いよいよ上映開始!「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」。初日舞台挨拶レポート

2015年03月02日 14:300
潘めぐみさん、池田秀一さん、田中真弓さん、安彦良和総監督

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2015年2月28日(土)、話題のガンダムシリーズOVA最新作「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」の2週間限定のイベント上映が、全国13館の劇場にて開始された。


「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」は、初代「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザイン及びアニメーションディレクターを務めた安彦良和さんが手がけた、累計発行部数1,000万部を誇る大ヒットコミックス「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」をアニメ化した作品。本作は、その第1章に当たる、幼少時のキャスバルおよびアルテイシア兄弟の物語を描く。なお、アニメ化にあたっては安彦さん自身が総監督を務めるなど、実に久々の安彦カラーが全面に出たガンダムとなっており、その点も多くのガンダムファンの関心を呼んでいるところだ。


そんな「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」の上映初日の舞台挨拶が、上映館の1つである新宿ピカデリーにて行われた。当日は朝早くから、ガンダムファンが詰めかけ、会場限定の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ Blu-ray Disc Collector's Edition」の先行販売には長蛇の列ができたほか、関連グッズも飛ぶように売れ、品切れ続出となった。舞台挨拶では、キャスバル・レム・ダイクン役の田中真弓さん、アルテイシア・ソム・ダイクン役の潘めぐみさん、シャア・アズナブル役の池田秀一さん、漫画原作の著者でもある安彦良和総監督が登壇した。以下は、その内容となる。

 

・安彦良和総監督
上映初日ということで、自分でネクタイを締めてきました。年月を数えるのが難しい程、歳を重ねてしまいました。原作を描き始めてから15年、やっとここまで来たと思っております。総監督というのは、しっくりこないですね。私は自宅に引きこもっていて、今西監督が現場の親分です。アフレコでは一見学者でした。お客様の方が、おわかりかと思いますが、キャストが物凄く豪華です。
THE ORIGIN とは、ガンダムとは何なのかを知って頂くもので、様々な客層に観て頂く第一歩だと思います。皆様、是非よろしくお願い致します。


・田中真弓さん
初めてガンダムに参加させて頂き、本当にありがとうございます。今日、ファンの皆さんの熱い気持ちを改めて感じ、正直プレッシャーを感じました。
アフレコ現場では、キャリアの長い、他の声優さん達も緊張されていました。それは、ガンダムの重さだと思います。私は普段、感情を表に出す役を演じることが多いのですが、キャスバルは表現しない少年だったので、自分に縛りをかけて演じました。
私は、ガンダムに関して素人でここからスタートします。ガンダムは知っているけど、中身はあまり知らない方も一緒にここから観て行きればと思っています。


・潘めぐみさん
アルテイシア役を演じ、こうやって皆さんの前に立てていることは、本当に胸がいっぱいです。母の言葉を借りると「刻(とき)が見える」。自分自身でそう思いました。
本作は、人との出会いや別れ、愛おしさ、悲しみや憎しみ、すべて私達の日常でも感じられる感情や生き方が詰まっていると思います。是非、劇場に足を運んで頂き、これからも、THE ORIGIN を愛して、繋いで導いてくださればと思います。


・池田秀一さん
安彦総監督が25年ぶりにアニメの現場に戻られるとは思ってもいませんでした。アフレコ現場では、安彦総監督は特に口出しはせず立ち会って頂いていただいたのですが、安彦さんがいる、それだけでいいんです。
これからもTHE ORIGINは続き、長丁場になります。皆さん、どうかお付き合いください。今日は本当にありがとうございました。

 

なお、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」は、全国13上映館にて、2015年3月13日(金)までイベント上映される。

画像一覧

  • 潘めぐみさん、池田秀一さん、田中真弓さん、安彦良和総監督

関連作品

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル

上映開始日: 2015年2月28日   制作会社: サンライズ
キャスト: 池田秀一、古谷徹、浦山迅、銀河万丈、三宅健太、渡辺明乃、柿原徹也、一条和矢、松田健一郎、土屋トシヒデ、中博史、山崎たくみ、潘めぐみ、古川登志夫、成田剣、福圓美里、藤村歩、中西英樹、田中美央、大塚明夫
(C) 創通・サンライズ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事