追放された冒険者が覚醒する!「最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」2024年TVアニメ化決定!! 主人公・ルード役は笠間淳

2023年10月05日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

マンガアプリ「マンガUP!」で配信中の「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」がTVアニメ化され、2024年1月に放送されることが決定した。あわせて、ティザービジュアルやメインキャスト情報などが公開された。

「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」は、マンガアプリ「マンガUP!」で配信中の累計90万部 (2023年8月時点)を突破する、原作・木嶋隆太さん、漫画・如月命さん、キャラクター原案・さんどさんによる人気マンガ。勇者の横暴によりパーティーを追放されてしまった勇者パーティーの盾役、"タンク"のルードが、最愛の妹を助けるため、"最高値の外皮9999"と"唯一無二のスキル"を駆使しながら仲間とともに進んでいく冒険譚となっている。


今回本作がTVアニメ化され、2024年1月に放送されることが決定した。あわせて、ティザービジュアルや第1弾PV、メインキャスト情報などが公開された。


ティザービジュアル公開!


歴代最高の外皮"9999"を持つ冒険者「ルード」が、ルードに恋心を抱いている「ニン」と、青色の瞳を持つ幻想的な少女「ルナ」の2人を、敵の攻撃から盾で守っている様子が描かれている。キャッチコピーは、「守れ―――。」



ティザーPV公開!


未知なるスキルが原因でパーティーを追放されてしまったルード。しかし、「鑑定」スキルを持つルナとの出会いにより未知なるスキルが判明し、覚醒したルードが敵に挑むバトルシーンが映し出されている。ニン、ルナのかわいらしい表情や声にも注目しよう。








 

キャラクター&キャスト情報発表! キャストコメントも到着!


最高値の外皮9999、唯一無二のスキルを持つ“最強タンク”ルードを笠間 淳さん、勇者パーティーに所属し回復魔法を得意とし、ルードに恋心を抱いている教会の聖女・ニンを本渡 楓さん、見た目とは裏腹に高い戦闘能力を有し、珍しいスキル「鑑定」を持つ幻想的な少女・ルナを市ノ瀬加那さんが演じることが発表された。あわせて、キャストコメントも公開された。


■ルード(CV:笠間 淳)


歴代最高の外皮「9999」を持つ冒険者。パーティーの盾役、タンク。
敵の注意を自分に集める「挑発」。状態異常にならない「健康体」。その他、効果のわからない未知なるスキルを所有。妹のマニシアを溺愛。
老け顔のため、子どもの頃から無愛想に見られることが多い。


■笠間 淳 コメント


ご担当されるのはどのようなキャラクターでしょうか?

ルードは一言で言うと「誰かのために無意識的に自己犠牲ができてしまう人」です。しかもそんな自分の在り方に全く疑問はなく、もうただただ底抜けに「イイ奴」なんです。そんな彼にとって「みんなを守れる」「縁の下の力持ち」なタンク職は、まさに天職。最愛の妹とのやり取りでたまに見せる「癖」のようなものも彼の愛すべき一面です(笑)とにかく真っ直ぐで一本気だからこそ、周りの人や出会う人に良い化学反応を与える。そんな人物だと感じています。顔は怖いですけどね(笑)


楽しみにされている方やファンへのメッセージ

「追放される」とありますが、この作品は「追放」されたことに対しての「逆襲」の物語ではありません。
ルードが周りの人間を支え、そして支えられながら新たな道を切り開いていく「開拓」の物語です。各々のキャラクターの個性も強く、とても魅力的なキャラクター達ばかりなので、そういった意味でも作品を楽しんで頂けると思います。どうぞお楽しみに!


■ニン(CV:本渡 楓)


教会の聖女であり、公爵家の三女。高い身分を持つが、誰にでも気さくな人柄。
勇者パーティーに所属しており、回復魔法が得意。
ルードに恋心を抱いており、追いかけるようにアバンシアを目指す。


■本渡 楓 コメント


ご担当されるのはどのようなキャラクターでしょうか?

主人公ルードと同じ勇者パーティーに所属するニンはヒーラーとして活躍しているのですが、人当たりが良く常識と責任感を持った素敵な子です。そしてルードへの思いは人一倍持ち合わせています。 だけど、時には素直になれなかったりもして、年相応の可愛らしいところも垣間見えます。ヒーラーとしてはとっても優秀で、ルードや勇者キグラス達を支えている頼もしいキャラクターです。

楽しみにされている方やファンへのメッセージ

改めまして、今作でニン役を務めます本渡楓です!
ニンの正義感だったり表情豊かに生きているところだったり、時に誰かを鼓舞して一緒に戦ってくれる頼もしい一面が大好きです。見習って自分も頑張らなきゃと思わせてくれる存在です。
そんな彼女を声でしっかり表現できるように頑張りますので、どうぞ楽しみにしていてください!
みなさん、応援よろしくお願いいたします。

■ルナ(CV:市ノ瀬加那)


月明かりに映える銀色の髪、青色の瞳を持つ幻想的な少女。行く当てがないところをルードが助ける。
見た目とは裏腹に、高い戦闘能力を有し、また珍しいスキル「鑑定」を持っている。朝が苦手。


■市ノ瀬加那 コメント


ご担当されるのはどのようなキャラクターでしょうか?

ルナ役を演じさせて頂きます。市ノ瀬加那です。
ルナちゃんはルードに保護されることになった女の子なのですが、実は色々を抱えている子です。そんな彼女が何を抱えているのか、どう生きていくかを見守って頂けると嬉しいです。日常を健気に生きるルナちゃんがとっても可愛らしいですし、日々成長していくルナちゃんにもぜひ注目して観てください!


■楽しみにされている方やファンへのメッセージ

「最強タンクの迷宮攻略」を楽しみにしてくださっているみなさん、現場は和やかな雰囲気で収録させて頂いてます。体力9999のレアスキルを持つ主人公のルードが勇者パーティーを追放されたあとからが物語の始まりなのでルードがどんな道を歩んでいくのか、そして個性豊かな女の子たちもたくさん登場するので放送を楽しみにしていてください!


原作・木嶋隆太、如月命、さんど お祝いコメント&イラスト到着!

原作の木嶋隆太さん、如月命さん、キャラクター原案のさんどさんからお祝いコメントが到着し、あわせて如月命さん、さんどさんからの描きおろしお祝いイラストも公開された。


■木嶋隆太 コメント
様々な方のおかげで、「最強タンクの迷宮攻略」のアニメ化が決定しました。
ここまで多くの応援を頂いた読者様、関係者の皆様には本当に感謝です!
ルードの成長、様々な仲間同士の声による交流など、アニメでしか表現できない世界を皆様に楽しんでいただければと思います!


■如月命 コメント&描き下ろしイラスト

 

この度は皆さまの応援のお陰で「最強タンクの迷宮攻略」のアニメ化が決まりました。
本当に本当にありがとうございます…!
コミカライズ版を担当させていただいて、どうしたら原作の魅力を漫画でもお伝えできるかと必死に頑張ってきたので、読者の方に伝わったのかもしれないと思うと感慨深い気持ちになります。
アニメ化、私もワクワクしながら放送を待とうと思います!
皆さんも一緒に見ましょう!


■さんど コメント&描き下ろしイラスト


アニメ化おめでとうございます!
私はキャラクター原案と書籍の挿絵イラストを担当しております。
担当キャラがアニメで動くのは初めてのことなので、今からとても楽しみです。
普段RPGでも目立つことの少ない役職ですが、私はタンク役が大好きです。
そんなタンクが主人公の物語を、是非一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。


※コメントは原文ママ


【作品情報】
■TVアニメ「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」
<放送情報>
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!」枠にて放送、ABEMAにて配信予定


<あらすじ>
歴代最高の外皮【9999】の数値を持つタンクのルードは、勇者パーティーの盾役として迷宮攻略に挑んでいた。
それはどんな願いも叶えるとされる秘宝を見つけ出し、最愛の妹・マニシアの病気を治すため――。

しかし勇者の横暴により、ルードはパーティーを追放されてしまう。
その理由はルードの〝使えないスキル〟とされたが……。
故郷への帰還中、助けた少女により、ルードの未知なるスキルが判明。

それはとてつもない強力なスキルだった!

【最高値の外皮9999】と【唯一無二のスキル】を駆使した最強タンク・ルードの冒険譚――。
ここに開幕!


<キャスト>
ルード:笠間 淳
ニン:本渡 楓
ルナ:市ノ瀬加那


<スタッフ>
原作:木嶋隆太・如月命(掲載「マンガUP!」スクウェア・エニックス刊)
キャラクター原案:さんど
監督:熨斗谷充孝
シリーズ構成:雨宮ひとみ
キャラクターデザイン:永井泰平
音楽:ビクターエンタテインメント
アニメーション制作:STUDIO POLON
製作:「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会


<WEB>
公式サイト : https://saikyo-tank.com/
公式X(Twitter):https://twitter.com/saikyo_tank


【原作情報】

「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」
原作コミックス最新第9巻・10月6日発売!


●マンガアプリ「マンガUP!」にて好評配信中!単行本1~8巻好評発売中!
連載ページ:https://magazine.jp.square-enix.com/mangaup/original/tank/


(c)木嶋隆太・イマジカインフォス・如月命/SQUARE ENIX・「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会

画像一覧

関連作品

最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

放送日: 2024年1月6日~2024年3月23日   制作会社: STUDIO POLON
キャスト: 笠間淳、本渡楓、市ノ瀬加那、小倉唯、大橋彩香、優木かな、岡本信彦、久野美咲、森川智之
(C) 木嶋隆太・イマジカインフォス・如月命/SQUARE ENIX・「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。