越えて、その楽しさ、奥深さを知っていきます。4人が仲良くなるまでを描いた前半は、コミカルでありながら正統派のスポーツものの味わい。釣りや海に親しんでいない人も、ぐっと話に引きこむ強さがあります。

ユキや夏樹が、釣りを楽しむ中で抱えていたコンプレックスと向き合い、克服していく姿は、胸にじんと来ます。後半は一転シリアスに。「釣りが楽しい」で結ばれた個性も立場も異なる4人が、一致団結して危機に立ち向かい、思いもよらぬ緊迫した展開になります。見たらあなたもきっと釣りをしたくなるはず!


「サマーウォーズ」(2009年公開)


大家族と出会って始まる、電脳アドベンチャー。まさに夏休みの物語!

内気だけれど数学や数式の解析が得意な高校2年生の小磯健二は、憧れの先輩の篠原夏希に声をかけられて、「バイト」でいっしょに実家へ行くことになります。待っていたのは、26人の大家族。健二はひょんなことから、夏希の婚約者のふりをすることになります。

しかし、健二が携帯に送られてきた謎の数字列を解いたことがきっかけで、インターネット上の仮想世界OZ(オズ)が、謎の人工知能ラブマシーンに乗っ取られてしまうことに。夏希の曽祖母で89歳の陣内栄を中心に、健二を含めた陣内家は、コンピュータウイルスが引き起こす世界の危機と混乱に、力を合わせて立ち向かいます。

片田舎の大家族の武器は、アナログなマンパワーとインターネット、そして老人の智慧。ギャップのある取り合わせが、なんとも楽しい作品です。

舞台となった長野県上田市は、戦国時代に真田氏が築いた上田城を中心とする城下町。劇中の風景があちこちで実際に目にできるため、“聖地巡り”として現地を訪れるファンも多いとのこと。アニメをきっかけに、旅行に出かけてみるのもいいかもしれません。


「デジモンアドベンチャー」(1999年放送)


かわいいモンスターと出会って始まる異世界アドベンチャー。1年間にわたる全54話のテレビシリーズ。続編も多数制作されましたが、すべての始まりは、学年の異なる7人の小学生が参加したサマーキャンプでした。

サマーキャンプに来ていた八神太一たち7人は、日本で見るはずのないオーロラを目撃し、未知の世界「デジタルワールド」に飛ばされてしまいます。そこで出会ったのは、1対1のパートナーとなるデジモン(デジタルモンスター)。7人は生きて元の世界に戻るため、パートナーのデジモンたちといっしょにデジタルワールドを旅することに。やがて、デジタルワールドのゆがみが現実世界にも影響していることを、子どもたちは知っていきます。

パートナーであるデジモンを進化させるのは、子どもたちの心の成長。モンスターバトルものでありながら、現実の課題と向き合う子どもたちの成長ストーリーでもあり、そこが見る人の心を熱くしました。また、ごく普通の現代っ子たちが、ベッドもシャワーもない世界で、「元の世界に果たして生きて帰れるかどうか」という現実に直面するシビアな漂流ものでもあり、結構ハラハラさせられました。

高校生になった太一たちを主人公とした続編「デジモンアドベンチャー tri.」は、2015年11月21日から第1章「再会」が劇場上映予定です。前作が懐かしい人もまだ見ていない人も、上映前に見ておけば、さらに楽しめること請け合いです!


「河童のクゥと夏休み」(2007年公開)


河童と出会って始まる自然体験アドベンチャー。日常が変わっていく冒険を体感したい人におすすめします。

小学5年生のちょっと冷めた少年、上原康一は、大きな石の中で仮死状態になっていた河童の子どもを見つけます。クゥと名づけた河童の子どもは、上原家の一員に。最初は人間を警戒していたクゥですが、次第に「怖い人間ばかりではない」と思うようになっていきます。また康一も、古風で礼儀正しいクゥの言動に影響を受けて、いろんなことを考えるようになります。

夏休み、岩手県の河童伝説の残る遠野地方を訪れ、康一とクゥは共に時間を重ねます。しかし、現代社会は河童が生きていくにはやはり厳しい環境でした。テレビへの出演やマスコミの取材攻勢をきっかけに、クゥは少しずつ生気を失っていきます。

クゥの造形が、あまりかわいくないところが、この作品のミソです。第一印象では「ちょっと不気味かな?」と思える造形ですが、見ているとどんどんかわいく感じるのがおもしろいところです。

河童や座敷童やキジムナーといった妖怪は、かつてあった豊かな自然が残した片鱗といえるでしょう。身近な妖怪伝説を、たどってみたくなります。


「侵略!イカ娘」(2010年放送)


侵略者と出会って始まる、ほのぼの海の家アドベンチャー。「夏は海! 海に行きたーい!」と考える方も多いと思いますが、こちらは笑ってなごみたい人におすすめのドタバタコメディ。第2期「侵略!?イカ娘」(2011年放送)と合わせてご覧あれ。

海を汚してきた人類をこらしめるために、地上世界を侵略するために海からやってきた“侵略者”イカ娘。しかしイカ娘は、最初の侵略拠点と考えた海の家「れもん」すら制圧できず、そこで働かされることになります。だんだん侵略者としての自覚がなくなるイカ娘の、明日はどっちだ?

アニメは、イカちゃんがとにかくかわいくてなごみます。頭の矢印型の触手も、楽しく動くこと動くこと! 「~イカ?」「~ゲソ」というセリフの語尾が、第1期放送当時、ネットを中心に大いに流行ったものです。

EDが全話でちょこっとずつ違うので、ぜひ見比べてみてください。


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(2011年放送)


幽霊と出会って始まる、ひと夏のノスタルジック・アドベンチャー。心地よく泣きたい人におすすめします。

宿海仁太(じんたん)たち6人は、小学生のときに「超平和バスターズ」を結成し、秘密基地に集まって遊んだ幼なじみでした。でも本間芽衣子(めんま)が事故で亡くなったあと、残った5人の間には距離ができ、高校に進学した現在では疎遠になっています。ある日、不登校のじんたんの前に、昔の姿のめんまが幽霊になって出現。何かが心残りらしいめんまのために、じんたんは昔の仲間に協力を求め、めんまの「お願い」をかなえようとします。

5人の登場人物が、それぞれにめんまに対して負い目や執着を持っていて、1人ひとり自分自身と向き合い、過去を乗り越える様子が描かれるので、何と言うか、心に痛いです。見ている人も、思春期ならではの自分自身の心の傷や弱さを思い出して、ドキリとすることがありそう。それだけに、それぞれの感情が吹き出し、涙があふれるシーンでは、こちらも涙腺が決壊することに……。クライマックスは花火のエピソードです。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(2013年公開)は、テレビシリーズ1年後の5人の姿と、それぞれの回想を描いた内容で、見た人には問答無用でおすすめ。まだ見ていない人は、テレビシリーズを見ないとちょっとわかりにくい内容になっています。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、2015年にフジテレビでドラマ化予定。また、本作のアニメスタッフが再結集して、同じ秩父を舞台に制作する新作アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」が、2015年9月19日公開予定です。今から見てもまだまだ楽しめる名作といえるでしょう。


以上、不思議なひと夏の冒険を味わえる6作品をご紹介しました。

 

夏という限られた時間を意味のあるものにするためには、まず何かに出会うこと。そうでないと、自分が変わることも、何かをつかむこともできません。冒険は、海や山に行かないとできないと思いがちですが、意外に身近なところから始まることもあるかもしれませんね。


(文/やまゆー)

画像一覧

関連作品

つり球

つり球

放送日: 2012年4月12日~2012年6月28日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 逢坂良太、入野自由、内山昂輝、杉田智和、加藤英美里、冨永みーな、小倉唯、山本希望、平野文
(C) tsuritama partners

サマーウォーズ

サマーウォーズ

上映開始日: 2009年8月1日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 神木隆之介、桜庭ななみ、富司純子、谷村美月、斎藤歩、横川貴大、信澤三惠子、谷川清美、桐本拓哉、佐々木睦、玉川砂記子、永井一郎
(C) 2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

デジモンアドベンチャー

デジモンアドベンチャー

放送日: 1999年3月7日~2000年3月26日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 藤田淑子、坂本千夏、風間勇刀、山口眞弓、水谷優子、重松花鳥、天神有海、櫻井孝宏、前田愛、山田きのこ、菊池正美、竹内順子、小西寛子、松本美和、荒木香衣、徳光由禾、平田広明
(C) 本郷あきよし・東映アニメーション

河童のクゥと夏休み

河童のクゥと夏休み

上映開始日: 2007年7月28日   制作会社: シンエイ動画
キャスト: 冨澤風斗、横川貴大、田中直樹、西田尚美、なぎら健壱、ゴリ
(C) 2007木暮正夫/「河童のクゥと夏休み」製作委員会

侵略! イカ娘

侵略! イカ娘

放送日: 2010年10月4日~2010年12月20日   制作会社: ディオメディア
キャスト: 金元寿子、藤村歩、田中理恵、大谷美貴、伊藤かな恵、中村悠一、榎あづさ、生天目仁美
(C) 安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

放送日: 2011年4月14日~2011年6月23日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織、近藤孝行
(C) ANOHANA PROJECT

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。