男子高校生の青春を描く「黄昏アウトフォーカス」、TVアニメ7月放送開始!! 古川慎、中澤まさとも、江口拓也、斉藤壮馬らドラマCD版キャストが続投

2024年03月18日 18:220

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「黄昏アウトフォーカス」が、2024年7月放送開始となることが発表された。あわせてキービジュアル、追加キャストが公開された。

「黄昏アウトフォーカス」(著・じゃのめ)は、講談社のデジタルBL誌「ハニーミルク」で連載中、累計部数25万部突破(紙、電子合計)の青春群像劇コミックシリーズ。映画部を舞台にした男子高校生たちのきらきら眩しい青春恋愛譚が描かれる。

2024夏アニメ一覧はこちら


今回、TVアニメ「黄昏アウトフォーカス」が、2024年7月放送開始となることが発表された。あわせてキービジュアルも公開に。

またすでに公開済みとなっているキャスト土屋真央役・松岡禎丞さん、大友寿役・内田雄馬さんに加え、菊地原仁役・古川慎さん、市川義一役・中澤まさともさん、稲葉礼役・江口拓也さん、吉乃詩音役・斉藤壮馬さんの6名のキャストがすべてドラマCD版から続投となることが決定した。キャストからコメントが到着しているので、ぜひチェックしてほしい。

【キャスト情報】



土屋真央役:松岡禎丞

大友寿役:内田雄馬

菊地原仁役:古川慎

市川義一役:中澤まさとも

稲葉礼役:江口拓也

吉乃詩音役:斉藤壮馬

ほか

キャストコメント

■土屋真央役:松岡禎丞

今回「黄昏アウトフォーカス」がアニメになるということで、いちファンとしてもとても嬉しいです!

そして配役も変わらないということで、またあのメンバーで今度は動くみんなを演じられることに喜びを感じています。

皆さまが思う期待以上の作品にしたいと思いますのでぜひとも本編をよろしくお願いいたします!!

※原文ママ

 

■大友寿役:内田雄馬

アニメ「黄昏アウトフォーカス」で大友寿の声をやらせていただくことになりました。

ドラマCDに引き続き、演じることができて大変嬉しく思います。

すでに設定画も公開されているということで、着々とアニメに向けて進んでいるんだなと実感しております。

映像で輝く寿たちの姿を、ぜひご覧ください!

※原文ママ

 

■菊地原仁役:古川慎

菊地原仁を担当させていただきます、古川慎です。

非常にクセツヨな彼ですが、アニメーションではいったいどんな表現になるのか、楽しみです。

きっとビシィ!バシィ!と動くんじゃないかなぁ…

収録頑張ります!

※原文ママ

 

■市川義一役:中澤まさとも

こんなにも映画バカで、BLが大好きで、三年生がダイッキライで、そして、いつかの未来のための「今この一瞬」を大切に正しく理解している、そんな市川義一を演じられて毎回の収録がとても楽しいです。

『黄昏アウトフォーカス』は、高校生たちそれぞれの心の真ん中にあるものと、映画と青春と恋とがトランジションして繋がっていく、そんなキラキラした物語で、僕もなんだかキラキラした気持ちになります。

皆様に届く日が楽しみです。是非ご覧ください。

※原文ママ

 

■稲葉礼役:江口拓也

ドラマCDから続いて演じさせていただくことになりました!

キービジュアルのような優しい雰囲気が出せるよう楽しんで演じたいと思います。

よろしくお願いします!

※原文ママ

 

■吉乃詩音役:斉藤壮馬

ドラマCDに引き続き、吉乃詩音くんの声を担当させていただけることになりました!

まだ本格的に収録には参加していないのですが、あの素敵な世界観がアニメーションでどのように表現されるのか、今からとても楽しみです。何卒よろしくお願いいたします!

※原文ママ

 

【作品情報】 

■TVアニメ「黄昏アウトフォーカス

<放送情報>
2024年7月放送開始

<スタッフ>
監督:渡部穏寛
キャラクターデザイン:菊地洋子
シリーズ構成:成田良美
アニメーション制作:スタジオディーン

<キャスト>
土屋真央役:松岡禎丞
大友寿役:内田雄馬
菊地原仁役:古川慎
市川義一役:中澤まさとも
稲葉礼役:江口拓也
吉乃詩音役:斉藤壮馬

 

<イントロダクション>

男子校の映画部を舞台に交差する、きらきら眩しい三組三様の青春恋愛譚(ラブストーリー)。

 

不良で一匹狼の寿と、映画部で寿を撮影することになった真央。

寮で同室の二人が交わした「約束」が、やがて二人を甘く縛りつけて――。

 

映画部部長で人気者の仁と、仁に対抗心を燃やす後輩の義一。

ぶつかりながらも、やがて二人は惹かれ合い――。

 

無口で不愛想だが信頼の厚い副部長の礼と、季節外れの新入部員・詩音。

不意のキスから、二人の「お付き合い」が始まって――。

 

公式サイト:https://tasogare-anime.com/

公式X:https://twitter.com/tasogare_eigabu

 

【原作情報】

原作 じゃのめ

 「黄昏アウトフォーカス」「残像スローモーション」「黄昏アウトフォーカスoverlap」「宵々モノローグ」 (講談社「ハニーミルク」所載)

原作公式サイト:https://honeymilk.jp/c/tasogare.html

 

【原作情報「黄昏アウトフォーカス」シリーズ】

「黄昏アウトフォーカス」シリーズは、緑が丘高校の映画部を舞台に繰り広げられる累計部数25万部突破(紙、電子合計)の青春群像劇コミックシリーズ。

シリーズ第1作目の「黄昏アウトフォーカス」は、不良で一匹狼の寿と、映画部で撮影を担当する真央が、男子校の寮で同室になったことから始まるきらきら切ない青春恋愛譚になっている。

続く第2作目「残像スローモーション」では、自信家で派手好きの映画部部長・仁と、映画部の後輩であり、仁に対抗心を燃やす2年生・義一の、不器用な恋物語が紡がれる。

第3作目の「黄昏アウトフォーカス overlap」では、寮のルームメイトから恋人同士になった寿と真央のその後が描かれる。

第4作目の「宵々モノローグ」は、無口で不愛想ながら腕は確かな映画部元副部長の礼と、恋に恋する季節外れの新入部員・詩音の、映画部員たちを巻き込んだラブストーリーになっている。

 

©じゃのめ・講談社/「黄昏アウトフォーカス」製作委員会

画像一覧

関連作品

黄昏アウトフォーカス

黄昏アウトフォーカス

放送日: 2024年7月~   制作会社: スタジオディーン
キャスト: 松岡禎丞、内田雄馬、古川慎、中澤まさとも、江口拓也、斉藤壮馬
(C) じゃのめ・講談社/「黄昏アウトフォーカス」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。