「We are i☆Ris!!!」リリース記念。i☆Risロングインタビュー! 「曲順から何からメンバー全員でこだわった、自分たちも待望の1st.アルバム」

2015年04月07日 15:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

声優とアイドルのハイブリッド・グループ、「i☆Ris」。彼女たち6人がデビューして2年半、ついに待望のファーストアルバム『We are i☆Ris』が4月8日にリリースされる。全11曲のうち、曲がこれまでのシングルから厳選されたベストトラック。i☆Risの存在を広く知らしめた『プリパラ』1クール目の主題歌「Make it!」や、デビュー曲「Color」なども含まれている。残り6曲がこのアルバムのための新曲で、ハードな曲や泣きのバラードなど、新たなi☆Risの一面を見ることができる。

またライブDVDがついてくる仕様のものも2種類発売される。TYPE-Aには、去年11月の六本木ブルーシアターでの2ndアニバーサリーライブを全曲収録! TYPE-Bには、去年3月の新宿BLAZEの模様の抜粋と、オフショットムービーが収録されている。生歌で、しかも跳んだり跳ねたりとアクロバティックなダンスをステージ狭しと繰り広げるi☆Risのライブは、見ていて本当に楽しい限りだ。

そして、このアルバム発売と前後して、彼女たちが主演する「プリパラ」も2期目となる新シーズンに突入! 

歌に声優にと絶好調のi☆Risの皆さんに、1stアルバムのことや「プリパラ」のことをたっぷりとうかがうことにしよう。またアルバムの新曲6曲について、セルフコメンタリーもしてもらった。


──まずは自己紹介からお願いします!


山北 あなたが好きなのは、姫様? 女王様? いいえ!

他5人 さきさま~!

山北 緑の王国、北海道から来ましたi☆Risのちょっぴりドジな天然リーダー、さきさまこと、山北早紀です!



芹澤 いつでも~、みんなの~

6人 アイラブ、ゆうちゃ~ん!

芹澤 ゆうちゃんこと、芹澤優です。イメージカラーはブルーです!


 


茜屋 それでは皆さん、ごいっしょに! ニックネームは?

6人 ひみだよ~、ひみだよ~!

茜屋 イメージカラーはバイオレットじゃないよ!

6人 パープルだよ~!

茜屋 汗もしたたるいい女、ひみこと、茜屋日海夏です。



若井 はーい、皆さ~ん。こんにちわかい~?

他5人 こんにちわかい~?

若井 勇気りんりん、元気ハツラツ、ゆうきこと、若井友希です! イメージカラーはレッドです。



久保田 皆さーん、こんにちわんわん、おー!

他5人 わんわん、おー!

久保田 わんわん王国のお姫様、みゆたんこと、久保田未夢です。イメージカラーはオレンジです。



澁谷 皆さん、おはもーにん!

他5人 おはもーにん!

澁谷 八重歯とエクボは笑顔の印! ずっちゃんこと、澁谷梓希です。イメージカラーはイエローです!

6人 わー!(拍手)

 

満を持しての、ファーストアルバム!

──ライブ仕様でのご挨拶、ありがとございます!(笑) さて、いよいよ待望のファーストアルバムがリリースですね。

 
山北 8枚シングルを出したところでのアルバムなので、ようやく出せる! っていう印象が強いです。普通は4枚くらいでアルバムを出すイメージがあると思うんですよ。それで5枚目辺りから「そろそろアルバムのお話が来るかな?」って思い続けてたので。i☆Risが今まで歌ってきた曲はどれもいい曲だと思いますし、それ以外にも「こういう歌も歌うんだよ」っていうのを、皆さんに知ってもらえる機会がようやく増えたっていう感じで、うれしく思います。

芹澤 i☆Risは声優とアイドル、どちらもがんばるユニットっていうことで活動してきたんですけど、音楽的にはファンタジックな曲やカッコいい曲など、いろいろ歌ってきたんです。ですからアーティストの面も強いんじゃないかな? って思っていて。そこでアルバムを出させていただいて、そのツアーもあってと、ひとつのステップアップといいますか、自信を持ってやっていけるようになった気がします。とにかくすごくうれしいです!

 

茜屋 本当にようやくなので、感慨深いです。シングルを1枚出すたびに、レコーディングで心を込めて歌って、発売にともなってのリリースイベントをやったりと、いろいろな思い出があったんですけど、ここまで来るのに6人それぞれにもちょっとずつ色が出てきて、個性豊かにもなったと思うんです。今回は3組に分かれてのデュエット曲もあったりして、そこでメンバーそれぞれの色がよく見えると思います。皆さんの手に届くのがとても楽しみです。

若井 私はこのアルバムを出すと決まったときに、「まだ出してなかったんだ」という気持ちとともに「シングルを8枚も出してきたんだ」っていう、あっという間な感じもあって……。みんなに一番わかりやすく伝えられるメッセージというとおおげさかもですけど、それくらいのアルバムがやっと完成しました。たくさんの方に聴いてもらえるのが、すごく楽しみです。

久保田 このアルバムには、私たちの活動のターニングポイントになった既存の曲はもちろん新曲も多く含まれていて、初めてi☆Risを知る人には「こういうグループなんだな」ってわかってもらえるし、初期から応援してくださってる方にとっては「あ、懐かしい!」って感じてもらえると思うんですよ。デビュー曲の「Color」も入っているので、ファンの方も思い入れてもらえる内容だと思います。

澁谷 今回のアルバムは、曲順とかも含めて本当にメンバー全員でこだわって作りあげた1枚なんです。だからそういう意味でも、自信を持って聞いてもらえるものになったと感じています。

画像一覧

関連作品

プリパラ

プリパラ

放送日: 2014年7月5日~2017年3月28日   制作会社: タツノコプロ/同友アニメーション
キャスト: 茜屋日海夏、芹澤優、久保田未夢、山北早紀、澁谷梓希、若井友希、牧野由依、渡部優衣、真田アサミ、上田麗奈、田中美海、大森日雅、山下七海、赤﨑千夏、斎賀みつき、佐藤あずさ、伊藤かな恵、諏訪部順一、鈴木千尋、寺島拓篤、今野宏美、愛河里花子、古川慎、諸星すみれ
(C) T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP製作委員会

劇場版 プリパラ み~んなあつまれ! プリズム☆ツアーズ

劇場版 プリパラ み~んなあつまれ! プリズム☆ツアーズ

上映開始日: 2015年3月7日   制作会社: タツノコプロ
キャスト: 林鼓子、久保田未夢、厚木那奈美、茜屋日海夏、伊達朱里紗、阿澄佳奈、大久保瑠美、加藤英美里、伊藤かな恵、三宅健太
(C) T-ARTS/syn Sophia/劇場版プリパラ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。