【訃報】美術監督・山本二三さん、胃がんのため8月19日死去。ジブリ作品をはじめ、アニメ作品の美術を多数手がける

2023年08月22日 10:590

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

美術監督などで活躍した山本二三(にぞう)さんが、2023年8月19日、胃がんのためお亡くなりになっていたことが、SNSにて公表された。享年70歳。(写真は山本二三さんのスタジオ絵映舎(かいえいしゃ)公式サイトより)

山本二三さんの公式Xには、長男・山本鷹生さんがコメントを掲載。


「生前お世話になった皆さま、ファンの皆様、これまで応援いただき心より感謝申し上げます。山本二三の魂はラピュタの空に、火垂るの墓の防空壕に、もののけ姫の森に、時をかける少女の街並みに、五島百景の海に宿り続けるでしょう。」
と述べている。

また、「亡くなる数日前まで故郷五島の民話「堪次が城」の漫画を描き続け、完成まで1ページを残して約120ページの下書きを描き上げました。」とのこと。最後まで捜索に打ち込んでいたことが語られている。

山本二三さんは、1953年6月27日生まれ。専門学校在学中よりアニメーション作品の美術製作をスタート。宮崎駿さんが演出を務めたテレビアニメ「未来少年コナン」で美術監督を初めて務める。その後、「ルパン三世 カリオストロの城」、映画「じゃりン子チエ」に参加した後、スタジオジブリに入社。「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」「もののけ姫」といったジブリ作品の美術監督を多数手がけたほか、「時をかける少女」美術監督や「天気の子」気象神舎の天井画など、日本を代表する作品に多数参加。

また自身も監督としてテレビアニメ「ミヨリの森」で、初アニメ監督を務めるなど多才ぶりを発揮していた。

ご冥福をお祈りいたします。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。